お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

なかふらの産「お米」の ❝トリセツ❞

ご存知ですか? お米は生ものです! 特に精米後のお米の保存方法には注意が必要です。 クリーン農業を推進している中富良野町産のお米は、農薬を最低限に抑えて栽培している減農薬米、または、有機JAS認定を受けた有機米となっております。お手元に届きましたらなるべく早めにお召し上がりくださいませ!

 北海道中富良野町の農家さんたちが手塩にかけて育てたお米。。。
「最後の一粒まで、美味しく召し上がっていただきたい!」という気持ちを込めて、お米の保存方法についてご説明いたします。
返礼品のお米が到着しましたら、必ず中のお米の状態を確認してください!
その後は、袋に入ったままの状態で保管せずに、次のような方法で保存をよろしくお願いいたします。

お米の保存方法

米びつなど専用の入れ物がない場合・・・

こんな方法もあります。

◆密閉性の高い保存容器に入れて冷蔵庫や冷暗所で保存
◆ペットボトルに入れて冷蔵庫や冷暗所で保存
◆ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫や冷暗所で保存

防虫・カビ対策

※特に気温や湿度が高くなる春から夏にかけては要注意!!

 お米専用の虫除け剤は、スーパーマーケットやドラッグストアなどで様々な種類のものが販売されています。
ぜひお使いいただくことをお勧めします。

 また、低温環境で保管している場合、密閉容器内に水分が発生して結露ができることがあります。
カビが生えるのを防ぐために結露は丁寧にふきとり、密閉容器内は常に清潔に保ちましょう。

ふるさと納税の使い道

 中富良野町へのふるさと納税は、下記の事業を推進する資金として活用させていただいております。
ご寄附をいただく際には、使い道を皆様の意思でお選びいただけます。

◀中富良野町ふるさと納税の使い道▶

1.保健・医療の充実に関する事業
2.福祉・子育ての充実に関する事業
3.産業の振興に関する事業
4.教育・文化・スポーツの推進に関する事業
5.自然環境・交通体系の整備に関する事業
6.町長が必要と認める事業