お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

三川町の麺&パン特集

山形県三川町は、"米どころ"庄内平野に位置する町ですが、お米以外にもおすすめの品があります。今回は、おうちで楽しめる「麺」と「パン」の返礼品をご紹介します。

"麵王国"山形県の麺をご賞味あれ

山形県では、ラーメン、そば、麦切りなどおいしい麺類がたくさん食べられています。特にラーメンは、県庁所在地である山形市での1世帯あたりの中華そば(外食)の消費額が日本一(※)というくらい、山形県民は麺類が大好きなんです。

※2022年総務省の家計調査による。2021年は新潟市にその座を譲り2位となるも、2013年~2020年の8年間連続で山形市が1位だった。

麵類が好きなのは三川町の方々も例外ではなく、町内にもラーメン店やそば店、製麺所が複数あります。ここでは、三川町で麺に関する事業を行っている事業者が提供する返礼品をご紹介します。

お店の味がご自宅で楽しめるつけ麺・ラーメン

麺絆英は、三川町にあるラーメン店です。麺絆英の店主・庄司さんは、「ラーメンの神様」「つけ麺生みの親」ともいわれる故・山岸一雄が創業した東京・東池袋の名店「大勝軒」で修業後、地元にUターン、三川町のお隣鶴岡市で2013年~2021年までの8年間ラーメン店を開いた後、2022年に地元・三川町に移転オープンしました。地元テレビ局が制作するラーメン特番「やまがたラーメン道グランプリ」の企画では、"プロ×県民が選ぶ本当に美味しい店"第1位を獲得した名店となっています。 お店で作った自家製麺、スープをそのまま冷凍した「冷凍ラーメン」「冷凍つけめん」をお届けします。

麺絆英の冷凍つけ麺 4食セット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「やまがたラーメン道GP」プロと県民が選ぶ本当に美味しいお店第1位!!にも選ばれました。
東池袋「大勝軒」本店にて修行しました。
ラーメンの神様と呼ばれた”山岸師範”が生み出した味を、山形の地でも守り続けます。
工夫をこらした自家製麺、手間を惜しまずに作り上げたスープ、旨味が凝縮したチャーシューなど素材を吟味し、存分に旨味を引き出した「大勝軒」が誇るこだわりの味をご堪能ください。

地元で愛される老舗製麺所

丸喜製麺所は三川町で長年続く老舗製麵所です。丸喜製麵所で作られる中華麺、うどん、そばなどの麺類は、地元の飲食店に卸されるほか、製麺所での直売、ネットショップでも購入が可能です。

丸喜製麺所のおすすめポイント

◆むぎきり◆
丸喜製麺所の一押し商品が「むぎきり」です。
「むぎきり」に馴染みの少ない方も多いかと思いますが、山形の庄内地方だけで作られ食されている生麺で、うどんよりも細く透き通るような質感と強い腰が特徴です。うどんとは全く別の進化を辿った麺類といった考えもあるようで、その昔は庄内地方ではお祝いの席で良く振る舞われた食べ物です。ツルツルっと喉を通っていく絶妙な細さと表面の滑らかさ、噛めば噛むほどシコシコとした腰を感じる「むぎきり」、是非ご賞味ください。

◆わかめ入りうどん◆
三川町のある庄内地方は日本海に面しており自然の恵みに満ちています。
日本海の磯のりの代名詞である「わかめ」を麺にたくしました。
「健康美人」のお供としても是非ご賞味ください。
つけ麺にてお召し上がりいただきますと、より一層「わかめ」の風味が引き立ちます。

◆きそば◆
北海道産のそば粉をふんだんに使用し、低温自然乾燥で仕上げております。

こだわりの麺を丸喜製麺所から直送でお届けします。
保存料を使わず、昔ながらの手造りの良さを組み入れた麺づくりを受け継ぎ、安心・安全とともにふる里の味をご賞味ください。

丸喜製麺所直送 名物のむぎきりと自然乾燥熟成麺セット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丸喜製麺所の一押し商品が「むぎきり」です。
「むぎきり」に馴染みの少ない方も多いかと思いますが、山形の庄内地方だけで作られ食されている生麺で、うどんよりも細く透き通るような質感と強い腰が特徴です。うどんとは全く別の進化を辿った麺類といった考えもあるようで、その昔は庄内地方ではお祝いの席で良く振る舞われた食べ物です。ツルツルっと喉を通っていく絶妙な細さと表面の滑らかさ、噛めば噛むほどシコシコとした腰を感じる「むぎきり」、是非ご賞味ください。

米粉の利用拡大へ

三川町は山形県庄内平野の真ん中に位置する"米どころ"ですが、米農家を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。農業者の高齢化や後継者不足に加え、農業資材や肥料費といった農業にかかる経費が高騰する一方で、日本人の食生活の変化などに伴って米の消費量は低下、米価も下落傾向が続いています。こうした中、近年は米の利用価値を高めようと米粉を使った食品の開発が進んでいます。今回は、三川町で米粉を使った商品を販売している事業者が提供する返礼品をご紹介します。

地域の恵みを活かした米粉入りパンと焼き菓子

心と体にやさしいおやつSunnyPlaceは、自然豊かな山形県庄内地方で作られる地元の食材を原材料としたパンやお菓子などを製造・販売する事業者です。店主の相馬さんは、町内のショッピングセンターの一角に出店して商品を販売するほか、地域で開催されるイベントに積極的に出店し、地域の方々やお客さまとのコミュニケーションを大切にしながら、地元食材のPRや町の活性化に取り組んでいる一人です。

米処、山形県三川町で地域の恵みを活かした無添加おやつ

◇安全に食事を楽しんでもらうために◇
最大の強みは生産者様直送の地元庄内の米粉・小麦・北前塩。
地元庄内・国産の安心と美味しさにこだわった食材を活かし、心も体も満たされるパン・焼き菓子をひとつひとつ手作りしてお届けします。
顔の見える安心と地域食の恵みを活かし、体も心も満たされるパン・焼き菓子を一つ一つ手作りいたします。
庄内の米粉、小麦(庄内産・北海道産)、鳥海山の水、庄内浜の塩、きび佐藤、てんさい糖、農協牛乳など、地域の恵みを活かしたこだわりの食材を使用しています。

◇ご飯に代わるおやつとして◇
仕事で忙しく食べる時間がない方や栄養が必要な成長期の子供に補助食として、栄養がとれる個包装の米粉入りパン、米粉シフォンを中心に、 旬の焼き菓子をお届けしています。

「心と体にやさしい」米粉入りもっちり食パン山型2斤×2本セット ※無添加食パン 国産小麦使用

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

庄内の米粉(つや姫・はえぬき)を湯だねとし、小麦(庄内産・北海道産)に加えました。
鳥海山の水、庄内浜の塩、農協牛乳、バター+米油(山形県産)など、地域の恵みを活かした無添加食パンです。
耳までやわらかいので生食に。また、厚切りトーストはもちっとカリッと新食感!
米粉入りで満腹の山型2斤×2本のセットです!
離乳食からご高齢者の方にもご愛用頂いております。
お申込みをいただいてから一つ一つ丁寧に手作りし、焼き上げたパンをお届けします。

【寄附金の使い道】

■子育てしやすいまちづくりの推進
■生涯学ぶことができる地域社会の実現
■誰もが健康で幸せに過ごせる共生社会の実現
■安全で安心して暮らせる強靭なまちの実現
■活力に満ちた産業の育成と雇用の創出
■みかわブランドをいかした交流人口・関係人口の拡大
■安定した生活基盤を支えるインフラ整備
■自然と調和した住環境の整備
■町民総参加によるまちづくりの推進
■町政全般(特に希望はありません。)