お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

三島村・硫黄島の神様「メンドン」特集

平成30年に「来訪神:仮面・仮装の神々」の構成行事の一つとして、ユネスコの無形文化遺産に登録されたメンドン。メンドンとは一体どんな存在なのでしょうか。 仮面神メンドンは三島村・硫黄島の伝統行事「硫黄島八朔太鼓踊り」に現れ、手に持っている神木(スッベン木)で観客を叩き,厄を祓います。お祭りのある2日間はせわしく駆けまわり,最後には海岸から海に向かって悪いものを追い払うのです。 新型コロナウイルスの影響が多く残る今日ですが、三島村の仮面神メンドンの力を借り、 ご自身のまわりにある「わるいもの」を追い払ってみてはいかがでしょうか。 今回はそんなメンドンに関連する商品を特集したいと思います!

【2人でおそろい】三島村の来訪神メンドンTシャツセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三島村には、独自に形成された多種多様な民俗芸能が大切に伝承されています。
その中でも、旧暦8月1日の八朔踊りに豊作と幸福をもたらすと言われる仮面神(竹島の「タカメン」、硫黄島の「メンドン」、黒島の「オニメン」)が現れます。
硫黄島の「メンドン」は、2018年11月29日にユネスコ無形文化遺産に登録されるなど世界的にも認められた貴重な伝統文化です。
災厄を祓い豊穣をもたらすといわれるこれら3種の仮面神をプリントしたユニークなTシャツです。

焼酎メンドン 720ml

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三島村硫黄島産のさつまいも(ベニオトメ)を使って作られた「黒麹造り」の焼酎です。
主張の強い香りと、まろやかでほのかに甘い風味が特徴です。
お湯割りが美味い!
「メンドン」とは、薩摩硫黄島の熊野神社に奉納される「硫黄島八朔太鼓踊り」に登場する仮面神です。

焼酎メンドンとおつまみのだれやめセットB

三島村の焼酎”メンドン”と”地魚ジャーキー”で三島村を味わいください。