お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

もずくを食べて健康生活!うるま市から海の恵みをお届け!

沖縄県は全国でも有数のもずくの産地。その中でもうるま市は、県内の中でも特にもずくの生産が盛んな地域として知られています。沖縄ではもずくを天ぷらにしたり、汁物、炊き込みご飯にしたりなど、様々な調理方法で食べられていて、身近な食材となっています。また、もずくのヌルヌルには「フコイダン」という成分が含まれていて、抗酸化作用・コレステロールの低下などの作用が報告されています。うるま市のきれいな海で悠々と育ち、健康面でも注目高い「うるま市産もずく」をぜひ、ご賞味ください。

なぜうるま市はもずくの生産が盛んなのか?

うるま市勝連地域は沖縄本島の東側に位置し、透明度が高くもずくの栽培に理想的な水深、 広々とした漁場には、たっぷりの陽光が降り注ぐ抜群の環境を誇っています。また生育環境もそうですが、もずく漁師らの細やかな作業が「うるま市のもずく」の生産を支えています。10月になると苗作りをはじめ、種付けをします。種付けの際にも、もずく以外の海藻がつかないよう、慎重な作業が行われます。そして1月初旬ごろに種付けが完了すると、海底へ苗床を設置していきます。その後も小まめに海へ潜り、もずくの成長を見守っています。このように、恵まれた環境と漁師達の愛情こもった作業のおかげで、太く・歯ごたえのあるもずくが育ちます。

うるま市の離島「つけん島」産のモズク

津堅島(つけんじま)は、うるま市の平敷屋港から高速船で30分ほどの離島です。
離島ならではの、本当に美しい海で育てた「つけん島モズク」を是非ご堪能下さい。

つけん島モズク 3Kg(1Kg×3袋)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

つけん島モズクは、冷凍で長期間保存が可能です。冷蔵でも3ヶ月保存できます。

つけん島モズク 5Kg(1Kg×5袋)

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生産者さんが手塩にかけて育てたもずくを、ぜひご堪能ください。

手軽に食べれる!嬉しい小分けパックのもずく!

冷凍生モズク(5袋)&もずくのたれセット(2袋)【お手軽もずく】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

冷凍生モズク(洗い)200g×5個
もずくのたれ(10g×10袋)×2個

ミネラルたっぷりの透き通る海で育くまれた「太もずく」

海市水産から直送する「うるまの太もずく約3kg【塩蔵】」沖縄もずく

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

もずくは皆さんご存知の酢の物以外にも、和え物やサラダ、お吸い物、みそ汁などにご利用いただけます。

海市水産から直送する「うるまの太もずく約5kg【塩蔵】」沖縄もずく

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

もずく天ぷら、かき揚げや炊き込みご飯の具材なんていかがでしょうか。
ヘルシーなもずくを使って色々な料理にチャレンジしてみてください!

大容量でお得サイズの「うるま市産 もずく」

勝連産・太もずく(塩蔵タイプ)約5kg プラスチック容器入り【嘉保水産】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

産地直送の美味しいもずくを皆さんに御紹介できるように、願いを込めつつご提供させていただきます。
毎日もずくを食する個人様に人気のサイズです。

旬のはじめだけに収穫される「早摘みもずく」

”早摘みもずく”は、旬の始めに収穫される若いもずくのことで、もずく本来の強いぬめりとシャキシャキとした食感、豊かな磯の香りが特徴です。

早摘みもずく(5個)&もずく餃子(4個)セット【勝連漁業協同組合】

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

勝連産の美味しい太もずくを使用した商品のセットです。

早摘みもずく(14個)&もずく餃子(10個)&もずくのたれ(5袋)【勝連漁業協同組合】

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

たっぷりの陽光が降り注ぐ抜群の環境!
勝連もずくは、素晴らしい環境と漁師たちの愛情で健やかに育ちます。

低カロリーでミネラル豊富!お湯をかけるだけで簡単、美味しいスープの出来上がり。

新鮮早摘みもずくたっぷり食べるスープ(2箱)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

熱をかけないフリーズドライ製法で、 早摘みもずくのシャキシャキっとした歯ごたえと豊かな磯の香りはそのまま!
お湯をかけるだけの簡単調理で、お手軽に早摘みもずくのおいしさが味わえます。

【2024年4月中旬以降の発送】新鮮早摘みもずくたっぷり食べるスープ&調味料セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

早摘みもずくを使ったスープ、生もずく醤油、シークヮーサーもずくポン酢のセット商品です。

小腹が空いたときに便利!

もずくスープ 20個【お手軽 即席スープ】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

もずくのぷりぷり食感が楽しめるカップタイプの即席スープ。太く瑞々しくしこしこの食感は限りなく生に近く、もずくのおいしさを存分に味わって頂けます。

海市水産から直送!生もずくを使用した「もずくスープ5食入り」×4箱

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一のモズク生産量を誇る沖縄県うるま市の良質な海域で獲れた太もずくを使用!
生もずくならではの食感が味わえるスープです。

うるま市の海藻セット

【お手軽沖縄海藻セット】海ぶどう(200g)&もずく(500g)【2024年4月より順次発送】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

海ぶどう big mom 100gパック×2個
もずく shy grandpa 500gパック1個

沖縄満喫!もずくとビールのセット

早摘みもずく(5個)&もずく餃子(4個)&【オリオンビール】3種類詰め合わせセット

・早摘みもずく(5個)&もずく餃子(4個)セット
・【オリオンビール】3種詰め合わせセット(化粧箱)

【寄附金の使い道】自然と文化芸能の魅力あるまちづくり

1. 未来を担う子どもたちのための事業
2. 島しょ地域の振興に関する事業
3. 産業及び観光の活性化に関する事業
4. 文化、芸術及びスポーツの振興に関する事業
5. 健康及び福祉の推進に関する事業
6. コミュニティ活動の推進に関する事業
7. 安全で安心なまちづくりに関する事業
8. その他市長が必要と認める事業