お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

日本一の酒米「山田錦」

明治末期から大正にかけて「山田穂」という酒米の品種が栽培されていました。これは味のある大粒種でしたが茎が長くて倒伏しやすく収量も比較的少なかったようです。そこで、大正末期から県立農事試験場で、この「山田穂」と「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」という酒米品種との人工交配による品種改良事業が行われ、昭和11年に今の「山田錦」が奨励品種に指定され、酒米のエースとしてデビューしました。 三木市は、昭和63年度には生産量が3,000トンを超え、全国一の「山田錦」の産地となりました。

日本酒・ビール

B-2 葵鶴地酒セレクトセット

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一の酒米「山田錦」の里から地酒のセット。
1.三木産山田錦100%の純米大吟醸「葵鶴 酒壺」 フルーティで華やかな吟醸香となめらかな口当たりが特徴。
2.山田錦を50%精米した最高級の純米吟醸「純」です。果実香に似た芳香と、さらりとした端麗な味わいの中にもまろやかな米の旨味をお楽しみ下さい。
3.コクのある味わいの「原酒」を風情ある甚吉袋に入れて。

M-2 兵庫五国!地酒飲み比べセット

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酒造業が盛んな兵庫県には約70の酒造があり、清酒生産量は全国1位を誇っています。
兵庫県の酒米生産量は全国1位(約25%)であり、中でも酒米の王者山田錦は兵庫県が育成した品種です。
「兵庫五国」と呼ばれるように個性豊かな各地域で造られるお酒は、郷土色豊かな香りや味わいがあり多様性に富んでいます。
今回、酒米【山田錦】で有名な兵庫県播磨地域【三木市】の地酒【葵鶴】の純米酒を入れての、兵庫県五国各地の地酒をピックアップした詰め合わせ。

A-177 芳醇、吟香る山田錦入りビール「吟米麦酒」5本セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本最高峰の山田錦産地、当三木市吉川町特A地区産の山田錦を入れたビールです。
果実を彷彿させる、芳醇な香りと味わい、そして米の余韻、あと越しを感じられます。(苦みが控え目で飲みやすく、和食やあっさりした料理に合います。)
ビールにも米が使用されることは知られていますが、酒米の王者、山田錦ならより良いものが出来るのでは、と考えたものです。
地ビール醸造所による無濾過、非加熱処理で生きた酵母を味わえるのも醍醐味です。

スイーツ・お菓子

A-318 日本酒ガトーショコラ1本

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

数々の日本酒と甘さの違うチョコレートの組み合わせを何度も試作し、ようやく辿り着いた日本酒とチョコレートの絶妙な組み合わせです。
世界最大規模のお酒の品評会「IWC」で銅賞を受賞した三木市内の酒造「稲見酒造」の日本酒(古酒)をふんだんに使用しています。
古酒特有の豊潤な香りとチョコレートのほのかな甘さがマッチし、口に入れた瞬間に柔らかく綺麗な香りと味わいが広がります。
香りをより楽しむため、チョコレートはカカオ70%と甘さを控えめにしてあります。

A-319 三木市産山田錦でつくった山田錦バウムセット

兵庫県三木市産の高級酒米山田錦100%だからこそ出来た、小麦粉不使用で酒米ならではの”しっとり食感”をご賞味ください。

A-53 山田錦入りせんべい&かじやカレーセット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三木特産の酒米山田錦を生地に練り込んだおせんべいです。
新しくなった5つ味セット(プレーン・カラメル・赤しそ・そら豆・ピーナッツ)としょうが味・黒豆入りにゆず味・そら豆入りが加わった5種類をお楽しみ下さい。
又、昔から三木で伝わる鍛冶屋鍋をレトルトカレーにしたかじやカレーもご賞味下さい。

山田錦を使った返礼品が一杯!