お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」受賞作がついに商品化!

2022年に開催された、安芸市の特産品を使って新たな名物グルメを考案する 「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」の受賞作品がついに商品化! ぴりっと辛い調味料「しらすのロザマリーナ」と、しらすを練り込んだ「しらすおかき」が誕生しました。

2022年に開催された、安芸市の特産品を使って新たな名物グルメを考案する

「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」の受賞作品がついに商品化!

ぴりっと辛い調味料「しらすのロザマリーナ」と、しらすを練り込んだ「しらすおかき」が誕生しました。

「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」とは

安芸の特産品を生かした新たなメニューや加工品、土産物の開発を目的としたアイデア作品を募集し、
132品の応募の中から食雑誌「dancyu」編集長の植野広生さんらが選考。
受賞作品は、安芸市内でちりめんじゃこ等の食品加工を行う「カワクボFACTORY」と、
2024年に150周年を迎えた高知市の老舗旅館「城西館」の協力のもとでブラッシュアップを行い、
特産の『しらす』を使った2品が商品化されました。

最優秀賞 しらすのロザマリーナトマトソース

44-10 「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」最優秀賞受賞作!! しらすのロザマリーナトマトソース 3個セット

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高知県安芸市のうまいもん開発アイデアコンテストで最優秀賞に選ばれた、生しらす(どろめ)の発酵調味料【ロザマリーナ】を使った本格トマトソース。
イタリアで修業をしたシェフ監修のもと、本格イタリアンが楽しめる最高傑作のトマトソースができました。

優秀賞 しらすおかき

「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」で優秀賞を受賞されたレシピをもとに改良し、
城西館と安芸市が連携して開発した商品です。

18-14 「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」優秀賞受賞作!! 高知県安芸市産しらすおかき 5袋セット

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お菓子におつまみに手が止まらないさくさく食感!
しらす粉末を生地に練り込んだ「しらすおかき」はだし塩で風味付け。
さくさく食感がクセになる、安芸市の手土産に喜ばれること間違いなしです。

18-15 「安芸うまいもん開発アイデアコンテスト」優秀賞受賞作!! 高知県安芸市産しらすおかき 10袋セット

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お菓子におつまみに手が止まらないさくさく食感!
しらす粉末を生地に練り込んだ「しらすおかき」はだし塩で風味付け。
さくさく食感がクセになる、安芸市の手土産に喜ばれること間違いなしです。

安芸市はしらすの一大漁場!

高知県の土佐湾沖では、昔からイワシの稚魚が豊富に獲れます。
中でも安芸沖は、2本の川(安芸川・伊尾木川)が流れ込むプランクトン豊かな漁場であり、
しらすの一大漁場として知られています。

しらすのお礼の品は他にも