お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

宮城県松島町

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

松島町からのご案内

2021/02/17(水) 15:30 松島町からのお知らせ 令和3年2月に発生した福島県沖地震の発生に伴い、返礼品の配送等について一部遅延が生じる場合がございます。ご理解の程、何卒よろしくお願いします。
2020/05/28(木) 16:34 松島町からのお知らせ 現在、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響により、宿泊券の有効期限について各ホテルにて個別対応しております。
詳しくは宿泊先へお問い合わせください。
2018/12/11(火) 16:18 【重要なお知らせ:ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください】 ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトが発見されております。怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただき、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
2018/04/16(月) 15:57 【重要なお知らせ:松島産の牡蠣について】(平成29年10月30日) 松島産の牡蠣について、安全性の面から毎週検査を行っております。
検査結果によって生食用又は加熱用のどちらかを発送させていただくようになります。
返礼品として牡蠣をご希望される場合は、申込みいただいた後、返礼品事業者から寄附者様宛てにご連絡させていただき、生食用又は加熱用についてご希望をお伺いします。
希望内容によっては発送時期が遅れる可能性がありますのでご了承願います。
2018/04/16(月) 15:57 【宿泊の予約について】 宿泊券につきましては、寄附金の納付確認後郵送いたしますので、宿泊券の到着後に該当する旅館へご予約をお願い致します。
宿泊券到着前のご予約については、対応いたしかねますのでご了承願います。
2018/04/16(月) 15:56 【重要なお知らせ:返礼品送付対象者について】 平成28年度において、松島町内にお住まいの方が松島町にふるさと納税をしていただいた場合返礼品を送付しておりましたが、平成29年4月1日付総務省通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」に基づき、松島町内にお住まいの方からふるさと納税をしていただいた場合は、返礼品の送付を行いませんのでご了承願います。

松島町の人気ランキング

※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。

特集記事

絞込み検索

選べる使い道

  • ①道路、公園・緑地等の基盤整備に関する事業

    【取組事項:道路、公園・緑地、河川・港湾、上下水道】
    JR仙石線松島海岸駅周辺整備事業を推進しています。
    日本三景松島周辺の観光拠点整備を協働で推進していくことを目的として、平成29年6月に宮城県及び東日本旅客鉄道株式会社並びに本町の三者で「松島周辺の観光拠点整備推進に関する包括連携協定」を締結しました。
    この、三者連携事項の一つとして、松島観光の玄関口となっているJR仙石線松島海岸駅のバリアフリー化をはじめとした整備とともに、周辺の整備を進めることで、観光を基軸とした交流人口の拡大、地域活性化に努めてまいります。

  • ②環境、安全・防災に関する事業

    【取組事項:自然環境保全、交通安全、消防・防災】
    松くい虫防除事業を実施しています。
    特別名勝松島の景観を保持するため、空中散布・地上散布(左記写真)・樹幹注入による薬剤防除を実施するとともに、抵抗性苗木を植樹してまいります。

  • ③福祉・保健・医療に関する事業

    【取組事項:保健・医療、高齢者福祉・介護予防、児童福祉・子育て支援、障がい者(児)】
    現在、既存の幼稚園と保育所を再編し、幼児教育・保育を一体的に提供できる環境を整えた認定こども園の整備事業を実施しています。
    子どもたちにとってよりよい子育て環境の充実や、質の高い幼児教育・保育の提供を行うため、町全体で取り組んでまいります。

  • ④教育に関する事業

    【取組事項:学校教育、生涯学習、スポーツ振興、文化財保護】
    教育環境を充実させるほか、様々な世代が自発的学習に取り組めるまちづくりや、スポーツを通じた住民の健康増進と地域間・世代間交流を促進します。
    また、日本三景松島の良好な自然景観や文化財を保全するとともに、歴史・文化的に価値の高い文化財を次世代に継承していく取り組みを推進します。

  • ⑤観光、歴史・文化に関する事業

    【取組事項:国際観光、交流事業、文化遺産】
    日本三景松島として、将来にわたり持続可能な観光振興に関する取組や、国際交流イベントの開催・夫婦町や友好都市等との交流活動を通して新たな交流活動の推進を図ります。
    また、平成28年に「政宗が育んだ“伊達”な文化」が日本遺産に認定されたことをうけ、構成自治体としてPR活動を実施します。

  • ⑥産業振興、コミュニティに関する事業

    【取組事項:観光業、農林業、水産業、商工業、定住促進】
    松島町で新たに創業(起業)する方を支援するため平成28年4月に「創業者支援事業補助金」制度を創設しました。
    現在、補助金交付となった10件全てが創業に至っており、カフェやハンバーガーショップ等の飲食店や生花店等が誕生しました。同時にUターン者・Iターン者も増え定住促進にもつながっています。
    これからも新たに事業を起こしたい、自分のお店を持ちたい、独立したい等といった方々を支援し、町の商工振興に努めてまいります。

  • ⑦その他魅力あるまちづくりを推進するため必要と認められる事業