平成29年九州北部豪雨復興支援

最終更新日時:2018年7月12日

サムネイル画像

災害名 平成29年九州北部豪雨

被災自治体
おおいたけん ひたし 大分県日田市

寄付金額 59,941,641

寄付件数 2,312

受付期間 2017年7月8日~
2018年7月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

豪雨災害関連情報

大雨による被害状況(日田市ホームページ)
九州北部豪雨災害の支援金の受付について(日田市ホームページ)

 

 

発災から1ヶ月経過した日田市の様子(8月9日時点)

日田市の被災概要 ※8月1日時点のもの

5年前にも同様の豪雨災害があった日田市。同じ地域を二度に渡り襲った水害は、住民感情にも大きな影響をもたらしました。日田市では、家屋の倒壊や土砂災害のほかに鉄道鉄橋の崩壊も発生し、観光や、交通インフラにも影響を与えています。

写真

 

被害総額は「234億5700万円」

災害から約1ヶ月経過した日田市の様子です。「平成29年7月九州北部豪雨」による大分県日田市の被害総額は、234億5700万円(8/8 広瀬大分県知事記者会見発表による)とされています。当時の状況は極めて熾烈で、土砂災害は家屋、田畑、道路、多くのものを飲み込みました。

写真

 

遠方の観光地にも大きな被害

今回の日田市の被害で、博多・湯布院別府を結ぶJR久大本線日田-光岡(てるおか)間の花月川に架かる鉄橋(長さ約80メートル)が流失しました。久大本線については来年夏をめどに全面復旧させる見通しですが、その間の地域経済や住民の生活への影響が懸念されています。
久大本線には、豪華寝台列車「ななつ星in九州」など観光列車も乗り入れています。昨年4月の熊本地震でも被害を受け、ようやく人気を回復してきたところでしたが、この度再度災害の影響を受ける形になってしまいました。

写真

 

5年前にも被災、「お金では解決できない」住民の感情

5年前にも同様の豪雨被害があった日田市。二度の災害を通じて、二重の被害を受けてしまった方も多くいらっしゃいます。あきらめずに取り戻した家、田畑が再度失われてしまい、「お金だけの問題ではない」「もうこの土地では生活していけない」と、長く住み続けた土地を離れてしまう方も出始めています。こういった二重被災者の方々のためにも、早急な復興だけでなく、新たな対策が求められています。

写真

 

今後の復興への取り組み

日田市の今後の目標は、「創造的復興」を行う事。飽くまで現状復旧を目指す「災害復旧」ではなく、今後を見据えた復旧を行っていきたいと考えています。

日田市職員 進さんから寄附者へのメッセージ

この度は、大分県日田市へふるさと納税をしていただき、大変ありがとうございます。
皆様から寄附を頂いた際に頂戴した応援メッセージに、暖かいお言葉が多くありまして、市の職員一同感動しております。

緊急寄附受付フォームから頂いた寄附金については、寄附者の方々の想いを受け取り、今後被災者の皆様への支援に活用していく予定です。

皆様からのメッセージを励みに、これから被災者の皆様への支援、復興支援等に励んでいきたいと思いますので、今後とも大分県日田市へのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

 

 

●寄附金受領証明書等
寄附金受領証明書等につきましては、通常寄附から1週間程度でお送りしておりますが、
災害からの復興対応のため、発送までにかなりの期間を要すると想定されます。
ご了承ください。

●クレジット決済のみ対応
緊急時対応のため、こちらの緊急寄附フォームからの申込の場合、
お支払い方法は「クレジット決済」のみとさせていただきます。
また、確定申告に必要な「寄附金受領証明書」はお送りいたしますが、
「お礼の品」はお送りいたしません。ご了承ください。

 

発災当初の日田市の様子(7月6日撮影)

写真
写真

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

一日も早く皆様が安心して暮らせるようになりますよう、お祈り申し上げます。 また遊びも行きますね!

2018年2月28日(水)22時09分

僅かでは有りますが、日田の皆さんの為にお役に立てればと思います。

2018年1月8日(月)15時14分

当方も昭和28年南山城水害で祖母を亡くしており、 今般の九州北部豪雨災害が他人事とは思えません。 少ない額ですがお役立て下されば幸いです。

2017年12月31日(日)23時15分

亡き上司が日田市の出身でした、お墓も日田にあります。 なのでいつも気にかけています。すこしでも役にたっていただければと思います。

2017年12月31日(日)19時23分

2年前由布院の森号に乗りました。とても素敵な景色を覚えています。次回は日田にも立ち寄りたいです。

2017年12月31日(日)17時54分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

平成29年九州北部豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ