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申込から控除までの流れ

ふるさと納税の申込から控除までの流れをNさんの例をあげてご紹介します。

寄付したいふるさとを選ぼう

「ふるさとチョイス」や自治体のホームページから、寄付を求める自治体や事業の情報を集め、寄付したい自治体や事業(使い道)を選び、申し込みします。
申込は各自治体のホームページから、申込フォーム、申込用紙のメール送信、申込用紙FAX、お電話など様々な申し込み方法があります。詳しくは自治体ホームページをご覧ください。

寄附をする自治体(ふるさと)は複数選ぶことが可能です。

確定申告をしよう 

住民税等の税額控除を受けるためには寄付したことを示す証明書が必要となります。寄付後に送られてくる証明書は大切に保管しましょう。

また、サラリーマンの場合寄付したことや確定申告などについて会社に報告する必要はございません。

税金が控除されます

1月1日から12月31日までの間に行った寄付について、翌年3月15日までに最寄りの税務署に確定申告をしてください。

初めは面倒なように思えますが、現在はWebからの確定申告も可能となり、一度体験すると以外に簡単にできるようになります。

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