お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

富士山麓から、ガラス職人が一点ずつお作りしお届けいたします。

西桂町のガラス工房【あしたば硝子工房】さんのご紹介です。

こんにちは!西桂町役場です。
はじめましての皆さま、当町のページをご覧くださりありがとうございます!
ご寄附くださった皆さま、いつも応援ありがとうございます。

4月になり、役場の窓から見える山々も色づいてきました(*^-^*)
役場の裏側には電車も通るんですが、車内が観光客の方でいっぱいな光景をうれしく感じています!

さて、今回は、一点もののガラス作品をご出品くださっている【あしたば硝子工房】さんのご紹介です。
春にぴったりのさわやかな花器から、重厚感すら感じられるぐい飲みセットまで、
ガラスの魅力を存分に感じていただけると思います!
新しいインテリアとして、また新生活を始められた方への贈り物としてオススメ致します!

あしたば硝子工房

あしたば硝子工房

あしたば硝子工房は、山梨県西桂町の自然豊かな山麓にある硝子工房です。2013年に安本善博さんと東山千昭さんのお二人で立ち上げられました。工房内の溶解炉でガラスを溶かし、グラス、器、花器、ガラス工芸品など、日常に寄り添うさまざまなガラス作品を制作されています。吸い込まれるような美しさを放つ器は必見です!河口湖から車で約20分、富士急行線の三つ峠駅からは徒歩15分に位置する工房ですので、山梨県においでの際は、是非工房にも足をお運びください。
(お礼品ページより引用)

お酒の味をグッと引き立てます

No.086 【職人技の光る硝子器】高級感あふれる片口冷酒器とぐい呑みのセット / 陶器 ぐい呑み 工芸品 山梨県

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

銀箔の表情は全て1点ものです。父の日などの贈り物にも喜ばれています。

富士山麓の空気を閉じ込めた泡の一輪挿し

No.442 富士山麓で硝子職人が1点ずつ仕上げる泡の一輪挿し【オーロライエロー】 / ガラス 花瓶 花器 工芸品 山梨県

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かわいらしく小ぶりながら、存在感を感じる一輪挿しです。重さがあるためペン立てとしてもお使いいただけます。

幻想的な明かりを作り出すキャンドルホルダー

No.053 キャンドルホルダー(赤) / 雑貨 インテリア 花器 ガラス 山梨県

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

非日常を演出してくれるキャンドルホルダー。こちらも、富士山麓の空気が細やかな気泡として閉じ込められています。

あなただけのオリジナル作品を作りませんか?

No.080 【硝子体験】ファミリーにオススメ!富士山麓の本格吹きガラス体験 / 工芸体験 2名 グラス お皿 山梨県

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

グラス、お皿、花瓶、風鈴など、お好きなお色でお作りいただけます。職人がサポートいたしますので小さいお子様でも安心です!

▼あしたば硝子工房 すべてのお礼品はこちら▼


「泡の一輪挿し」を見ていたら、某ジブリ映画のセリフ「お父さんはお花屋さんね!」を思い出してしまいました。
(娘が2歳くらいの頃、リアルに同じことをしていました。子どもっていつの時代も変わりませんね!)
素朴な野の花も、こうして飾るととっても生き生きとして見えますよね。

何かと窮屈に感じることの多い世の中ですが、ガラスの透明感でホッと気持ちをゆるめてください*
また、お近くにお越しの際は、ぜひあしたば硝子工房さんの工房も訪ねてみてくださいね。