お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【遠農物語】~ 高校存続・活性化へのストーリー ~

遠別町(えんべつちょう)は人口2,500人の小さな町です。このふるさと納税への取組みをはじめたきっかけは「遠別農業高等学校の存続・活性化」への想いからはじまりました。 全校生徒60数名と少ない高校ですが、様々な取組みを行っています。このふるさと納税を通じ、農業高校の活動・魅力を広く全国のみなさまに知っていただきたく、一生懸命頑張っています。

1. 北海道遠別農業高等学校 とは

遠別農業高等学校とは遠別町にある『日本最北の農業高校』で、北海道において農業の未来を担う大切な高校の1つです。平成13年に完成した綺麗な校舎と充実した設備のもと様々な特色ある教育活動を展開し、地域に根ざした魅力ある学校づくりに努めています。

遠農(えんのう)のシンボルは顔が黒いことが特徴の羊「サフォーク」。羊の飼育・加工・販売を経て生徒たちは「命のつながり」について学んでいきます。
この他にも「遠農高マルシェ」において、生徒たちが1つ1つ丁寧に育てた野菜やお花、パンやソーセージなどの加工品を販売しております。

    

2. 存続の危機から変化する遠農

これまで地域の厚い信頼とご支援をいただき、地域に根ざした学校づくりに取り組んできた遠農ですが、少子化の流れをうけ、学校存続の危機に直面。
そんな状況を打開するために、地域の期待に応えられる、学校づくりを目指して「遠農高活性化プロジェクト」を立ち上げました。
生徒たちが遠農で学びたくなるような独自の実習プログラムや、多くの人に遠農の魅力を伝えるための商品開発、ブランド化などを計画し、さらには、ふるさと納税のお礼品を通じた全国への取組み、PRなどを積極的に展開し、入学者数が増加しました!
存続に直面した平成27年度の入学者14名から徐々に増加し、北海道以外からの入学者もいる状況です!

  【遠別農業高等学校 入学者数の推移】
   平成 27年度  14名
   平成 28年度  16名
   平成 29年度  18名
   平成 30年度  26名
   平成 31年度  22名
   令和 2年度  20名
   令和 3年度  11名
   令和 4年度  25名

3. ふるさと納税から生まれたもの

4年前から、ふるさと納税の取組みを積極的に行っています。
遠農への応援は当初より反響が大きく、町にはとても刺激になっています。

全国的に農業高校での取り組みは少ないため、テレビ報道でも取り上げていただきました。

東京よりふるさと納税をされ、遠農のお礼品を受け取った、ご家庭のお子さんが遠農に入学しました。将来的な目標の一つでしたが、現実となり驚いています。

全国からの応援を感じ、遠農ドローンプロジェクトを立ち上げクラウドファンディングを行い、スマート農業の学びをスタートしました。

ふるさと納税がなければ、遠農の存続・活性化の道は厳しかったものと思います。

4. ふるさと納税を活用し「男子寮の増築」

現在、遠農では学生寮を備えていますが、町外からの入学者数増加により、男子生徒の受入が困難になり男子寮を増築しました。
2020年春からの入学者受入れ施設として全国のみなさまからお寄せいただいた寄附金を活用させていただき今回増築することができました。ありがとうございます。

5. 遠農と連携しているお礼品をご紹介!

6. 遠農の取り組み

〇生徒数が増えていることにより、高校独自の取り組みが少しずつ活発化し、2018年から「デジタル人材育成プログラム」(ヤフー株式会社との連携)に取り組んでいます。生徒が自ら町の特産品の撮影を行い商品の特徴について学び販売ページを実際に作り、ヤフーショッピングでの販売を期間限定で行っています!

〇2019年は農業管理の認証制度「アジアGAP」の資格を取得しました!
また、田植えや収穫などを通して町内の幼児、小学生、中学生に農業に興味をもってもらう「遠別農業高校アグリスクール」など積極的に展開しています!!

〇農林水産省が主催する「ディスカバー農山漁村(むら)の宝 2019」において、応募総数931件の中から、コミュニティ部門16件、ビジネス部門15件の合計31団体が選定され、12月3日、総理大臣官邸において遠別農業高校がコミュニティ部門で準ブランプリを受賞しました。

〇ふるさとチョイスアワード2019 ~未来を支える部門~「部門大賞」を受賞しました。

   

〇メルマガでは遠別町や遠農の情報をお伝えしております!ぜひ、登録のほどよろしくお願いします!
〇応援メッセージを送ってくれた方・メルマガ登録をしている方に向けて、プレゼント企画を行っております。

※登録方法は、お申込みフォームにてご入力の最中に「メルマガ希望する」という欄がございますのでチェックをつけていただければ登録となります。

ご不明な点等ございましたらお問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】
北海道 遠別町役場 経済課 商工観光係
TEL 01632-7-2146
FAX 01632-7-3695
Mail shoko@town.embetsu.hokkaido.jp