チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

高知県北川村からの最新情報

自治体からの最新情報RSS
  • 2017年8月15日(火)17時13分

    高知県北川村

    モネの庭オリジナルグッズ

    北川村「モネの庭」マルモッタンのオリジナルグッズが登場。
    庭の草花を使用した押し花のクリアファイルと、長年庭を見続けてきたスタッフの視点で見た風景で創ったポストカードを
    セットにしてお届けします。

    ここにしかない。オリジナルグッズをお贈りします。

  • 2017年8月4日(金)13時20分

    高知県北川村

    モネの庭から焼菓子詰合せ

    北川村「モネの庭」手づくり工房から新しいスイーツセットが登場。

    北川村の人気のお礼の品「手づくり工房のパウンドケーキとクッキー」セットに
    新しくラスクが加わった<焼菓子詰合せ>を新しくご用意しました。
    ラスクに使うパンはもちろん、手づくり工房の手づくりパン。

    北川村モネの庭のスイーツをお楽しみください。

  • 2017年8月4日(金)12時47分

    高知県北川村

    北川村自慢品を詰合せ。

    【きたがわ村詰合せ】newバージョンを追加しました。

    ゆずの郷北川村。自慢の品を色々揃えてお届けします。
    ゆず加工品として全国流通している品から、村のおばちゃん達が長く作り続けている手づくり加工品など。
    ぜひ、北川村の『味』を色々お楽しみください。

  • 2017年7月26日(水)15時34分

    高知県北川村

    ゆずの郷のおばちゃんの味セット

    【北川村のおばちゃんが作るおふくろの味。】

    「小島山菜グループ」と「北川村むつみ会」。北川村には長年、村の味を伝えていこうと頑張る元気なおばちゃん達のグループがあります。
    手作りの柚子皮と味噌と砂糖をグツグツと煮込んで作る素朴で懐かしい手作りおかず味噌と、地元で人気のシンプルでコクのある焼肉のたれ、炊いた白米に混ぜるだけですし飯が出来る、簡単すし飯の元「すし酢」。おばちゃん達の手づくりの品をセットにしてお届けします。

    北川村を盛り上げる元気なおばちゃんグループが作る自慢の味をぜひお楽しみください。

  • 2017年7月25日(火)15時31分

    高知県北川村

    北川村のトマト。

    甘くてジューシ―。
    水耕栽培で育てたトマトをお届けします。

    北川村を応援して下さる寄附者様方に喜んでもらいたいと、村の農家さんが今年初めてお礼の品に用意したトマト。
    水耕ハウス栽培、糖度を一定管理して育てるのでジューシーで甘い。
    中玉サイズなので、ミニトマトより少し大きいサイズですが、「大きな一口」でパクッと食べられます。1粒食べると次から次へと止まらなくなりそうな、美味しいぃトマトです。
    村民さんの感謝の品をぜひお試しください。

    【平成29年10月頃より順次発送予定】

  • 2017年7月11日(火)14時10分

    高知県北川村

    【ゆず王国セット】newバージョン追加

    北川村ゆず王国(株)のバラエティ豊富なゆず製品を組み合わせてお届け。
    基本アイテムのゆずぽん酢やゆず酢に、ゆずこしょうやすし酢など
    お料理の名脇役となる香り高く、酸味深いゆず製品をピックアップ。
    もちろん全て北川村産ゆずを使用しています。
    ぜひお試しください。

    ※ver.2~8まで用意しています。(2017.7.11現在)

  • 2017年7月7日(金)14時03分

    高知県北川村

    【スペシャルサンクス第2弾】柚子すし酢

    北川村を応援してくださる皆さまに感謝を込めて。
    北川村ゆず王国株式会社が不定期にご用意するお礼の品。
    ゆずサイダーに続いて第2弾は「柚子すし酢」。

    北川村産ゆず果汁をふんだんに使った、ゆずの香りが広がるすし酢です。炊きたてご飯に混ぜるだけで簡単「すし飯」の出来上がり。お好みの具をのせてどうぞ。

    ★ご寄附5000円で6本、10000円で15本をお届け。
    ※提供本数が終了次第受付を終了させて頂きます。

  • 2017年7月3日(月)15時47分

    高知県北川村

    【北川村モネの庭】青い睡蓮が今年も開花。

    画家クロード・モネが自宅庭園で咲かせたかった「青い睡蓮」。
    北川村モネの庭でモネの夢が叶いました。
    青い睡蓮は毎年、6月中旬から下旬頃に開花します。
    今年は6月16日に一度に3輪が開花しました。
    青い睡蓮は10月頃までお楽しみ頂けます。

    画家モネが夢見た「青い睡蓮」。モネの夢の花を北川村モネの庭でぜひ一度ご覧ください。

  • 2017年6月29日(木)16時06分

    高知県北川村

    池田柚華園のちょっと贅沢セット。

    『ゆず農場の12か月』シリーズから
    ちょっと贅沢なぽん酢とドレッシングをセットでお届け。

    有機柚子を使用し、栽培から加工まで一貫して手作りにこだわった製品づくりを続ける<池田柚華園>の「ゆず農場の12か月」シリーズから、人気のドレッシングと柚子ぽん酢をセットにしました。女子心をくすぐるおしゃれなデザインは“ちょこっとプレゼント”にもぴったり。
    ゆずがしっかり効いたぽん酢もドレッシングのように使っていただけます。ぜひお試しください。

  • 2017年6月19日(月)20時08分

    高知県北川村

    北川村モネの庭から【ハーブの寄せ植え】をお届け

    画家クロード・モネはジヴェルニーの自宅に大勢の友達を呼んで自慢の料理の腕を振るっていたそうです。
    自宅庭園(モネの庭)に菜園もつくり、そこではハーブなども栽培しお料理に頻繁に使っていたそうです。
    北川村モネの庭でもハーブを栽培しています。
    この度新しく、【ハーブの寄せ植え】をご用意しました。
    1つのプランターで数種類のハーブをお楽しみいただけます。
    キッチンハーブにティーハーブなど、お手元で気軽にハーブライフをお楽しみください。

    【ハーブの種類】オレガノ、セージ類、タイム各種他。
    ※寄せ植えるハーブの種類はモネの庭スタッフにお任せください。

  • 2017年6月12日(月)16時05分

    高知県北川村

    【スペシャルサンクス】人気のゆずサイダー

    北川村を応援してくださる皆さまに感謝を込めて。
    北川村ゆず王国株式会社が不定期にご用意するお礼の品。

    今回は、これからの季節にピッタリ。
    北川村のお礼の品の中でも人気上位の「ゆずサイダー」を
    通常より本数を増やしてご用意しました。
    提供本数が終了次第受付を終了させて頂きます。
    お早目にお申込みください!!

    ■5000円のご寄附でゆずサイダー(250ml)×30本
    ■10000円のご寄附でゆずサイダー(250ml)×65本

  • 2017年4月29日(土)10時55分

    高知県北川村

    北川村モネの庭の睡蓮

    【モネの庭からの贈り物】
    画家クロード・モネが愛した「睡蓮」。北川村「モネの庭」にも毎年、熱帯性と温帯性の睡蓮が美しい姿で咲き誇り、「睡蓮の池」はモネの描いた作品のような風景を魅せご来園の皆さまにお楽しみ頂いております。北川村へのご寄附のお礼の品に北川村「モネの庭」の睡蓮をご用意しました。

    ★7月頃から順次発送予定です。

  • 2017年4月29日(土)10時50分

    高知県北川村

    北川村のジビエ定期お届け

    北川村では昔から、山に入り狩猟によって捕獲した猪や鹿を狩猟者が自ら処理し、家庭の食材として戴いてきた食文化があります。そのため処理技術の要である“血抜き”の腕は確かな者が多く、北川村で精肉にされる鹿・猪肉は臭みがなく上質と言われるのはこの処理技術の違いと言えます。そんな村の熟練狩猟者が加工するシカ肉、イノシシ肉をソーセージ、調理がしやすいスライス、さらに特製レシピで作ったイノシシ肉の味噌麹漬けを、それぞれ真空冷凍パックにし、村のおばちゃん達が作る、ニンニクの旨みが効いてコクのある焼肉のたれと、焼いた肉によく合う<北川村ゆず王国>の「塩ぽん酢」とゆず胡椒を月に一度、3回に分けてお届けします。

  • 2017年4月18日(火)17時24分

    高知県北川村

    「中岡家花家紋」開催

    高知県北川村は幕末の志士「中岡慎太郎」の故郷です。

    坂本龍馬と京都近江屋で襲撃されてから今年で150年。命を賭して維新回天に奔走した慎太郎没後150年の本年は同じく、明治維新後150年。高知県では平成29年、30年の2年間に渡り、【志国高知幕末維新博】を開催しております。

    北川村では、オリジナルイベントとして、「モネの庭」の庭師:川上裕氏がデザインし、自らの手で中岡家の家紋を草花で創りあげ、中岡慎太郎館から慎太郎生家へ続くスロープ脇に設置します。
    また、「モネの庭」の睡蓮の池や、開催期間中の週末には、村民さんが作り“リアルすぎる”と話題になったかかしも登場。

    慎太郎没後150年の節目の年に、慎太郎が生まれた地で、村全体で皆さまをお迎えします。

    【開催期間】平成29年4月29日~5月28日 屋外常設のためいつでもご自由にご覧頂けます。

    5月は「モネの庭」の花が最も豊富な季節。ぜひ一度北川村へご来村ください!!

  • 2017年3月10日(金)16時15分

    高知県北川村

    【数量限定】北川村ゆず王国からの贈り物。第2弾

    北川村ゆず王国(株)から感謝を込めて“ゆずネード”12袋を数量限定でご用意しました。
    香り高く、酸味濃厚な北川村産ゆずを使ったゆずネード。お湯にすぐ溶ける粉末タイプ。
    ゆずの酸味と香りに甘味が加わってやさしい味に仕上がっています。お子さんにも大好評!!

    早春の寒さが残る今の季節にピッタリ。
    ホットゆずで温まってください。
    予定数量に達しましたら受付を終了させて頂きます。
    お早目にお申込みください!!

  • 2017年3月10日(金)15時57分

    高知県北川村

    【数量限定】北川村ゆず王国からの贈り物。

    北川村ゆず王国の人気の品『ゆずサイダー』120本セットを数量限定でご用意しました。
    ゆずとまろやかなはちみつの弾ける美味しさ。炭酸が苦手な方やお子様にも飲みやすい微炭酸。
    酎ハイにもお勧めですよ。
    予定数に達しましたら受付を終了させて頂きます。
    お早目にお申込みください。

  • 2017年3月10日(金)9時50分

    高知県北川村

    平成28年北川村米申込み受付本日終了!!

    【幕末の志士「中岡慎太郎」が生まれし大地で育った米】
    これまで「北川村の米」としては一般的に流通させていなかったお米を、昨年、ふるさと寄附お礼の品としてご用意した北川村の米「維新の風」。
    お申込みを下さいました寄附者様には心より御礼申し上げます。

    平成28年度米のお申込み受付を3月10日16:00で終了させて頂きます。
    現在、お礼の品以外では流通していないお米ですので、ぜひお試しください!!

  • 2017年2月23日(木)21時55分

    高知県北川村

    北川村で育てた大輪の胡蝶蘭(切り花)

    北川村村民、橋本さんが作る胡蝶蘭は大輪で、茎も太いので切り花にしても20日~1ヵ月近く楽しめると評判です。
    独自で研究を重ね、オリジナルの胡蝶蘭を育て上げました。市場に卸す事がメインでしたが「北川村を応援してくれる方達に直接お届けして愛でて貰いたい」との希望で、この度お礼の品として用意しました。現在は白を中心に栽培していますが、ご要望があればピンクや薄桃色、イエローの胡蝶蘭も育てているので数を増やしていくそうです。

    北川村は柚子が基幹産業の村ですが、「モネの庭」を始め、土佐寒蘭や、サラセニア(食虫植物)の栽培なども有名で、『花』の郷とも言えます。北川村で橋本さんが大切に、手塩をかけて育てた気品あふれる胡蝶蘭をぜひお楽しみください。

    ※切り花の状態で平箱に入れてお届けします。

  • 2017年2月21日(火)11時53分

    高知県北川村

    北川村モネの庭から【忘れな草とチューリップ】

    北川村「モネの庭」はフランス・ジヴェルニー村にある「モネの庭」の風景、光、色などを基にデザインした世界で唯一「モネの庭」を名乗る事を認められている施設ですが、
    ジヴェルニーとの気候の違いから、庭全体の構成や育つ草花にも違いがあります。
    ただ、北川村「モネの庭」に唯一、10年以上ジヴェルニーと同じカラー、デザインで作り続けている花壇『忘れな草とチューリップ』があります。
    ジヴェルニーの「モネの庭」に行かれた事がある方が北川村の「モネの庭」を訪れた際、水の庭に架かる太鼓橋の風景と同じくらい、『一緒!!』と感じられる風景です。

    忘れな草の淡いブルーと、チューリップの優しいピンクの配色はモネが描く絵画の世界をイメージさせてくれます。

    これまで、一度も外に出した事のないこの花壇を「鉢」にして、北川村をご支援くださる皆さまにお贈りします。
    お手元で、『モネの庭』を感じ、お楽しみください。

  • 2017年2月7日(火)18時00分

    高知県北川村

    高知県北川村からジビエをお届け。

    [森の贈り物・ジビエを北川村から]
    村の約97%を森林が占める北川村では昔から、山に入り狩猟によって捕獲した猪や鹿を狩猟者が自ら処理し、家庭の食材として戴いてきた食文化があります。
    そのため処理技術の要である“血抜き”の腕は確かな者が多く、北川村で精肉にされる鹿・猪肉は臭みがなく上質と言われるのはこの処理技術の違いと言えます。
    そんな村の熟練狩猟者で結成され、村内に食肉処理施設を持つ「土佐の里山グループLLC」で食肉として加工されたイノシシ肉と鹿肉を調理がしやすいスライスにし、
    真空冷凍パックにしてお届けします。

    村のおばちゃん達が元気に活動する『北川村むつみ会』が手づくりする焼肉のたれと相性バツグン。

    鹿肉のソーセージもお礼の品に用意しています。
    北川村のジビエをぜひお楽しみください。


  • 2017年1月6日(金)15時04分

    高知県北川村

    おイモのお餅<かんばもち>受付終了間近

    大好評を頂いたおイモのお餅<かんばもち>。
    北川村が位置する高知県東部地区の冬の定番のおやつ。

    サツマイモともち米、砂糖だけで作る素朴で優しい味のお餅は『初めて』試してくださった寄附者様がたくさんいらして、
    『美味しいぃぃ!!』と再申込みしてくださった寄附者様も多く嬉しい反響でした。

    収穫したサツマイモの在庫がなくなると製造は終了。
    今期は寄附者様のおかげでいつもよりたくさんの量を製造したので少し早めに今期の製造を終了します。
    皆さま、ご支援ありがとうございました!!!
    50年以上も長くかんばもちを作り続けてきた“かんばもちのパイオニア”岡島精米所のおばちゃんも『やる気が出る!!嬉しいねぇ!!』と笑顔で感謝しています。

    ■最終の受付を平成29年1月25日(水)とさせて頂きます。
    ■決済方法も『クレジット決済』のみと変更させて頂きます。
    ご興味のある方はぜひ1/25までにお申し込みください。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

高知県北川村

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 森の贈り物。北川村のジビエ

    熟練の狩猟者が捕獲し、村の加工処理施設で処理、加工したジビエ食材。独自のレシピで作る猪肉味噌麹漬けはここにしかない逸品。
    2017年8月7日(月)14時47分
  • 北川村のトマト。
    2017年7月25日(火)16時14分
  • 森の贈り物。ジビエ定期発送
    2017年5月4日(木)11時26分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位icon北川村のトマト 2箱

    やめられない。とまらない。甘くてみずみずしいトマト 水耕栽培で育てたフルティカトマト。ミニトマトよりは大きいサイズですが、「大きなひと口」でかぷっと食べられるサイズ。中玉で甘いトマトですが、一般的な…

  • ランキング2位icon手づくり工房のパウンドケーキセット【北川村「モネの庭」マルモッタン】

    「モネの庭」から手づくりの贈り物 北川村「モネの庭」の手づくり工房オリジナルのパウンドケーキ。チョコマーブルと柚子の2種を小包装にして15個セットでお届けします。 柚子のパウンドケーキに使われているのは…

  • ランキング3位icon★スペシャルサンクス★ゆずサイダー30本 【北川村ゆず王国】

    ゆずとはちみつ弾ける美味しさ【北川村ゆず王国(株)】より感謝を込めて。 これからの季節に最適!! ゆずとまろやかなはちみつの弾ける美味しさ。お子様も飲みやすい微炭酸。疲労回復にもおすすめです。北川村ゆず…

この自治体の特集一覧

この自治体への応援メッセージ

2017年8月19日 11:09
これからも頑張って下さい!
2017年8月16日 10:35
ゆずが大好きです。
ゆず産業の発展を応援しています。
今回初めて寄付させていただきます。
2017年8月15日 12:52
日本の自然を大切に守る事に役立ててください。
2017年8月14日 22:04
去年いただきましておいしかったです。頑張って下さい。
2017年8月11日 8:39
地元高知の豊かな自然を守っていってほしいと思います。柚子も大好き!
2017年8月5日 9:02
応援しています
2017年8月2日 19:31
ゆずポン酢の大ファンです。
2017年7月23日 17:41
ゆずサイダー、知人から頂きました。いや~最高ですね!キンキンに冷やしていただくと1日の疲れが吹っ飛びます。
ふるさと納税にはいろいろ言われていますが、納税者サイドから見ると最高のシステムだと思います。好きな自治体に直接寄付できて、僅かでも地域産業に寄与でき、しかも自分もこんなに素晴らしいものをいただける・・・・最高です。
2017年7月13日 18:36
高知県北川村これからも応援しています。
2017年7月9日 23:02
昨年初めてこちらに寄付をさせて頂き、両親にゆずサイダーがとても好評でした。今年、滋賀のフォレオショッピングモールに行った時に、ゆず王国北川村の制服を着た方を見かけて、つい声を掛けてしまいました。今回も微力ながら寄付先に選択させて頂きました。
2017年7月6日 23:51
少額ですがお役立てください。
2017年7月6日 16:26
父方の祖父母が高知出身です。私は大阪で生まれ、大阪で育ちましたが、高知が大好きです。
少ない額ですが、高知の自然を守るために役立てていただきたいと思っております。
2017年7月1日 0:31
モネの庭応援しています。睡蓮の趣に惹かれます。引退したら絵を描きに訪れたいです。美しい自然をいつまでも大切に守ってください。
2017年6月29日 17:48
街づくりに応援しています。
2017年6月29日 11:17
高知県出身の者です。地元で頑張るみなさんを応援します。
2017年6月28日 23:07
北川村の柚の酢はいつも追手筋の日曜市で買っていましたが、今回ふるさと納税で頂くことができると分かりましたので寄付させて頂くことにしました。
 以前からモネの庭はいつ行っても素晴らしいと思って居ましたが、特に青いスイレンを見た時は本当に感動しました。これをぜひ全国的に知名度を上げる活動をして頂きたいと願っております。例えば、県と一緒になってクラブツーリズムや阪急交通社に売り込んで、京阪神発のバスツアーに組み込んでもらう取り組みなどはいかがでしょうか?ぜひ頑張って頂きたいのですが。
2017年6月27日 10:21
頑張れ日本の猟師さん、農家さん。
2017年6月25日 19:10
去年もいただきました。今年もよろしくお願いします。
2017年6月25日 16:02
がんばってください。
2017年6月24日 22:16
少ないですが今年も寄付させていただきます。
いつもゆず茶を家族で美味しくいただいています。
2017年6月24日 14:37
北川村大好きです。
2017年6月21日 23:15
おいしいジュース楽しみにしています!
2017年6月20日 19:04
ゆず大好きです、応援してます
2017年6月20日 11:12
高知に住んでいたことが有ります。モネの庭にも幾度となく伺いました。いつまでも高知が高知らしく在って欲しいと思っています。
2017年6月20日 0:32
これからも豊かな自然を守ってください。
2017年6月19日 22:50
北川村初めて知りました。
これを機にいろいろと知りたいです
2017年6月17日 12:40
北川村、行ってみたいです❗
2017年6月12日 21:37
我が家はゆずが大好きです。今回初めて北川村のことを知りました。これを機にもっと知りたいと思っています。
これからも柚子作り頑張ってください。
2017年6月11日 17:14
高知行きたい!
今度行きます。ゆずたべたい。
2017年6月5日 23:40
北川村の障がいのある方たちへの一助となれば幸いです

ページ内の一番上へもどる