お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

伝統と個性。湯沢町のお酒

湯沢町のお酒は、町内唯一の酒蔵で醸された純米大吟醸、町内唯一の生産者が作るどぶろく、湯沢町に移住した方が地元の伝統野菜を使って作ったオリジナルのリキュールやクラフトジンといったそれぞれがオンリーワンの一本です。伝統と個性をお楽しみください。

生産者からのメッセージ

どぶろく「しみわたり」

どぶろく「しみわたり」

そもそもどぶろくとは、米、米こうじ、水のみを原料に酵母を加え8日~15日間ほど発酵させたにごり酒です。製造方法は基本的に清酒と同じですが、アルコール度数は12~17度程と発酵度合いによってさまざまです。

湯沢の地で収穫したものを通じて、1人でも多くの方に湯沢の良さを知ってもらいたい、そして湯沢地域の活性化につなげられればという思いから自家製米を使ったどぶろく造りを始めました。

こだわりは、自家製米と清らかで美味しい湯沢の湧き水を使用して造っていることや、火入れをせず、「生」にこだわっているところです。旬を大切にし、造りたてをお届けしたいと思っています。
淡麗・辛口を目指して、どぶろく造りに情熱を注ぎ、すべての工程を私ひとりで心を込めて行っています。是非、ご賞味ください。


どぶろく工房 文 笛田 文芳

【地酒】どぶろく しみわたり

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

アルコール度数が控えめで、甘い飲み口が特徴のどぶろく。口当たりが良くついつい飲みすぎてしまう美味しさです。
湯沢町は、平成17年に湯沢温泉どぶろく特区の認定を受けました。「どぶろく工房 文」は第1号にして唯一、「湯沢のどぶろく」を生産・販売しています。
雪国の2月の終わり頃から3月、気温が零下に冷え込む朝方に雪の表面が固くなります。そこを歩くことを「しみわたり」と言います。
甘酒のような口当たり。飲みすぎ注意の甘口どぶろく。

宣機の一本 純米大吟醸

宣機の一本 純米大吟醸

【杜氏の名を冠した、技を極めた「一本」。】
先代山口杜氏の愛弟子で現白瀧酒造杜氏の私が、白瀧創業時からの水を大切にする心を酒づくりに活かし、様々な技術を取り入れ、良質の酒づくりに励んでいます。
この「宣機の一本」は、精米歩合35%まで磨きこんだ最高級の酒造好適米を使い、私、「松本宣機」が最高の素材と最高の技でプライドを掛けて醸した渾身の一本です。

【「日本酒」そのもののイメージが変わる。】
穏やかな上立香でありながら、口に含んだ瞬間、口中に広がる上品で華やかな香り。なめらかな舌触りと、とろみ感のある奥深い味わい。
「日本酒」という飲みものへのイメージそのものが変わる一本です。至福のひと時をお楽しみください。.

白瀧酒造杜氏 松本 宣機

【地酒】地元越後湯沢限定流通酒2本セット 宣機の一本 槽搾り純米大吟醸・越淡麗の上善如水 純米大吟醸

34,000円以上の寄付でもらえる

詳細

越後湯沢の酒蔵「白瀧酒造」が醸す地元限定流通酒のレア酒飲み比べセット
越後湯沢の酒販店数店舗のみの取り扱いとなる白瀧酒造の最高級酒「宣機の一本」の杜氏自ら槽を使用し搾った限定版。搾られる本数は約350本程度。
通常版よりさらに優しく上品な口当たりと華やかな香味の旨さが楽しめる「宣機の一本 槽搾り純米大吟醸」と、「白瀧酒造」の人気アイテム上善如水の地元3店舗限定となる「越淡麗の上善如水 純米大吟醸」は、酒米「越淡麗」を使用した旨味のまろやかさと後味の軽やかさを表現した純米大吟醸。

【地酒】越後湯沢の地酒 2本飲み比べセット 湊屋藤助 純米大吟醸 630ml×1本 白瀧 純米 720ml×1本 白瀧酒造

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米の旨味ぎっしり!個性豊かな越後湯沢の地酒2本をのみくらべ

白瀧酒造は新潟県湯沢町唯一の酒蔵です。
越後湯沢は世界有数の豪雪地帯であり、 地中に染み込んだ雪どけ水は、およそ50年の年月をかけて清冽な地下水となります。
白瀧酒造はその自然のろ過を経て酒造りに適した軟水となった水を、敷地内の3本の井戸から汲みあげてお酒の仕込みに使用しています。
澄んだ水の特徴を生かし「上善如水」「宣機の一本」など様々な銘柄の日本酒を醸す中でも、今回は地酒として地域の皆様から愛される2本をご用意しました。

上善如水ギフトセット 720ml×3本 飲み比べセット 白瀧酒造 お歳暮 ギフト 贈り物 プレゼント【地酒】

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新潟清酒「上善如水」のセットです。
クリア感を演出するボトルが三色並び、従来の日本酒ギフトとは一線を画す華やかさとなっております。

【地酒】地元限定流通の越後湯沢の地酒 越淡麗の上善如水 純米大吟醸

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新潟県が開発した酒米「越淡麗」を使用し、低温でじっくり発酵させた地元3店舗限定のレア上善!
越後流の酒造りと、越後湯沢の雪どけ水からなる仕込み水が相まって、旨味のまろやかさと後味の軽やかさを表現した純米大吟醸です。

【地酒】越後湯沢の地酒 白瀧酒造 バラエティセット 1800ml×4本

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細

越後湯沢の酒蔵「白瀧酒造」が醸す4銘柄の1800ml×4本のバラエティセットです。
それぞれの味わいをお楽しみ下さい!

かぐら南蛮クラフトジン「湯沢」/かぐら南蛮リキュール「越後」

かぐら南蛮クラフトジン「湯沢」/かぐら南蛮リキュール「越後」

新潟の伝統野菜であるかぐら南蛮。今では生産者、生産量ともに減り続け、絶滅の危機に瀕しています。こんなに美味しいかぐら南蛮を無くしてはいけない!!そんな中、立ち上がった、リキュールプロジェクト。夏野菜であるかぐら南蛮を加工し、お酒にすることで、年間を通して流通可能に。そして全国、世界へと運べるようになりました。今では台湾の高級ホテルのバーラウンジや、ロンドンのネットサイト等、海外でも評価され幅広く飲まれるお酒へと成長しました。
 
クラフトジン”湯沢”は、トニック割りにするとクラフトジントニックの完成!!ライムを添えればいっそう本格的に。また、トニックウォーターがなかなか手に入りづらいという方は、ジンジャエール割りがおすすめ!!ジンバックというカクテルに早変わり。かぐら南蛮の風味と、ジンジャエールの甘辛さがマッチしてやみ付きになります。
 
かぐら南蛮リキュール”越後”は、グレープフルーツ割りがおすすめ!!また、トマトジュースで割るとブラッディメアリーに。カットレモンを添えれば、自宅で簡単に美味しいオリジナルカクテルをお楽しみいただけます。
湯沢の農家の思いと、日本で指折りのリキュールマスターがコラボレーションした至極の逸品です。

株式会社ネクストムーブ 近郷 正樹

【地場産品】かぐら南蛮クラフトジン「湯沢」

地域の伝統野菜をお酒にしました。

かぐら南蛮から生まれたクラフトジン「湯沢」です。
新潟の農家が丹精込めて作った伝統野菜「かぐら南蛮」をジンにしました。
越後の水と土が育てた味わいのある辛味を持つ地場野菜と、日本有数のリキュールマスターがコラボした逸品です。

【地場産品】かぐら南蛮リキュール「越後」

地域の伝統野菜をお酒にしました。

かぐら南蛮から生まれたリキュール「越後」です。
新潟の農家が丹精込めて作った伝統野菜「かぐら南蛮」をリキュールにしました。
越後の水と土が育てた味わいのある辛味を持つ地場野菜と、日本有数のリキュールマスターがコラボした逸品です。

寄附金の使い道

湯沢町ではいただいた寄附金を、以下の5つの使途に活用させていただいております。

①美しい自然や景観を守り、安全なまちづくり
②人口減少を抑制し、持続的な観光その他産業の振興
③安心して暮らすための福祉・保健・医療の充実
④未来を担う子どもたちのための子育て・教育の充実
⑤その他、町長が必要と認めるもの