お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

豊かな海が育む虹色の真珠

柑橘の段々畑の眼下で育てられた、西予市の海の恵みをご紹介します。

天まで届きそうな柑橘の段々畑。その眼下に真珠の養殖場と加工場があります。
四国西予ジオパーク認定されている愛媛県西予(せいよ)市明浜(あけはま)町狩浜の段々畑は、石灰岩で作られており、その段々畑から海に流れ出る山水はカルシウムなどのミネラルが豊富です。
山々と繋がるリアス海岸の波は穏やかで真珠養殖に適しています。

わが子のような真珠

わが子のような真珠

真珠をつくる。そのためには365日アコヤ貝から目を離すことができません。例えるなら小さな赤ん坊を育てるようなものです。
核入れ後1か月は専用の籠にきれいに並べて穏やかな内海でゆっくり養生。その後は餌を取り込み易いネットに入れ替え栄養豊富な外海で元気に育てます。
その過程でアコヤ貝に付く害虫も1つ1つ手に取り、丁寧に取り除く。
赤潮が発生すれば安全な場所へと貝を移動する。
海水温が高くなればロープを足して少しでも水温が低い場所へと吊り替える。
真珠を取り出すまで、毎日毎日このような作業を続けます。

そうして育てた真珠は1粒1粒が自分の子どものような存在であり、いろいろな真珠ができます。
市場に求められるのはまん丸できれいな真珠。だけどそんな真珠は全体の10%以下です。
色もさまざま、変形してたり、くぼみがあったり。でも、そんな真珠こそ愛おしい。アコヤ貝が一生懸命作った真珠に変わりはありません。
至高の真珠から変形のバロック真珠まで、真珠に同じものは2つとありません。
それぞれの形、色、大きさ、個性を生かしています。

海抜0m~1400mの標高差で生まれた特産物

真珠の他にも、海・里・山の自然の恵みがたくさん!西予市の特産品をお届けします!

無茶々園の温州みかん 5kg

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

数百年前に日本で生まれた温州みかん。皮をむいてそのまま食べられる手軽さと、甘みと酸味の調和がとれた風味が食べやすく、私たち日本人にとっては一番なじみの深い柑橘です。

むてじゅれセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西予市明浜産のみかんを使用した、「無添加」の100%しぼりたてみかんジュースと、柑橘を皮ごとまるごと搾った100%果汁と宇和海産の天然天草(寒天)を使用したじゅれをセットでお届けします。

無添加・天日干し 特上ちりめんと5種詰め合わせ 6袋入 【ギフト箱入】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

育ち盛りのお子様からご年配の方まで幅広くお召し上がりいただけます。
自然豊かな西予市明浜より、「網元漁師こだわりの品」を心をこめてお届けします。

ゆうぼく無添加燻製セット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆうぼくのハム・ソーセージは化学調味料・結着剤・発色剤・保存料等の添加物を一切使用せず製造しております。
愛媛県産の豚肉、地元で取れる野菜等、とにかく素材にこだわっており、素材の味をストレートに感じることが出来る商品です。

愛媛県産吟醸牛「山の響」特選和牛すき焼き・うす切り焼肉(国産黒毛和牛)

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

四国カルスト高原の麓、四国山地の支脈に囲まれた愛媛県西予市野村町の豊かな自然と澄んだ空気の中育てられた、吟醸牛「山の響」。すきやきや焼き肉にどうぞ。

ほわいとファームのカップチーズケーキセット

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無添加にこだわった、プレミアムチーズケーキ。パティシエが一つ一つ手作りしています。

<光ワイン(「赤」「白」各1本セット)>  酒 アルコール 乾杯 飲み比べ お祝い 光農場

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

標高250mの盆地で、爽やかな気候で育ったワイン専用のぶどうでワインをつくりました。「第9回サクラアワード2022」で、赤・白ともに『ゴールド』を受賞しています!

様々な視点から魅力ある西予市のまちづくりを推進します

①しごとづくり
②ひとづくり
③まちづくり
④行財政
⑤まちの応援
⑥市長におまかせ
⑦西予市高校魅力化事業
の7つの使い道を選択することができ、使い道に合った事業に充当させていただきます。