群馬県草津町

被災自治体

平成30年草津本白根山噴火

噴火 平成30年草津白根山噴火

44,941,000円

658件

[平成30年草津白根山噴火] 総寄附金額
44,941,000

[平成30年草津白根山噴火] 総寄附件数
658
チェック 寄附をする

プロジェクト受付期間:2018年1月27日~

ふるさとチョイス
  • 災害名
  • 災害種別
  • エリア

安 全 宣 言 ~ 草津温泉の今 ~

2018年6月27日(水)12時10分

1月23日の本白根山の噴火は、噴火警戒レベルが「3」に、警戒区域は2Kmが暫定的に設定されておりましたが、3月16日をもって、噴火警戒レベルは「2」に、警戒区域は1Kmに正式な運用が開始されました。  また、4月22日に草津白根山(湯釜)の噴火警戒レベルが「1」から「2」に引上げられたため、警戒区域は500メートルから1Kmに設定され、志賀草津高原ルートが通行止めになっております。  しかし、この通行止めは、草津白根山(湯釜)山麓を通る道路の一部が距離規制にかかるものであり、本白根山の警戒区域1Kmからは外れております。両火山とも活動は減少傾向にあり、サイエンスを優先した道路開通を目指しています。草津温泉街は、本白根山からは約5.5Km、また草津白根山(湯釜)にあっては約7Km以上離れております。  草津町民は、噴火以前と全く変わることなく、日々平穏な暮らしをしております。

今年1月23日の草津本白根山噴火以降、草津温泉へお越しくださるお客様の数が例年に比べ減少しております。温泉街については以前と変わらぬ賑わいを取り戻しつつありますが、草津町としては、草津温泉にお出でいただけることが草津町への応援であると考えておりますので、平成30年6月1日以降のお申込みであって、平成30年9月30日までにご入金された方に対して「くさつ温泉感謝券」を4割相当お送りいたします。  これから草津町は、夏に向けて最高のシーズンとなり、様々なイベント等が予定されております。 ぜひ、「くさつ温泉感謝券」を利用して草津温泉にお出でいただき、楽しんでいただければと考えております。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

詳しく見る

草津白根山 噴火警戒レベル引き上げについて

2018年4月25日(水)10時23分

平成30年4月22日午前7時、気象庁は火山性地震が増加したため、湯釜のある草津白根山の噴火警戒レベルを1から2に引き上げました。これを受け、湯釜火口より半径1kmの範囲で立ち入り規制を発令致しました。(1月23日に噴火した本白根山とは別の山です) この事により、20日に再開通した志賀草津高原ルート(国道292号線)については、白根火山ロープウェイ山麓駅付近の殺生ゲートから、万座3差路ゲートの区間で、当面の間、通行止めとなっております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、安全を第一に考えた判断でございますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 尚、草津温泉街につきましては、 当該の草津白根山より直線距離で約6km以上離れており、全く影響がございません。 草津温泉にお越しの際には、 安心して「草津温泉」をお楽しみくださいませ。

別府市より粋なエールを頂きました! 同じ温泉観光地として、厚く感謝申し上げます。 草津温泉へのお越しが別府市への恩返しとなります。 「くさつ温泉感謝券」を使って草津へGO!

詳しく見る

がんばろう草津温泉!!

2018年2月21日(水)18時00分

草津本白根山噴火からもうすぐ1ヶ月が経とうとしております。噴火当初は客足も落ち込みましたが、徐々に普段の賑わいのある草津温泉街へと戻ってきております。 これから春に向けて様々なイベントが行われます。是非、ふるさと納税の特典でございます「くさつ温泉感謝券」を利用して草津温泉へお越しください。皆様のご来草をお待ちしております。 草津温泉のイベントスケジュールは以下のURLよりご確認ください。 https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/schedule/(草津温泉ポータルサイト)

5件中1~5件目

ふるさとチョイスの群馬県草津町ページはこちら

ページトップへ