チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

静岡県西伊豆町

 

“ふるさと”と言いたくなる夕陽のまち 西伊豆町

西伊豆町は、静岡県の伊豆半島西海岸の中央に位置し、西は駿河湾に、東は天城山系が連なる、豊かな自然に囲まれたまちです。 海に浮かぶ奇岩や島々をシルエットに水平線に沈む美しい夕陽は、まちの誇りであり、「日本の夕陽百選」に選ばれています。
 「ふるさと納税」をきっかけに西伊豆町を知っていただき、応援してくださる方や訪れた方にとって「ふるさとと言いたくなる」まちを目指してまいります。

Coming 旬! 4月号

西伊豆町では、これから旬を迎えるお礼の品や、観光情報などを、「Coming 旬!西伊豆町の旬な情報を先どり!」と題しまして、毎月、先どり情報をご紹介させていただきます。

今月の「Coming 旬!」でご紹介するのは、天草・ところてんです。


 

町の紹介1

ところてんと聞くと、暑い暑い夏をイメージしますが、そのところてんの原料となる天草(テングサ)の漁がまもなく始まります。西伊豆町で採取される天草は、全国でも漁獲量1、2を誇り、品質も良いとされています。海女さんや漁師さんたちにとって、1年で最も忙しくもあり、待ちに待った天草漁のシーズンがやってまいります。

漁期が始まると、町内各所で天草を天日で干すため、潮の香りが町内を包みます。また、5月23日から25日までの3日間は、堂ヶ島公園において、天草・ところてん祭りが開催され、毎日1,000食、美味しいところてんが無料で来場者に振る舞われますので、当地を訪れるご予定がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。

そんな天草漁を迎える西伊豆町から、天草・ところてんにちなんだお礼の品をご紹介します。

静岡県西伊豆町のお礼の品をご紹介!

特産品1
30,000円以上の寄附でもらえる

西伊豆の「ところてん」セット

「磯の風味をそのままに・・・厳選された素材を全国に」をキャッチフレーズに、地元の素材にこだわり、伝統と新鮮さを融合した商品を生み出すことで定評のある、有限会社三角屋水産が提供するお礼の品。

素材にこだわるだけあって、使用する天草は、希少性の高い西伊豆産の晒し天草、仕込みに使う水は、国内でも類まれな無菌水の、地元の名水、天城深層水を使用。昔ながらの製法で、荒濾し、中濾し、絞り濾しと三度に分けて濾し上げて造るところてんは、味・食感・香りともに別格です。ソースは酢醤油・黒蜜・わさびソース・ニューサマーオレンジソースの4種類です。

【内容量:酢醤油150g×12個・黒蜜150g×12個・わさびソース150g×12個・ニューサマーオレンジ150g×12個 提供時期:通年】

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

当社の「ところてん」製造で使用する天草は、色が綺麗で爽やかな香りが特徴の希少性の高い西伊豆産を使用しています。

その西伊豆産の天草の特徴を活かすため、仕込みには、地下1000mから汲み上げている天城深層水を使い、「ところてん」本来の風味を活かしながら、今までにない新しい美味しさを探し求めて製造しております。

特産品2
10,000円以上の寄附でもらえる

寒天ラーメン

大正7年の創業以来、四季折々、伊豆の山海の味覚を生かした麺づくり一筋の佐野製麺株式会社が提供するお礼の品。天草漁が盛んな西伊豆にちなんだ麺を作りたい、そして、全国の皆様にお届けしたいとの思いから生まれたのが、この寒天ラーメンです。

寒天を麺に練りこみ、シコシコとしたコシの強さとのどごしの良いストレート麺のラーメンに仕上げました。あっさり味のとりがらスープ付き1食の箱入りタイプ。ついつい食べたくなる、とおっしゃってくださる評判のお礼の品です。

【内容量:20個セット(麺80g・スープ34g)、提供時期:通年】

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

西伊豆は良質な天草(寒天の原料)の宝庫と言われ、日本有数の天草採取の盛んな地域です。その天草を原料とした寒天を中華麺に練り込んで、コシが強くシコシコとした食感と、のどごしの良いストレートの細麺で、添付のとりがらスープによく絡みます。

昔ながらのラーメン1食の箱入りタイプで、賞味期限も半年と長く、買っておくと便利と評判の商品です。厳選した最高級の素材を用いながら、「日本一の夕陽の町」として知られる西伊豆の食材を生かしたこだわりの麺づくりに取り組んでまいります。

特産品3
10,000円以上の寄附でもらえる

天城深層水

天城深層水は天城山系地下1,000mからくみ上げた地下水。取水場のわさびの駅は、西伊豆の山奥にありながらも、遠方から水を汲みに来る方も多く、休日になると行列ができるほどの賑わいです。

利用者の方の中には、7年間利用し続けている方や、遠方からドライブがてら毎月汲みに来ているという方もいらっしゃいます。

湧出した原水自体が「一般細菌0/ml」と大変ピュアな無菌水。加熱処理しても成分変化が少ないので料理にも最適で、地元食品会社や旅館等の製造や調理に利用されており、お礼の品のところてんもこの天城深層水を使用しています。

【内容量:2L×6本 提供時期:通年】

背景
生産者からのメッセージ

生産者からのメッセージ

この天城深層水は、さまざまな特徴をもっており、その一つが、ミネラル分が豊富ということです。鉄分や亜鉛などのミネラルも含み、特にカルシウムが1リットルあたり58.0mgと一般的な水の4倍となっています。

また、水の粒子が細かく、身体への吸収が良く、肌にもやさしいことから、高血圧やアトピーでお困りの方の利用もあるなど、休日になりますと、大勢のお客様で賑わいます。安心・安全な水、天城深層水をぜひ、お試しください。

静岡県西伊豆町
徳島県鳴門市
長崎県長崎市
宮崎県日向市
島根県浜田市
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる