お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

11月20日は『毛布の日』

大切な人に毛布を贈ろう。ぬくもりを届ける『毛布の日』

『毛布の日』とは?

日本一の毛布のまち泉大津市では11月は長年にわたり【泉大津毛布まつり】が行われてきたことから11月、そして日本で毛布が初めて生産されたのが、明治20年(1887年)なので、その数字から20日としました。

大阪府泉大津市は、国産毛布の9割を生産する「毛布のまち」。安価な海外産などに押されながらも、肌触りや染色にこだわった上質な毛布を量産し続けています。歴史をひもとけば江戸時代から連綿と続く、繊維の町の技術革新への絶え間ない探求心が、高品質な国産毛布を支えているのです。

大阪南部の泉州地域は江戸時代まで、全国有数の綿作地として知られ、合わせて綿の織物業も盛んでした。その後、明治に入って輸入毛布が人気を博したことに影響を受けて、泉大津では綿織物から毛布生産への切り替えが行われたのが、泉大津の毛布づくりのはじまりです。

紡績屋や織屋、起毛屋など分業制が進んで、泉大津のあちこちに、毛布に関わる工場ができました。第二次世界大戦中は原材料の綿花輸入が制限されるなどして痛手を受けたものの、戦後は生活必需品としての国内需要も増え、好景気が到来。その需要拡大が泉大津の毛布の技術革新を推し進めていきました。


現在、安価な量産品ではなく、永く大事に使える国産製品が注目されています。これまでもこれからも、市内の毛布工場では住環境に合わせた毛布の軽量化、抗菌や吸湿発熱などの機能素材の開発に力を注ぎ、ひたむきに技術革新を続けていきます。日本製だからこそ、素早く時代のニーズに応えることができるのです。泉大津市が誇る高品質の国産毛布を是非お試しください。

日本一の毛布のまち 泉大津市

「Qマーク」は安心・安全国産品の証

「Qマーク」は安心・安全国産品の証

日本製の生地を使用し、染色や縫製などの工程を全て国内で行い、さらに別に定めた品質基準に合格した製品にのみ使用を認めている安心・安全の品質保証マークです。

                                                                                                                                                      

上質なシルクに包まれながら眠るシアワセ。

 

赤ちゃんもママも安心!素材そのものの良さを生かしたコットン100%の国産毛布

                                                                                                    

洗濯もできてふっくら柔らかなので、普段使いもアウトドア使いもOK!

                                                                                                    

プレラートルは「暖炉の前」という意味のフランス語

23,000円以上の寄付でもらえる

贅沢なファータッチ素材を使用し、泉大津の毛布職人技が手間を惜しまず、気の遠くなるような仕上げ加工を繰返して丹念に仕上げた、毛足が長く柔らかで温かな毛布です。

【デザイン】
“プレドラートル”は「暖炉の前」という意味のフランス語。
暖炉の前で家族とくつろぐ冬の夜に、暖かな毛布に包まれて身も心も温まる、そんなイメージで付けられた名前です。
フランス人デザイナーであるシルヴィ・アマール氏が監修した、雪のパリをイメージしたデザインは、フランスのエスプリ(深み、味わい、知性)を感じさせる上品な色使いと、モダンな雰囲気が魅力。

【加工】
日本の毛布産地として120年以上もの歴史がある大阪・泉大津。
そこには世界のファー素材の常識を変える素晴らしい技術が息づいています。
柔らかさの決め手となる仕上げの工程(毛さばき・艶出しポリシャー・毛ぞろえシャーリング)だけでもなんと40工程以上。
感動の肌触りを求め、これでもかというくらい気の遠くなるような仕上げ加工を繰り返します。
だからこそ驚くほど格別の柔らかさとなめらかさが生まれるのです。
一般的な毛布の四辺には異素材のヘムを使われます。
それだと首や顔に触れたときに硬い肌触りになってしまいます。
プレドラートルは異素材ヘムを使用せず、四方を折り返した高級ヘムレス加工で仕上げました。
だから毛布のどこを触ってもやさしい肌触りで癒されるのです。

                                                                                                    

西川のカシミヤ毛布をお届けします。

西川 カシミヤ毛布QL6653|無地 シンプル 毛羽部分 カシミヤ100% 暖かい やわらか 心地よい寝心地 [4006-4008]

220,000円以上の寄付でもらえる

詳細

《優れた保温性》
熱伝導性は繊維の中で大変低く、一度温まると冷めにくい性質。
天然のクリンプとカサ高性により毛布の空気含有量が多く保温性に富み暖かさが持続。

《肌に優しい》
肌と同じたんぱく質が主成分。肌に馴染み、肌の活性化に一役買う。敏感肌や乾燥肌に。

《安心・清潔》
静電気が起こりにくく汚れが付着しにくいため、お子様にもOK。燃えにくく、有毒ガスの発生も少ない。

《優れた吸放湿性》
カシミヤは呼吸する繊維。綿の2倍の吸湿性。さらに吸湿した湿気を放出する特性を持つ。

《ドレープ性》
しなやかでなめらかな感触。心地よい寝心地。日本人の感性にマッチ。

《環境に優しい》
天然繊維は土に還る。地球にやさしい。

                                                                                                    

ムートンとも違う、もっと軽いメリノウールファーをアップサイクルして生まれたスリッパ。

18,000円以上の寄付でもらえる

ムートンとも違う、もっと軽いメリノウールファーをアップサイクルして生まれたスリッパ。
なにより、軽さと暖かさを感じてほしい贅沢なメリノウールスリッパ。

ドラマチックに軽い、気持ちいい。
ウールニューマイヤー毛布「SERENE」の生産時に出た端切れを再利用して生まれた、足をまるっと包んでくれるメリノウールスリッパです。

端切れ部分は全て手作業で型取りするので、通常より手間がかかってしまう工程。

だけど、捨てるには勿体なさすぎるメリノウールの機能性と風合いがそこにはあります。
素材を無駄にせず、いろんな人にボロボロになるまで使い切ってほしくて企画しました。

甲部分にはメリノウールニューマイヤー「SERENE」を1枚のみで構成。
足裏部分はムートン調の片面パイル生地を採用。
こちらも市場に出回りにくいサンプル反を使用しています。

まるで雲の上に乗っているかのようなふかふか。

ウールには調湿効果、防臭効果があるので裸足で長時間履いていても、汗ばんでも快適に過ごすことができます。

使用しているメリノウールは防縮加工が施されているのでお洗濯も可能です。

《メリノウールニューマイヤーとは》
軽くて上質。
天然の生きた繊維と言われる羊毛。
ウールの中でも特に風合いの良いメリノウールで、そして軽くてボリュームのあるニューマイヤーの技術で究極ともいえる毛布を作りました。

ニューマイヤーは編み物でできているので空気をより含むことで保温性を増すことができます。
もともとのウールの天然の効果保温性も相まって暖かく軽さを実現。

通常、ウールの毛布はフエルト化してしまう性質のため、洗濯はできませんが、SRNウールニューマイヤーは防縮加工を施し、ご家庭での洗濯も可能になりました。
気持ちよく洗っていただけます。