先週までの寄附申込み累計 28,315,042
ようこそ ゲスト 様
  • お気に入り
  • 会員登録
  • ログイン
ヘッダー

寄附金額でチョイス

目的でチョイス

地域で検索

山形県 天童市 (やまがたけん   てんどうし)

将棋駒生産量日本一 将棋のまち天童

写真

天童市は将棋駒生産量日本一の産地で、全国の約9割のシェアを誇ります。平成25年度の算出額はピーク時の1/3まで減少し、工人の高齢化や後継者不足など伝統工芸の継承に多くの課題を抱える中、ふるさと納税の普及により、天童の将棋駒産業も平成25年度の2倍以上の規模となりました。後継者育成についても、脱サラし後継ぎとなる方や新規受講生が倍増するなど大変嬉しい兆しが見え始めています。そんな天童市の将棋駒について紹介します。



天童将棋駒の歴史

写真

天童で将棋駒づくりが始まったのは、将棋が庶民に定着した江戸後期。当時、天童織田藩の財政は大変な窮乏に苦しんでいました。そこで、織田藩は駒づくりで藩士の困窮を救済しようと、藩士たちに奨励。幕末には、天童伝統の草書体による書き駒の基礎が築かれたといいます。



天童将棋駒の魅力

写真

将棋駒の種類には「書き駒」「彫駒」「彫埋駒」「盛上駒」という、名工の手技があります。工芸的価値の高さから、現在では国の伝統的工芸品に指定されています。大量生産が進んだ大正期からは「押し駒」が導入され、日本一の駒の産地として有名になりました。
将棋駒の種類には「書き駒」「彫駒」「彫埋駒」「盛上駒」という、名工の手技があります。工芸的価値の高さから、現在では国の伝統的工芸品に指定されています。大量生産が進んだ大正期からは「押し駒」が導入され、日本一の駒の産地として有名になりました。



第62回 天童桜まつり「人間将棋」

写真

天童の春を彩る「人間将棋」は、昭和31年から行われている一大イベントです。約2,000本の桜が咲き乱れる舞鶴山を舞台に、甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元たちが、将棋の駒となり対局を行います。
第62回となる昨年は、将棋を題材とした人気漫画"3月のライオン"とのコラボレーションから、実写映画版の大友啓史監督と主演の神木隆之介さんのトークショーなどを行いました!!



3月のライオンと天童市がコラボした限定ノベルティ

写真

"天童市のファン"から"将棋ファン"へ。"将棋ファン"から"天童市のファン"へ。
そんな思いからこの企画は実現しました!!皆様と天童市を繋ぐプロ棋士たちが活躍する人気漫画"3月のライオン"と将棋駒のまち"天童市"がコラボした、ここでしか手に入らない限定ノベルティです。
モモちゃんのランチトートバック、将棋ニャーのお箸、箸置きセット、川本家3姉妹のミニタオル等がセットになったランチセット。ふるさと納税でお申込みいただいた希望者に返礼品に加えてプレゼントしています。



世界で1つだけの将棋駒ストラップ

写真

天童市では伝統工芸の保存と普及のため、市外在住で1万円以上の寄附をした方全員に、将棋駒の名入れストラップをプレゼントしています。
職人の技が凝縮した世界で1つだけのストラップは、寄附者と天童市を伝統工芸でつなぐ素敵な記念の品になります。



天童将棋のおすすめPICK UP!

天童と言えば将棋と言われるほど、将棋駒生産量は全国の大部分を占めます。そんな天童でしかお届けできない最高のお品物をお届けします。

30D8001 将棋駒と将棋盤のセット

駒:楓材、手書き漆仕上げ楷書
盤:アガチス材、6号折盤(H33㎝×W29.5㎝×D1.8㎝)
成駒の文字:朱色

20,000円以上の寄附でもらえる

30G8010 飾り駒

将棋駒の里天童から、開運招福の縁起物"左馬"の飾り駒。馬は元来左から乗るものなので、右から乗るとつまづいて転ぶという習性をもっており、そのことから左馬は長い人生をつまづくことなく過ごすことができ、昔から福を招くめでたいもので商売繁盛の守り駒となっています。
そんな飾り駒の王道・左馬を台付でお届けします。

セン材(左馬・王将)、8寸(H24.3㎝×W22.7㎝×D7.5㎝)、台付き

35,000円以上の寄附でもらえる

30P8010 将棋駒と将棋盤のセット

駒:薩摩産黄楊材、一字彫
盤:新かや材、2寸足付盤(H36.5㎝×W33.5㎝×D6㎝)
成駒の文字:黒色

100,000円以上の寄附でもらえる

30R8001 将棋駒と将棋盤のセット

天童と言えば将棋と言われるほど、将棋駒生産量は全国の大部分を占めます。そんな天童でしかお届けできない最高の将棋セットをお届けします。
駒:薩摩産黄楊材、銘彫
盤:ヒバ材、3寸足盤
成駒の文字:黒色

150,000円以上の寄附でもらえる

30V8001 将棋駒

天童と言えば将棋と言われるほど、将棋駒生産量は全国の大部分を占めます。そんな天童でしかお届けできない最高の将棋駒をお届けします。
御蔵島産黄楊材、錦旗彫
成駒の文字:黒色

250,000円以上の寄附でもらえる

おすすめ動画

  • 佐賀県有田町

    染付有田皿山職人尽し物語り

  • 山形県天童市

    山形県天童市の将棋駒文化

ページトップへ