先週までの寄附申込み累計 19,171,901
ようこそ ゲスト 様
  • お気に入り
  • 会員登録
  • ログイン

エリアでチョイス

寄附金額でチョイス

目的でチョイス

佐賀県 伊万里市 (さがけん   いまりし)

山里に響く涼やかな音色「風鈴祭り」

写真

山水画のような風景と卓越した伝統を見せる秘窯の里、大川内山(おおかわちやま)。古伊万里文化の香り漂う焼き物を随所で見ることができる歴史深いまち。

今年の夏も、この山間に広がる大川内山に伊万里焼風鈴の音色が響きわたります。各窯元の軒先には趣向をこらした夏を感じる風鈴が飾られます。やさしい風鈴の音色の涼を体験しに、ぜひ大川内山へいらしてください。

写真
写真

世界の至宝である磁器「伊万里焼」の伝統技を今に伝える30数軒の窯元が、軒を連ねる秘窯の里・大川内山。軒先には各窯元の技術の粋を集めた風鈴がつるされ、吹き抜ける風が心地よい音を奏でます。各窯元では、夏らしい水に関するデザインの風鈴や器などをディスプレイいたします。

写真
写真

また、風鈴まつり期間中には、ボシ灯ろうまつり、夏の器作品展、献上登り窯焚きなど、さまざまなイベントも開催。初夏の大川内山に涼を求めて足を運んでみませんか。

【風鈴まつり開催期間】6月17日(土)から8月31日(木)まで



幻想的なライトアップ「ボシ灯ろうまつり」

ボシ灯ろうまつり

写真

ボシとは本窯を焚く時に磁器を入れる器(耐火煉瓦)のこと。ボシを灯ろうにみたて幻想的にライトアップします。静寂に包まれた大川内山の幻想的な風景をお楽しみ下さい。

写真
写真


碗琴(わんきん)コンサート

写真

また、有田焼の茶碗や鉢、湯呑みなどをピアノの鍵盤ように並べた、鉄琴や木琴などに近い楽器「碗琴(わんきん)」コンサートも開催。伊万里ならではの涼やかな音色をお楽しみください。

【開催日】7月22日(土)16:30~
【会場】伊万里鍋島焼会館周辺
【当日催し】
・大川内保育園の園児による青螺太鼓:地元の保育園児の元気一杯の太鼓
・伊万里少年少女合唱団によるコーラス:伊万里市内の少年少女合唱団の澄んだ歌声
・碗琴コンサート:色々な形の器を並べ音階を探り演奏
・点灯式:大川内山が神秘的になります
・ときわ会による筝曲:優雅な琴演奏



各窯元の夏の新作「夏の器作品展」

写真

大川内山の30窯元それぞれが、2017年夏の新作をお披露目。各窯元の力作を風鈴まつり開催期間中はいつでもご覧いただけます。

【開催日】7月10日(月)~8月31日(木) 
【会場】伊万里・有田焼伝統産業会館



伝統の技を後世に伝える「献上登り窯焚き」

写真

各窯元有志によるこの『献上窯焚き』は、鍋島藩御用窯時代の献上品を再現するとともに、失いかけてゆく伝統の技を後世に引継ぎ残すために真剣に取り組んでいます。

8月26日(土)10時から神事を行い、その後、昔の技法で火を起こし登り窯に火を入れます。36時間かけて焼成し、9月3日(日)9時~(予定)に窯上げします。

【開催日】8月26日(土)~27日(日)予定/9月3日(日)窯上げ 予定
【会場】大川内山・登り窯



ジュワッ〜とあふれる芳醇な果汁♪
今が旬の梨狩りにいこう!

写真

四季を通してフルーツを楽しめるフルーツの里・伊万里市。旬を迎える梨狩りをお楽しみください。青く澄んだ空の下で、甘くておいしい梨を食べよう!

写真

今年も甘くて芳醇な果汁がいっぱいつまった梨ができました!樹にはたくさんの梨がなっています。その中からおいしそうなもの、 甘そうなもの、大きいもの見つけることも果物狩りの楽しさです。さらに、自分で選んでもぎとった梨だからおいしさ100倍。お友達、ご家族みんなでお越しください。

15,000円以上の寄附でもらえる
15,000円以上の寄附でもらえる

【内容】時期に応じて幸水、豊水、新高のいずれかを8kg収穫
【収穫期間】8月上旬~10月中旬

もぎたてのみずみずしさを梨狩りで味わおう!

● 幸水梨:愛情豊かに育てられたもぎたての幸水は、自然の恵みいっぱい。あふれる豊かな果汁と、シャリッとした歯ざわりが自慢です。

● 豊水梨:甘さを持ち味とする豊水は、幸水の兄弟梨。果肉は柔らかくみずみずしさいっぱいの水分で、のどの渇きを潤します。

● 新高梨:焼き物を育んできた土づくりの腕が、良質の新高梨を生みました。柔らかな果肉の大型種で、みずみずしく新鮮な味が楽しめます。



伊万里のソウルフードを食べよう!

10,000円以上の寄附でもらえる
10,000円以上の寄附でもらえる

伊万里のソウルフードとしてB級グルメの代表格を目指す「ドライブイン鳥」の一押しメニュー「とりめし」と、伊万里牛ロース、伊万里愛す(アイス)のペアお食事券。

こだわりの新鮮な肉と秘伝のタレが美味しさの秘密。年間15万人のお客さまに愛される名物店。レトロ感たっぷりの懐かしさを感じるコタツ席で田舎の良さを堪能してください。昔ながらのガスコンロから立ち上がる煙に五感を刺激されて美味しさも倍増するセットメニューです。

【内容】伊万里牛ロース、鳥肉3点盛、焼野菜、とりめし、とりスープ、デザート 2名様分



伊万里市へのアクセス

伊万里へのアクセスは、空路で東京から佐賀まで2時間。空港から鉄道を使い約1時間です。

写真


佐賀県伊万里市きふたび掲載お礼の品一覧

伊万里市で楽しめるアクティビティやお礼の品一覧、イベント情報などが載っている地域のページがございます。

詳しくはこちらをご覧ください。

イベント情報

  • 2017年5月24日

    佐賀県伊万里市

    風鈴祭り

    6月18日(日)~8月31日(木)

    詳しくはこちら

おすすめ動画

  • 長崎県佐世保市

    九十九島観光PRムービー

  • 北海道豊富町 サロベツ湿原の星空 2016/06/03 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

    北海道豊富町

    サロベツ湿原の星空

スタッフが行ってきました!