久米島には南国フルーツがたくさ~ん

久米島の太陽をいっぱいあびて育った 南国ならではのマンゴー、パイン、ドラゴンフルーツ。 島の農家さんが丹精込めて育てました! 甘くておいしいフルーツで久米島を感じて下さい!

南国フルーツといえばマンゴー!!!!!!

久米島印商店

久米島熱帯果樹園

喜久川 政明

久米島赤鶏牧場

南国といえばパインもあります~♪

久米島産マンゴーとパイナップルをセットでお届け♪
この返礼品1つで久米島の南国フルーツ(マンゴー、Nパイン)を堪能できます♪

久米島産の様々な品種のパインを揃えてみました♪

ゴールドバレル・・・
2006年に品種登録され、収穫まで2~3年かかる『国産パイナップルの最高峰』とも呼ばれています。
特徴は他品種のパインよりも糖度が高く酸味が控えめで、果肉の色が”ゴールド”、実は樽型”バレル”ということからゴールドバレルという名を付けられました。

スナックパイン・・・
スナックパインは、台湾原産の「ボゴール種」で沖縄県の特産品として人気が高く、一節ずつ手でちぎって食べれるのが大きな特徴です。スナック感覚で手軽に楽しめることからこの名前で呼ばれています。

Nパイン・・・
久米島産パイナップル(ハワイ種 N67-10)
ハワイ種と呼ばれているこのパイナップルは米国ハワイから沖縄に導入され栽培されるようになった在来種中から1967年頃に、沖縄県農業試験場名護市場において分系・選抜されたもので、正式には「スムースカイエン」という品種から選抜された「N67-10」と命名された品種です。

ピーチパイン・・・
こちらの品種は、その名の通り、桃のような香りがただよう「ピーチパイン」というパイナップルです。
とても甘みが強く、ジューシーな果肉が特徴です。果肉が白っぽいことから「ミルクパイン」とも呼ばれています。
ピーチパインは限られた土壌でしか栽培することができない希少なパインです。また、収穫時期が短いため、なかなか出回らない貴重なパイナップルです。

南国の雰囲気たっぷりの久米島産ドラゴンフルーツ

【寄付金の使い道】 ふるさと久米島づくり

●まちづくり全般
“誰もが安心して活き活きと暮らせる島”をつくるために活用します。

●自然環境保全・美化
通路の美化活動や、海・山・森など豊かな自然の保護に取り組みます。

●教育、人材育成
教育環境や学びの機会の充実に取り組み、未来に夢を描ける子どもたちを育てます。

●高校魅力化プロジェクト
久米島にある唯一の高校、久米島高校の魅力化・発展に取り組みます。

●子育て支援
“子育てがしやすい島”、“親子の笑顔があふれる島”づくりに取り組みます。