意外と簡単!
     ふるさと納税をした場合の確定申告

はじめての確定申告、どのようにしたらいいの?という疑問にお答えします!

確定申告後、お金はどうやって戻ってくるの?

ふるさと納税で寄附を行うと、寄附金のうち2,000円()を超える部分が、税金から控除されます。
よく誤解されるのですが、自己負担金額をのぞいた全額が還付金として振り込まれるわけではありません。
以下のように、住民税と所得税に分かれて控除されます。
※年収、寄附金額、家族構成、その他の控除額等によって、自己負担額や税の控除額は変動します

step2.3万円を寄附

A市に住んでいる人が同年1~12月の間に「X市」「Y町」「Z村」にそれぞれ1万円、計3万円の寄附をします。すると、それぞれの自治体からお礼の品、「寄附金受領証明書」が届きます。

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step2.確定申告

翌年の2月~3月の確定申告の際に、「X市」「Y町」「Z村」それぞれから送付された「寄附金受領証明書」を提出します。

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「ふるさと納税寄附申込み」から「確定申告」までの5ステップ

確定申告から1,2ヶ月後に所得税からの還付、翌年6月に住民税から控除額が引かれた額が記載された住民税決定通知書が届きます。

ふるさと納税について、メディアで「2千円の負担のみでお金が戻ってくる」というような紹介がなされていますが、
前述のとおり還付金として振り込まれるのは所得税分のみで、残りは住民税からの控除となります。

≪たとえば3万円のふるさと納税を行った場合≫
  所得税は(30000円-2000円)×10%=2800円が還付金として振り込まれます。
  住民税は(30000円-2000円)×90%=25200円が翌年の住民税から減額されます。

 ★住民税は減額という形で控除されることにご注意ください★

※控除額は年収や家族構成等により異なります。全ての方がこの通りの控除額とはなりませんのでご注意ください。

【STEP1】確定申告の方法は?

1.紙の申告書を作成して税務署に提出
2.インターネット環境があれば国税庁のHPからダウンロード ⇒ プリントアウトして提出

ここでは、国税庁のHPから所得税(および住民税)の還付申告書を作成する手順をご説明します。

【STEP2】必要なものを事前に用意 

確定申告において必要なものを用意します。

・勤務先発行の源泉徴収票
・寄附先の自治体発行の「寄附金受領証明書」
・還付金受取口座の通帳
・印鑑

寄附金受領証明書を申請書に添付しなければならないので必ず用意しておきます。また、還付金の振込み先金融機関の通帳など口座番号がわかるものも必要です。

【STEP3】確定申告書の入手方法は?

1.税務署の窓口でもらう
2.国税庁のホームページからダウンロード   

 ※平成28年度分はまだ公開されておりません。平成27年度分を参考にご覧ください。

パソコンとプリンターがある人は、国税庁のホームページからダウンロードしてプリントアウトするのが便利です。
プリントアウトする環境がない人は税務署にて入手できます。用紙は全国同一なので、入手するのは所轄税務署でなくてもかまいません。

①国税庁のホームページから確定申告書等作成コーナーに進むと、このようなページが表示されます。 赤く囲んだ部分をクリックして進んでください。

②次に右の書面提出をクリックしてください。(e-Taxは専用の機器が必要になるので、説明を割愛します)


≪確定申告の用紙にはA様式とB様式の2種類あります≫

AとBの違いは、Aはサラリーマンや年金生活者の方で、給与所得、雑所得、配当所得、一時所得のみで、予定納税のない方が使用する用紙です。
Bは所得の種類にかかわらず誰でも使用できるもので、個人事業主の方などはBを使用します。

【STEP4】申告書の作成

以下に年末調整済みの一般的な給与所得者が確定申告する場合の作成方法を紹介します

③PCやプリンタの環境を確認後、チェックを入れて進んでください。

④還付の申告ですので、上から1番目の『平成27年分 所得税の確定申告書作成コーナー』をクリックしてください。


⑤給与所得や公的年金所得のみの場合、一番左の『給与・年金の方』の作成開始ボタンをクリックしてください。わからないときは、一番右の『左のボタン選択がお分かりにならない方』の作成開始ボタンをクリックしてください。

【STEP5】申告書に必要事項を入力する

源泉徴収票と寄附金受領証明書の内容に沿って、必要事項を入力していきます。

下記は主要な画面のみを抜粋して紹介しています。
ご利用される際は画面の案内をよく読み、操作・入力してください。
操作に関するお問合せはふるさとチョイスではご対応しかねます。

⑥この例では、印刷して提出しますので、『確定申告書を印刷して税務署へ提出』を選択してください。 生年月日を入力し、『入力終了(次へ)』をクリックします。


⑦源泉徴収票を見ながら、必要事項を入力します。入力後、『入力終了(次へ)』をクリックします。


⑧寄附金控除欄の『入力する』ボタンをクリックします。


⑨寄附をした自治体から送付された「寄附金受領証明書」を見ながら入力してください。 『東日本大震災に関する寄附金ですか』は『いいえ』を選択し、『寄附金の種類』は『都道府県、市町村に対する寄附金』を選択します。 入力後、複数の自治体に寄附していた場合は、右下の「もう1件入力する」をクリックしてください。


【STEP6】申告書を提出する

入力後に印刷した申告書は税務署へ郵送するか、直接持参します。
「控用」の用紙に受付印を押してもらうのが従来の方法ですが、提出期限が近くなると窓口が混雑するため、最近は郵送やe-TAXでの提出が推奨されています。

郵送の場合は、控用の用紙と返信用封筒を同封し、税務署へ郵送すると、控用に受付印が押印されて、返送されてきます。

e-TAXでの提出の場合、有効期間内の電子証明書が組み込まれている住民基本台帳カード、ICカードリーダライタなどが必要です。

ふるさと納税に関する確定申告 よくある質問

税金が実際に控除されるのは、いつになりますか。

今年1月1日~12月31日までにふるさと納税した寄附金は、以下のように
住民税と所得税に分かれて控除されます。

◆住民税の場合◆
翌年6月以降に納付予定の住民税から控除されます。
会社勤めの方であれば、6月頃、お勤め先に本年度の住民税額と寄附金の税額控除額が記載された通知書(住民税決定通知書)が届きます。

◆所得税の場合◆
今年の所得税から還付されます。
(還付時期は確定申告から1,2か月後)還付金は直接、寄附者が指定した口座に振り込まれます。

つまり、寄附金の税額控除は、翌年度分の住民税からの控除と当該年の所得税の還付によって、控除を受けることになります。

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