福島県金山町

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

金山町からのご案内

2023/09/01(金) 10:00 新米の予約開始について 本日より、令和5年産の金山町産新米の予約を開始致します。対象の商品には「新米」のマークがついていますのでご確認ください。発送時期は10月下旬から順次発送となっていますので、あらかじめご了承ください。お急ぎの方は、令和4年産米のページより申込をお願い致します。金山町の豊かな自然ときれいな水がはぐくんだ美味しいお米をぜひご賞味ください。
2023/08/02(水) 13:30 新商品の追加について 新商品【幻の青ばととうふ4種セット】【玉梨とうふ茶屋満喫8種セット】を追加しました。メディアでも取り上げられる福島県金山町の「玉梨とうふ茶屋」おすすめの商品を詰め合わせました。100年かけて流れ出る奥会津百年水・厳選した青ばと豆・天然塩田にがり+職人の技にこだわった、幻の青ばととうふをぜひ一度ご賞味ください。
2023/08/02(水) 12:00 【奥会津金山赤カボチャ】を期間限定で受付します 今年度も金山町の特産品【奥会津金山赤カボチャ】の返礼品受付を開始しました。約1ヶ月しか味わえない希少なカボチャです。パッと目を引く濃いオレンジ色に、太い茎、おしりの部分にある大きく出っ張った「へそ」が特徴で一般的なカボチャに比べて甘みが強く、皮が薄くてホクホクした食感が楽しめます。8月31日(木)までの期間限定の受付ですので、皆様ぜひご賞味ください。
2023/06/26(月) 10:30 新商品の追加について 新商品【会津桐下駄】を追加しました。女性用(右近)、女性用(右近、時代仕上げ)、男性用(二枚歯)の3種類です。お好みの鼻緒を選んで自分だけの桐下駄をお作りいただけます。これからの季節、浴衣にはもちろん普段使いにもおすすめしたい金山町の伝統工芸品です。皆様、ぜひご利用ください。
2023/06/01(木) 08:30 金山町産かすみ草の申込受付を再開します 毎年ご好評いただいております、金山町産かすみ草(白/カラー)の申込受付を再開します。ふわっとボリュームがあってかわいいかすみ草は、飾るだけでお部屋の雰囲気を華やかにし、おうち時間も明るくなりますよ!ご自宅用にはもちろん、プレゼントとしてもおすすめです。期間限定の受付(令和5年10月上旬まで)となっておりますので、ぜひご利用ください。尚、予約品となりますので配送は収穫時期となる7月から順次行います。
2023/05/02(火) 13:00 令和5年産早場米の予約開始について 本日より、令和5年産の新米【瑞穂黄金】の予約受付を開始します。瑞穂黄金はひとめぼれの突然変異種から生まれた会津で1番早い新米です。
澄んだ空気に昼夜の気温差が大きく、米作りに適した金山町産の一足早い秋の味覚をお召し上がりください。
予約品となりますので、収穫後の9月中旬より順次発送いたします。
2023/04/01(土) 09:00 「奥会津金山天然炭酸の水(ペットボトル)」の本数・寄附額の変更と新商品の追加について 2023年4月から「奥会津金山天然炭酸の水(ペットボトル)」の本数が変更となります。それに伴いまして、寄附額も変更となっていますのでお間違えの無いようお願いいたします。
また、新商品としてペットボトルに加えてビン(330ml/500ml)の「奥会津金山天然炭酸の水」「奥会津金山天然水(ガスなし)」を追加しました。密封性の高いガラスビンを使用することで製造から730日(約2年間)と長期間の保存が可能です。高級感のあるガラスビンですので、贈答品にもおすすめです。皆様、ぜひご利用ください。
2023/01/27(金) 16:00 【またたび細工】の申し込み受付再開について 毎年ご好評いただいております【またたび細工】の申し込み受付を再開します。金山町が位置する奥会津地方では、深い雪に覆われる冬の手仕事として、またたび細工の技術が親から子へと代々伝えられてきました。その歴史は数百年にもなるといわれており、美しい編み目が特徴です。数量限定となりますので、あらかじめご了承ください。
2022/10/28(金) 13:40 新米の取り扱いについて 本日より、金山町産米を取り扱う返礼品につきましてはすべて令和4年産の新米へと切り替わりましたので、お知らせします。それに伴い、新米用の返礼品申込ページを取り下げましたのでご注意ください。今年度も美味しいお米が収穫されました。大自然がはぐくんだお米を皆様ぜひご賞味ください。
2022/10/26(水) 14:30 新商品の追加について 新商品【ひめやか(ヒメマス塩麹漬け)】【ヒメマス3種セット】を追加しました。福島県では唯一、金山町の沼沢湖に生息する希少な魚で、塩焼きや刺身、寿司や燻製など様々な料理で楽しまれています。ごはんにもお酒にも相性抜群ですので、是非ご賞味ください。
2022/10/11(火) 10:30 金山町産かすみ草の申込受付を終了します 今年度の【金山町産かすみ草】の受付を終了とさせていただきます。皆様、ご利用いただきありがとうございました。
2022/10/06(木) 14:00 百花蜜(はちみつ)の受付開始について 毎年ご好評いただいております『金山町産天然はちみつ【百花蜜】』の申込を今年度も開始しました。大変希少な日本ミツバチのはちみつは色が濃く、コクのある味わいが特徴で、季節によって異なった味を楽しむことができます。在庫がなくなり次第受付終了となりますので、ぜひご賞味ください。
2022/08/24(水) 16:00 新米の予約開始について 本日より、令和4年産の金山町産新米の予約を開始致します。対象の商品には「新米」のマークがついていますのでご確認ください。発送時期は10月下旬から順次発送となっていますので、あらかじめご了承ください。お急ぎの方は、令和3年産米のページより申込をお願い致します。金山町の豊かな自然ときれいな水がはぐくんだ美味しいお米をぜひご賞味ください。

金山町の人気ランキング

※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。

絞込み検索

自治体への応援メッセージ

  • 只見線を再び通してくれてありがとうございます。
    以前遊びに行った際に、綺麗な景色や道の駅で食べた美味しい蕎麦を鮮明に覚えています。
    また只見線に乗って四季折々の絶景やグルメを楽しみたいと思っていますので、少なからず応援させていただきたいと思います。

    2023/07/08(土) 20:02

  • 只見線が住民や観光客の方に愛され続ける鉄道でありますよう、微力ですがお手伝いさせていただきます。

    2023/06/04(日) 09:38

  • 応援してます

    2023/05/24(水) 09:56

選べる使い道

  • 自然環境の保全事業

    環境問題が取り立たされる中で、先人が我々に託してくれた金山町の豊かな自然環境を後世に残すために取り組みます。自然保護、環境保全のために、荒廃した山の手入れ、町を花や木でいっぱいにする活動、河川への稚魚放流事業、沼沢湖の環境整備等に対する活動を行っていきます。このような自然環境保全のほか、下水道の整備など、根本的に環境を守る活動を推進していきます。

  • 地域の活性化事業

    少子・高齢化が進みそれぞれの集落の維持が困難な「限界集落」が増えています。しかし、町内には、まだまだ“金山をあきらめない”という強い意志を持って新たに地域興しを行おうとするグループも出て来ています。これらの地域活性化を積極的に進めるため、地域産業の育成支援事業、伝統文化の継承事業、ふれあい支援事業等を行い、地域の活性化を進めます。このような活動のほか、農業・観光等で金山町の活性化につながる事業、金山町の生き残りを図る事業を行います。

  • 子育て環境の充実事業

    金山町の将来を担う子供たちを取り巻く環境の充実を図ります。金山町でも少子化が進んでおり、平成25年度には「金山町少子化対策推進条例」が制定され、少子化対策に力を入れています。現在、保育料の無料化、義務教育の給食無料化、子どもたちへのあらゆる学習機会の提供などのほか、住環境の整備、若者の定住促進、結婚対策事業などあらゆる分野において総合的に少子化対策に取り組んでいます。

  • JR只見線の維持・利活用事業

     JR只見線は2011年7月に発生した新潟・福島豪雨災害により、複数の鉄橋が流出するなど甚大な被害を受け、会津川口-只見間で不通(代行バスによる運行)となっていました。2018年度から鉄道復旧工事が開始され、ついに2022年10月1日に全線運転再開となりました。復旧後は会津川口-只見間が上下分離方式で運営していくこととなります。美しい只見線をこれからも存続していくためには、沿線の魅力向上が不可欠です。これからも只見線を維持活用していくため、各種イベントや観光ツアーの企画など様々な取り組みを行っていきます。

  • 福島県立川口高等学校の教育充実事業

     高校生の個性に応じて地域の解決すべき課題等を見つけることのできる探究的な学びを実現するための学習支援体制を構築します。
     また、地域留学の推進やICT環境の整備により、都市部や他地域の高校の生徒との相互コミュニケーションの場を創出し、地域ならではの学びや交流を促進することで、高校生にとって魅力的な教育の充実を目指します。

  • その他

    特に使い道を指定してしないで、町にお任せしていただきます。