ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

静岡県西伊豆町

 

“ふるさと”と言いたくなる夕陽のまち 西伊豆町

西伊豆町は、静岡県の伊豆半島西海岸の中央に位置し、西は駿河湾に、東は天城山系が連なる、豊かな自然に囲まれたまちです。 海に浮かぶ奇岩や島々をシルエットに水平線に沈む美しい夕陽は、まちの誇りであり、「日本の夕陽百選」に選ばれています。
 「ふるさと納税」をきっかけに西伊豆町を知っていただき、応援してくださる方や訪れた方にとって「ふるさとと言いたくなる」まちを目指してまいります。

Coming 旬! 6月号

今月の『旬!』は、高たんぱく・低カロリーでタウリン豊富な食材「スルメイカ」です。西伊豆町では6月から9月にかけて釣りによるスルメイカ漁の最盛期を迎え、甘く肉厚なスルメイカが水揚げされます。

西伊豆町のスルメイカは『昼獲れ』『昼イカ』と呼ばれる一般的な夜漁のもとは違い昼漁で漁獲されます。夜漁のスルメイカは翌朝水揚げして発送しますので、最短でも翌々日の朝のお届けとなりますが、昼漁のスルメイカは水揚げ直後の夕方に発送し、翌朝のお届けが可能になります。

イカの味は鮮度に大きく左右されますので、ぜひ新鮮で甘く肉厚な西伊豆町のスルメイカを味わってみてください。
 

町の紹介1

静岡県西伊豆町のお礼の品をご紹介!

特産品1特産品1
5,000円以上の寄附でもらえる

仁科の昼獲れスルメイカ

旬の味を楽しむなら、6月から提供開始(予定)の「昼獲れスルメイカ」がおすすめ!

イカの色は白というイメージがあるかもしれませんが、獲れたては色素細胞一つ一つが広がっているため赤く見えます。赤が鮮明であればあるほど新鮮な“証”。また、スルメイカの身は鮮度が落ちると黄色味が強くなりますが、新鮮なものは写真の様に真っ白です。

皮を剥いて、細く切って、ゴマやノリを混ぜ込んだ酢飯に乗せるだけで一級品の丼の出来上がりです。

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

「仁科のスルメイカ」は、初夏から秋にかけ石廊崎沖や駿河湾で漁獲されます。漁船で早朝から出漁し、深海から一匹ずつ丁寧に釣り揚げられ、午後に水揚げされたイカはその日のうちに荷造りされ、主に築地市場に「仁科のスルメイカ・昼獲れイカ」として出荷されています。

市場では新鮮かつ肉厚で独特の甘みがあるとして取引されており、いか釣り漁業による水揚げは静岡県で一番です!仁科漁港に水揚げされ「活き〆」した新鮮なスルメイカを丁寧に荷造りしてお送り致します。

特産品2
5,000円以上の寄附でもらえる

スルメイカ船上干し

釣りたての「昼獲れスルメイカ」を船の上で開き、カーテンの様に吊るしながら船を走らせ、海風に当てることで、帰港する頃には絶妙な干し加減の干物が完成します。この皮の“赤さ”が新鮮な証!炙ってすぐ食べられるのも魅力のひとつ。

肉厚で柔らかい食感を残しながらも、旨味は凝縮されており、炙ってそのまま食べても良し、七味マヨネーズ醤油を少しつけて食べるのもオススメです。

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

「スルメイカ船上干し」は、海水のみの味付けで他にない漁師ならではの独特の製法により造っています。地元でも非常に好評な一品です。西伊豆の海の幸としてご賞味ください。

特産品3
10,000円以上の寄附でもらえる

田子丸の「酒の肴塩辛詰め合わせ」

新鮮なスルメイカを丁寧に裏ゴシした肝で漬け込み、それぞれ特徴的な味付けに仕上げたイカの塩辛と、西伊豆町田子地区の伝統保存食「塩鰹」の焼き身を詰め合わせたセット。お酒だけでなく、ご飯にもベストマッチの逸品です。

※できるだけ添加物を加えず、味と日持ちを追及しています。賞味期限は2ヶ月と短いため、お召し上がりはお早めに。 (原材料は、県外で水揚げされたものを使用しております。)

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

【赤造り】 イカの肝と塩で味が決まるため、ごまかしが利かない一品。まずは赤造りから食べていただきたい。

【沖漬け】 赤造りをベースに、静岡県内産の無添加こだわり醤油を使ったタレが味の決め手。醤油ダレが加わることで、よりまろやかで奥深い味わいが特徴です。

【青唐辛子】 青唐辛子のピリッとした辛さが特徴。使われる唐辛子は自家栽培で安心安全にこだわった一品です。

【ゆずこしょう】 ゆずの香りは飛びやすいため、香りを長時間持続させ、納得のいく味に辿り着くまで2年の歳月を要したこだわりの一品です。

特産品4
5,000円以上の寄附でもらえる

海賊焼

駿河湾を舞台にイカ漁が盛んな西伊豆町の特色を活かし、麺にイカスミを練り込み、海の幸の風味豊かな焼きそば。

ネーミングは、中世、伊豆半島を拠点に活動した海賊と、その後の伊豆水軍(北条水軍)のイメージが、荒々しいまっ黒い麺とマッチしていることから『海賊焼』と命名されました。

海賊焼は、ふじの国新商品セレクションで金賞を受賞、特産品を選ぶ『むらおこし特産品コンテスト(平成24年度)』において、最高賞である経済産業大臣賞を受賞するなど高い評価を得ています。

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

元々はお客様から「黒いラーメンを作って欲しい」という依頼を受けて、イカスミを練り込んだ中華麺を作ったのが発端です。

黒い食べ物で、すぐに浮かんだのがイカ墨パスタだったので、イカスミを練り込んでみようと思い試作をかさね、風味豊かな真黒い麺が完成しました。

食べても口が黒くならない麺は、依頼を受けたお客様からも好評をいただき、当時の社長(現会長)が、「焼そばも作ろう。」と出来上がったのが海賊焼きです。

Coming 旬!バックナンバー

西伊豆町では、旬のお礼の品や、観光情報などを、「Coming 旬!西伊豆町の旬な情報を先どり!」と題しまして、毎月、先どり情報をご紹介させていただいています。これまでのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Coming 旬!4月号 Coming 旬!5月号

 
静岡県西伊豆町

使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • おんなの駅 ミニマンゴー(恩納村産) 限定300セット!

    ミニマンゴーはゴルフボールくらいのサイズで小さめですが、その見た目とは違い甘さが濃縮された濃厚な甘さのマンゴーです!
    2017年5月29日(月)18時51分
  • 「東根さくらんぼ」ー「地理的表示(GI)保護制度」に登録!
    2017年5月18日(木)13時20分
  • 累計出荷数が26,000件突破!種類豊富な『特選いくら』
    2017年5月22日(月)19時33分
  • 【増毛町】すし屋のしめさばの申込みを開始いたしました!
    2017年5月25日(木)15時51分
  • 全国菓子大博覧会金賞受賞「和三盆糖かすていら」
    2016年4月1日(金)15時06分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる