お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

うなぎの養殖発祥の地、湖西市の本当に美味しい「浜名湖うなぎ」

約130年の歴史を持つうなぎの養殖。ここ湖西市は、全国で初めてうなぎの養殖を試みた場所とされています。 今回は、その長い歴史の中で受け継がれてきた豊富な知識と経験が詰まった、湖西市自慢の「浜名湖うなぎ」を使った返礼品をご紹介します。

「浜名湖うなぎ」が美味しい理由

◆受け継がれてきた長い歴史◆

約170年前、まだうなぎの養殖が開始されていない頃から、湖西市ではうなぎの蒲焼きが名物とされていたことが、歌川広重の浮世絵に描かれています。江戸時代から続く、長く深いうなぎの歴史が、養殖方法だけでなく、調理法にも影響し、人々に愛される味へ到達した理由だと考えられます。

◆養殖に最適な温暖な環境◆

現在の養鰻業では、水温をうなぎの生育に最適な温度とするため、ビニルハウスを使用することが一般的です。浜名湖うなぎも例外ではありませんが、浜名湖周辺が温暖な気候であるため、他地域よりもビニルハウスの保温効果を引き出しやすく、うなぎが元気にぐんぐんと育つ環境に適しています。また、ミネラル豊富できれいな浜名湖の地下水を使用することで、うなぎから余分な脂や泥臭さを抜くことができ、濃い味付けをしなくても美味しくいただけるうなぎへと育ちます。

浜名湖うなぎの蒲焼き

ふんわりとやわらかな身と、こうばしい秘伝のタレとの組み合わせが最高の「蒲焼き」。
長年愛されるとびきりの味を、ぜひご堪能ください。

浜名湖うなぎの白焼き

浜名湖うなぎはくさみがないため、タレをつけず、うなぎ本来の味を楽しむ「白焼き」としてもお召し上がりいただけます。
ポン酢やわさび醤油、塩などで食べれば、よりあっさりといただけます。

浜名湖うなぎを一風変わった楽しみ方で!

浜名湖うなぎを使用した「燻製」や「山椒煮茶漬けセット」、「温(ぬく)寿司」に浜名湖名物の「ぼくめし」など。定番の蒲焼きや白焼きとは違う、一風変わった調理法で浜名湖うなぎを楽しみませんか?

浜名湖うなぎをキャンプやBBQで!

キャンプやBBQなどのアウトドア活動でもお楽しみいただける、真空パックの浜名湖うなぎ。真空パックだから衛生的に持ち運べ、温めるだけで簡単にお召し上がりいただけます。ご家庭では時短料理として重宝される一品ですが、実はこんな楽しみ方もあるのです♪
外の新鮮な空気の中で食べる浜名湖うなぎは、より美味しく感じます☺

湖西市では今回紹介した返礼品以外にも、たくさんのうなぎの返礼品を取り扱っております。詳しい内容は、ぜひ下記よりご覧ください♪
(真空パックではないお礼の品もあります。)