年末年始の重要なお知らせ

いつもふるさとチョイスをご利用いただき、ありがとうございます。
寄付申込期限やワンストップ特例制度のご案内など、年末年始に必要な内容をお知らせいたします。

年内の申し込み期限について

2022年の寄付は12月31日23:59までに決済完了が必要です。
12月31日23:59に支払手続をされても、支払完了が1月1日0:00を過ぎると翌年の寄付となる場合があります。

コンビニ支払いや郵便振替、銀行振込など、オフラインの決済につきましては、支払い完了が期限となりますのでお気をつけください。
12月31日はアクセスが集中するため、お申し込みや決済ができない場合があります。
そのため、余裕をもったお手続きをお願いいたします。

ワンストップ特例制度のご案内

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。
2022年の寄付分は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と「申請書以外の必要書類」を寄付先自治体でお送りください。

申請書は、自治体に2023年1月10日までに必着となります。
手元に届いていない場合、ご自身でダウンロードしてご郵送ください。

ワンストップ特例制度の詳細は以下をご確認ください。

ワンストップ特例制度の申請期限に間に合わない場合は、確定申告をおこなっていただくことになりますのでご注意ください。

以下の場合は確定申告が必要です。
・6自治体以上の寄付をおこなった
・前年の申請漏れ
・ワンストップ特例制度から確定申告への切り替え

<切替方法>
確定申告をおこなっていただくと、すでに申請していたワンストップ申請はすべて無効となるため、取り消しの手続きは不要です。
また、申請先の自治体へのご連絡も不要です。
ただし、既にワンストップ特例で申請済みの寄付も未申請の寄付も全て確定申告でふるさと納税の控除手続きが必要です。

自治体発行の寄付金受領証明書について

自治体で入金確認後、受領証の発行手続きをおこなったあとに郵送されます。
自治体によりお届け時期については異なるため、お手数ですが各自治体にご確認ください。

よくある質問について