ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • やまがたけん
  • つるおかし

山形県   鶴岡市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

 鶴岡市では世界に誇るべき特色を持った鶴岡食文化を地域振興に活かすため、広範囲にわたる食文化創造都市推進事業を実施に取り組む一方で、ユネスコの「創造都市ネットワーク」食文化分野での加盟を目指した活動を進めてきたところでありますが、昨年12月に日本で初めてユネスコより食文化分野でネットワークに加盟が認定されました。
 返礼品として本市の食文化を代表する自然の恵み豊かな特産品を中心にご用意しました。
 皆様からお寄せいただいたふるさと納税は「つるおか寄附金」として、「鶴岡ルネサンス宣言」に基づいたまちづくりを推進するため、次に示します事業に活用させていただきます。
 ご理解のうえ、皆さまのご支援をお願いいたします。

創造文化都市の推進
本市にある様々な地場の資源を生かして産業や文化の中心とする本市の可能性を伸ばしていきます。
〇若年層の定着等につながる雇用対策の推進
〇食文化創造都市の推進
〇絹織物産業の文化の伝承と新たな産業策の推進
〇市民の多様な文化活動を支える拠点施設
 「新文化会館」の整備
〇農商工観連携・産学官連携による農林水産業の6次産業化の推進
〇地産地消の推進
〇中心市街地の活性化
※写真は鶴岡シルクのストール
観光文化都市の推進
人と人とのつながりを大切にして集客・交流の拡大を図ります。
〇高速交通ネットワークの整備促進と観光誘客の推進
〇加茂水族館の利用促進を通じた交流人口の拡大
〇温泉街や宿坊町の魅力の向上と賑わいの創出
〇広域連携を生かした観光振興の推進
〇観光誘客につながる効果的な観光情報の発信
〇インバウンド観光の推進
〇着地型、滞在型、体験型等の新しい観点からの観光振興
※写真はクラゲドリーム館(加茂水族館)
学術文化都市の推進
高等教育機関の集積を本市の戦略的資源として地域振興に生かし、新時代における都市の品格を高めます。
〇慶応先端研の研究開発の促進
〇バイオを核とした高度な産業集積の促進
〇がん研究等を生かした健康・医療づくりの推進
〇若い人材の育成と誘致
〇高等教育機関の連携
〇高等教育機関が中核となった地域産学官連携による取組みの促進
※写真は鶴岡市のバイオベンチャー企業が開発した人工合成クモ糸素材で縫製したドレス
安心文化都市の推進
市民一人ひとりが健康でいきいきと安心して暮らせる環境を整えます。
〇総合的な少子化対策の推進
〇移住・定住の促進
〇自然災害に強いまちづくりの推進
〇地域コミュニティ活性化の推進
〇健診受診率日本一をめざした施策の推進
〇福祉・介護の体制の充実
〇荘内病院の機能充実
〇スポーツ環境づくりの推進
〇公共交通輸送対策の推進
〇空き家等の適正管理と有効活用
※写真は地域住民が参加した防災訓練
森林文化都市の推進
恵まれた自然を生かし、自然と共に生きる地域づくりを推進します。
〇庄内自然博物園構想の推進
〇豊かな自然のなかでの子どもの育成
〇森に親しむ機会の創出
〇持続可能な森林経営基盤の整備
〇地域産材の利用促進
〇再生可能エネルギーの導入拡大
〇過疎地域の活性化
※写真は自然環境を体験する森の保育事業

鶴岡市からの最新情報

  • 2016年7月23日(土)21時39分

     

    鶴岡特産だだちゃ豆好評受付中!

    独特の香りと甘味・旨味があり日本一おいしいと言われている「だだちゃ豆」を収穫時期に合わせて早生・白山・晩成の3種類で受付中です。早生・白山は今月末で受付を終了します。また、晩成は数量限定となっています。この機会に是非、ご賞味ください。

  • 2016年7月17日(日)0時07分

     

    デラウェア(4㎏)【限定】再受付中!

    果粒は小粒でも強い甘さとそれを支えるに十分な酸味をもち、ほのかな芳香があるぶどうです。果皮と中身は分けやすく、強くつまむと実が簡単に出てくることから子供も食べやすく、種なしぶどうの定番として人気の高いぶどうです。
    A-316 鶴岡市産デラウェア(4㎏)
    容量 2㎏×2箱

  • 2016年7月16日(土)23時31分

     

    鶴岡よくばりアイス20個セット 提供中!

     だだちゃ豆、鶴姫レッド(メロン)、ラ・フランスの3種類のアイスクリームを「鶴岡よくばりアイス20個セット」として提供を開始しました。
     特に鶴姫レッドメロンアイスクリームは、今年3月に開催された食の祭典FOODEX JAPAN2016の「ご当地アイスクリームグランプリ」で上位6位に与えられる「味の評価審査賞」と総合評価で「金賞」を獲得しました。この機会に是非ご賞味ください。
     容量:殿様のだだちゃ豆アイスクリーム(120ml×7個)
         鶴姫レッドアイスクリーム(120ml×7個)
         ら・ふらんすアイスクリーム(120ml×6個) 合計20個
    配送  クール便(冷凍)で発送

  • 2016年7月9日(土)0時15分

     

    鶴岡特産だだちゃ豆好評受付中!

     独特の香りと甘味・旨味があり日本一おいしいと言われている「だだちゃ豆」を収穫時期に合わせて早生・白山・晩成の3種類で受付中です。早生・白山は今月末で受付を終了します。また、晩成は数量限定となっています。この機会に是非、ご賞味ください。

  • 2016年7月2日(土)0時09分

     

    鶴岡まるごとアイス20個セット 再受付しました。

     だだちゃ豆、鶴姫レッド(メロン)、ラ・フランス、そばを使った4種類のアイスクリームはただ今、好評受付中ですが、7月1日に限定100個で在庫を追加しました。
     特に鶴姫レッドメロンアイスクリームは、今年3月に開催された食の祭典FOODEX JAPAN2016の「ご当地アイスクリームグランプリ」で上位6位に与えられる「味の評価審査賞」と総合評価で「金賞」を獲得しました。
     この機会に是非ご賞味ください。
     容量:殿様のだだちゃ豆アイスクリーム
         鶴姫レッドアイスクリーム
         ら・ふらんすアイスクリーム   120ml×各5個(計15個)
         そば愛すクリーム         100ml×5個  合計20個
    配送  クール便(冷凍)で発送

鶴岡市のオススメ投稿

  • 2016年4月7日(木)18時32分

     

    鶴岡特産だだちゃ豆を提供中です!

    日本一おいしいといわれている「だだちゃ豆」を収穫時期にあわせて3種類(早生・白山・晩成)を8月~9月にお届けします。

  • 1

山形県 鶴岡市 基本情報

住所
山形県鶴岡市馬場町9-25
URL
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/hurusatonouzei/furusato.html
TEL
0235-25-2111

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 12件 12件 14件
寄附金額 632,000円 1,020,000円 1,005,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 18件 15件 16件
寄附金額 1,250,000円 1,890,000円 2,130,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 40件 22,189件
寄附金額 4,120,000円 305,372,033円
出典: 総務省より

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

山形県鶴岡市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 鶴岡特産だだちゃ豆を提供中です!

    日本一おいしいといわれている「だだちゃ豆」を収穫時期にあわせて3種類(早生・白山・晩成)を8月~9月にお届けします。
    2016年4月7日(木)18時32分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconA-302 鶴岡特産だだちゃ豆(白山)

    独特の香りと甘味・旨味があり、日本一おいしいと言われる鶴岡市の農家に伝わるだだちゃ豆を8月下旬にお届けします。 だだちゃ豆は他の枝豆品種と比べさやの毛が茶色で小ぶりですが、風味は絶品です。一度食べれば…

  • ランキング2位iconA-317 鶴岡よくばりアイス20個セット【限定】

    だだちゃ豆、鶴姫レッド(メロン)、ラ・フランスを使ったアイスクリームをお届けします。特に鶴姫レッドメロンアイスクリームは、今年3月に開催された食の祭典FOODEX JAPAN2016の「ご当地アイスクリー…

  • ランキング3位iconA-002 平成27年産米鶴岡産つや姫 無洗米 10㎏

    お米のおいしさは最高ランクの「特A」と評価され、品質の高さと食味の安定性が名実ともに証明される結果となりました。つや姫は鶴岡で生まれたおいしいお米で、特別栽培米です。無洗米なので水加減は多めにし、お好…

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる