お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

山形県河北町

オンラインワンストップ:ふるさとチョイス完結型

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

河北町のすべての寄付金の活用報告

子供達へ適切な遊びと生活の場を確保!

2017/06/12(月) 11:11

【放課後児童クラブ事業】
 保護者が昼間家庭にいない児童に対し適切な遊びと生活の場を確保するため、町内4つの放課後児童クラブの運営を委託しています。
 また、経済的に困難な家庭に加え多子世帯に対して放課後児童クラブ利用料の補助を行います。
 届出保育施設等については、施設に対しての支援のほか、その利用者についても補助を行い、子育て支援施策を推進しています。

交通弱者の方々へ救いの手を!

2017/06/07(水) 14:26

【路線バス事業】
 町営路線バスは、自分で車を運転できない高齢者の方などの交通手段の確保を目的に、平成11年9月に運行を始めました。平成28年度から、朝の時間帯に寒河江・山形方面への通勤・通学の利便性を図るため、新たな路線を新設し、また、既存の路線についても利便性を図るため増便しました。
 料金は、全線大人200円、高校生以下100円で、75歳以上の方については100円でお乗りいただけます。また、運転免許を自主返納した65歳以上の方には1年間有効のバス定期券を差し上げており、2年目以降も継続申請が行えます。

異文化にもっと慣れ親しんで欲しい!

2017/06/07(水) 14:15

【外国語活動推進事業】
英語に慣れ親しみ、積極的にコミュニケーションを取れる町民を増やすべく、英語の習慣や普及推進活動を行い、英語教育の充実を図ります。

3件中1~3件表示