お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

兵庫県丹波篠山市
兵庫県丹波篠山市

兵庫県 丹波篠山市 ひょうごけん  たんばささやまし

チョイス公式ポイント導入自治体 詳細

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

丹波篠山市のすべての寄付金の活用報告

環境創造型農業推進事業「農都のめぐみ米」

2024/01/30(火) 14:39

「農の都」丹波篠山では、豊かな自然の恵みと先 人により伝統的に育まれてきた農業を未来に引き継ぐため、
自然環境や生きものに配慮した農業や農村整備を進めています。
農都のめぐみ米は、農薬・化学肥料を県慣行レベルから5割以上減らしたうえで、
生きものに配慮した中干しなど、自然環境への負荷軽減に配慮して作った米のことです。
令和3年12月から市内学校給食で年間を通じて全量使用しています。
お米をこれからも丹波篠山で伝統的な農業を続けていけるよう、温暖化防止対策や、
生物多様性の保全につながる、自然と人とが調和した米づくりを広げていきます。

ふるさとの川再生事業

2024/01/30(火) 14:36

市内を取り囲むようにそびえる山や平野部を流れる川、里山や農地などに生きものが住む自然環境がたくさんありましたが、
経済成長とともに自然の姿が大きく変貌しました。
丹波篠山の自然環境を保全・再生し、これらを未来のこどもたちにつなげていくために、ふるさとの川づくりに着手しています。
生態系に配慮した川づくりとして、魚道設置などの整備を進めています。

GCF・丹波篠山市黒豆ナイターをご支援ください!

2021/05/18(火) 10:48

 2020年、千葉ロッテマリーンズに入団した「丹波篠山市民の星 中森俊介投手」のプロ野球での活躍を願って、冠試合を7月6日(火)に開催し、千葉ロッテマリーンズファン及び関東圏へ『日本農業遺産のまち 丹波篠山市』の魅力を発信します。
 いただきました寄附金は、冠試合の開催経費・事前プロモーションなどや市民の応援ツアーの催行の一部支援などに活用し、関東圏への「日本農業遺産のまち 丹波篠山」のPRにつなげていきます。なお、返礼品の中には当日の観戦チケット付きのセットもご用意しております。(※6/22まで限定です。郵便振替での決済の場合、さらに1~2週間前にお申し込み願います。)
 詳細や選手・球団コメント、市長からのメッセージについては下記リンクからご覧ください。
 https://www.furusato-tax.jp/gcf/1183

 皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

3件中1~3件表示