お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

今が旬の”いちご”特集!

九州有数の農業都市「久留米市」。ぶどう(巨峰)、梨(藤山なし)、いちじく(とよみつひめ)、柿(太秋柿、富有柿)、いちご(あまおう)など、久留米市では季節毎に様々なフルーツがとれます。 今回は旬の「いちご」をご紹介!豊かな自然に囲まれた久留米ならではの「恵み」を是非ご堪能下さい。

久留米市自慢の‟いちご”

■あまおう

あまおうという親しみやすい名前は、県内での公募によって命名されました。「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。「博多あまおう」とも呼ばれます。

他にも!久留米市おすすめのお礼の品!!

【寄付金の使い道】ふるさと・くるめの「未来を創造していく」

久留米市では、子育て支援、歴史・文化・芸術振興、市民の健康づくり、花と緑のまちづくり分野、祭や観光振興など
寄附者の意向に添えるような取り組みに寄附金を活用しています。
平成28年度の主なものとして、平成28年4月に開館した『久留米シティプラザ』
運営主体が公益財団法人石橋美術館から久留米市へと移行し
新たなスタートを切った『久留米市立美術館』で活用しています。
これら大規模プロジェクトの取り組みに寄附金を活用させていただくことにより
市民の皆様に、良質な文化芸術や音楽を楽しんでいただいております。