はじめての方でも安心!確定申告ガイド
お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日 調査委託先:マクロミル ※2 2017年11月2日自社調べ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

GCF(ガバメントクラウドファンディング)へのメッセージ

2018年1月2日 13:09
信越本線横川-軽井沢間の碓氷峠は、幼少の頃に家族で当時の特急「あさま」で通った思い出もあり、EF63型電機機関車の威風堂々とした姿をハッキリと覚えています。成人になり、碓氷峠鉄道文化むらへ自ら赴いた際に、甲高い独特のブロワー音を上げながら保存運転で稼働していた同機を見た時は、幼少の記憶が一気に蘇りました。群馬を始めとした信越の交通を永らく支え続けたEF63を後世に残し、伝える為にも、微力ながらも協力させて頂きたい所存です。
2017年12月31日 23:00
いつか時間を作って、運転するつもりです。そこまでどうか頑張ってください。
2017年12月31日 18:09
子供の頃見たEF63の連結風景が忘れられません。また訪れたいと思います。
2017年12月31日 12:52
碓氷峠の歴史を語り継ぐことはとても重要だと思っています。
これからも子供たちを連れてまた訪問して、支援できればと思っています。
2017年12月31日 10:39
鐵道文化財の殿堂設立に奔走し、志半ばで逝去された同士故壁君の志を影ながら応援させていただきます。EF63の動態保存は勿論のこと。将来は全保存車両の動態化、屋内保存を実現して東の京都鉄道博物館を目指した文化の殿堂を目指して下さい。行政担当者の皆様もご苦労と存じますが頑張って下さい。
2017年12月31日 0:42
碓氷峠の鉄道は日本の鉄道技術の向上だけでなく、明治以降の国の発展にも大きな役割を果たした遺産でもあるため、必ず後世に受け継いでいかなくてはならない遺産であると考えています。維持管理が大変かと思いますが、出来る範囲でサポートをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
2017年12月31日 0:10
鉄道文化むらがより活気のあるものになってほしいです。
2017年12月30日 2:50
EF63、ぜひ残していってほしいと思います。
動態保存されている貴重な鉄道遺産、一度失われると取り戻すのは非常に難しいと思います。
ささやかながら、応援いたします。
2017年12月29日 18:41
ロクサンは、碓氷峠越えになくてはならない機関車でした。横川―軽井沢廃止前には、名残り乗車に行きました。長く走り続けてほしいです。
2017年12月29日 0:06
日本の産業遺産をいつまでも維持してください
2017年12月28日 13:33
初めてロクサンを見た時の衝撃は今も忘れられません。機関車はやはり動いてこその存在感だと思います。今回に限らず、こういった機会があれば積極的に支援します。ぜひこれからも動態で残して下さい!
2017年12月25日 23:07
自分が国鉄型電気機関車の中で最も好きなEF63型、動態維持を続けていらっしゃる方々には頭が下がる思いです。僅かではありますが、支援させていただきます。
2017年12月25日 10:21
できるだけ長くEF63の姿が残りますように。
2017年12月25日 3:16
現役の鉄道車輛に魅力が無くなってきている現代に於いて、今の子供達にも魅力溢れる車輛が並ぶ碓氷峠鉄道文化むらは、大宮の鉄道博物館にも負けないと思っています。でもやっぱり本音は軽井沢まで再び鉄道を走らせて欲しいですね。せめてトロッコで往復出来たら……。そんな願いも込めて。
2017年12月24日 22:35
EF63が牽引する列車は昔何度も利用しました。
保存していることは聞いていましたが、修理が必要なことはこの活動で知りました。
わずかですが、保存のために役立ててください。
2017年12月24日 17:23
貴重な碓氷峠の生き証人をいつまでも長く保存できるよう、応援します。
願わくば、アプトの道終点の熊ノ平までのトロッコ延伸、更には軽井沢までの延伸を願っています。
魅力ある碓氷峠を有効に活用し、盛り上げていきましょう。
2017年12月24日 16:42
母の実家に毎年夏に遊びに行く途中に見た、碓氷峠を上るEF63の重連の姿を50年以上経った今でも、鮮明に思い出します。
横川駅の停車時間も長く、駅弁の立ち売りも楽しみでした。
2017年12月24日 15:40
すべての車両が末永く保存されるよう、少額で恐縮ですが協力させていただきます。
2017年12月24日 10:13
たまに横川に行きます。EF63の保存をお願いいたします。
2017年12月23日 22:07
碓氷峠、廃線前に家族で乗った記憶が残っています。碓氷峠の鉄道資料館もいまだに頻繁に訪れていますが、痛みの見える車両も多く心配です。少しでも長く碓氷峠の姿が残りますように。
2017年12月23日 17:41
しばらく行ってませんので、来年は訪れたいと思います。
2017年12月23日 12:53
一昨年に訪問しましたが文化むらは良いところでした。
EF63の整備の足しになれば幸いです。
2017年12月23日 10:31
目的を特定した列車保存の活動がとても分かりやすいです。本来の「ふるさと納税」の趣旨にあっていると思います。頑張ってください。
2017年12月23日 10:18
鉄道文化むらの活動を支援しています。
2017年12月22日 19:54
信越本線のヨコカルには親子3代にわたりお世話になりました。そんな時必ず支えてくれたのがEF63や、その先代のED42でした。

ヨコカルが廃止になった時は体の一部がなくなったような強烈な喪失感に襲われたものです。今でも思い出すと辛くなります。
碓氷峠鉄道文化むらの取り組みには心から賛同しています。これからも末永く、峠を越えた人々の記憶、想いを伝え続けてほしいと願っております。
2017年12月22日 12:57
末永くEF63を動態保存してください。貴重な保存車両たちに屋根をつけてあげてください。
2017年12月22日 0:15
1度行ってみたいと思うも叶わなかった信越本線の碓氷峠の区間。

廃線は残念でしたが、今でも動ける状態で保存されていることは素晴らしいこと。

微力ながら協力させてください。
2017年12月21日 21:51
息子が鉄道好きでこのプロジェクトを知りました。役に立てれば嬉しいです。
2017年12月21日 18:24
お城、古民家、丹下健三の建築物など歴史的価値の物など、積極的に支援の手が差し伸べている感じですね。以前あれだけあったEF65非貫通型は、ほとんど姿を消しF型ヒサシ付の520号機は同じ非貫通型のEF65と思えないかっこ良さ。お掃除会、保存会の熱意が保存に繋がったと思います。今回のEF63の募金、少しですが協力しました。遠方で、なかなか保存車両のメンテナンスなど協力できませんが何か協力できるような募金活動など、やってほしいともいます。今後、地域に根ざした貴重な産業遺産として、独自の文化財の保存、新たにブランド的な、いい車両を追加保存、登録文化財などにして、知名度アップに繋げてほしいと思います。
2017年12月19日 16:11
EF63形の状況はこのクラウドファンディングで初めて知りました。
貴重な機関車ですので、保存が進むよう微力ながら応援いたします。
2017年12月18日 23:19
碓氷峠鉄道文化むら には数年前に行きましたが、屋外展示されている車両の傷みも見られました。横川~軽井沢間は廃止されたとはいえ、線路自体は同区間の鉄道としての復活も想定した形で整理・整備されているように見えました。

横川軽井沢間が廃止されて20年経ちますが、今でも碓氷峠鉄道文化むらや、EF63形を用いた運転体験の取り組みを通じ、将来的には横川~軽井沢間が鉄道として復活してほしい という想いは変わりません。

そのため、わずかな金額ではありますがこのふるさと納税に寄付いたします。
2017年12月17日 20:59
貴重な鉄道文化遺産の保存に奮闘してくださっている皆様に感謝いたします。わずかなサポートで申し訳ないのですが、EF63がこれからも良い状態で保存されるよう支援させていただきます。
2017年12月17日 2:01
鉄道が趣味で,碓氷峠鉄道文化むらも再訪問したい場所の1つです.鉄道車両の動態維持は大変な苦労が必要かと思いますが,これからも頑張ってください.応援しています.
2017年12月16日 15:22
EF63体験運転是非続けて欲しい。
2017年12月14日 22:03
将来に受け継いでいくべきこの遺産を伝えていってください!
2017年12月14日 21:33
軽井沢までの鉄路を、是非復活させて欲しい。
2017年12月11日 2:11
10年近く前に行ったきりですので、来年には再訪したいと思います。
2017年12月10日 0:46
以前訪れて、車両の中に自由に入る事ができる貴重な鉄道遺産施設なので、今後もご苦労あると思いますが、長く継続できるように頑張ってください!
2017年12月9日 23:52
うすい鉄道文化村は子どもが好きで、これまでに2回お伺いしました。初めて伺ったときは、石炭をいただいて、鉄道好きの息子がとても喜んでいました。
2回目はSLに乗りに行った際にお伺いしました。
運転は未経験ですが、多少でも力になれればと思い、寄付させていただきます。
展示車両も塗装がかなり傷んでいるものも多いので、展示車両の保存費用についても寄付できればと思います。来年ご検討いただけましたら幸いです。
2017年12月9日 23:47
うすい鉄道文化村は子どもが好きで、これまでに2回お伺いしました。初めて伺ったときは、石炭をいただいて、鉄道好きの息子がとても喜んでいました。
2回目はSLに乗りに行った際にお伺いしました。
運転は未経験ですが、多少でも力になれればと思い、寄付させていただきます。
展示車両も塗装がかなり傷んでいるものも多いので、展示車両の保存費用についても寄付できればと思います。来年ご検討いただけましたら幸いです。
2017年12月9日 9:16
ぜひ、動態保存を継続してください。
2017年12月8日 13:23
EF63の動態保存のために微力ながら協力させていただきます。
私は現役時代の碓氷線・EF63を知らない世代ですが、碓氷峠鉄道文化むらそして、実際に動くEF63のおかげで碓氷峠の歴史・魅力を知ることができました。
ぜひ今後も碓氷峠鉄道文化むらそしてEF63を通して碓氷峠の魅力を後世に発信し続けていただきたいと思います。
2017年12月7日 21:17
EF63電気機関車・旧信越本線の横軽はとっても大切な鉄道文化遺産です。
一度動かなくなってしまってはもう遅い!末永く後世に伝える必要があります。
そしていつの日か観光鉄道として復活を夢見ています。
僅かではありますがお力になりたいです。
ロクサン以外の貴重な車両達も気がかりです。
色々大変かと思いますが頑張ってください!
2017年12月6日 23:52
日本が誇る鉄道文化に少しでも貢献出来ることを望み、一鉄道ファンとして、僅かではありますが寄付させて頂きます。
これを機に一度訪問してみようかと思います。
2017年12月5日 0:22
その昔、夜行列車の急行能登が峠を越えていた頃、お世話になった機関車です。
峠越えの線路が廃止になる時も、EF63の引退間際の姿を記録に残しに行きました。
力強いブロワー音は今も耳に残っています。
そんな思い出の機関車を末永く保存して頂きたいです。
2017年12月3日 21:16
EF63が力強いブロア音と澄んだ警笛を響かせながら、碓氷線を往来する列車たちを助けていた当時から、その姿に惚れていました。廃線から20年。いまだに動いている姿が見られること、そして体験運転をさせていただけることに、関係者のみなさまに深く感謝いたします。さて、昨今の鉄道博物館などでは静態保存が中心です。しかし鉄道車両の本当の資料的価値は『動態保存』にあるのではないでしょうか。動態保存を続けることは難しいですが、その価値をたくさんの人達に理解していただき、このプロジェクトが成功することを願います。そして動く貴重な鉄道資料がある、碓氷峠鉄道文化むらのよいところを今後も生かし続け、EF63が長く動いていられるよう望みます。
2017年12月2日 20:39
一度訪れてみたいと思っていますので、応援させていただきます。
2017年12月1日 8:00
碓氷鉄道文化村には何度もお邪魔しておりますので、施設維持に役立てるのなら、光栄です
応援しています。

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる