ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • みやぎけん
  • しろいしし

宮城県   白石市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

皆さんからいただいた寄付金は、白石の歴史と自然環境を守るためなどのほか、市で行っている事業から寄付申出の際に指定いただいた使い道に活用させていただくこともできます。以下は、寄付金の活用例になります。

白石の歴史を守り受け継ぐため
白石市は、初代仙台藩主である伊達政宗の重臣、片倉家の城下町です。初代片倉小十郎景綱は伊達政宗の智将として知られています。現在は、ゲームソフトのキャラクターとして登場しており、若い女性を中心に人気があります。
 戊辰戦争では、会津藩救済のため奥羽25藩の重臣が白石城に会し、奥羽越列藩同盟を結びました。この同盟は白石同盟と呼ばれます。
 戊辰敗戦後、家屋敷を失い生活の糧を失った旧片倉家中は、侍として北海道に渡るか、以後農民としての人生を送るか二者択一を迫られました。
 北海道に入植することを決意した多くの者が北海道へ旅立ち、数々の困難を乗り越え開拓に励み、現在の札幌市白石区・登別市発展の礎を築きました。
写真 毎年5月3日に開催されます市民春まつりでの 「片倉鉄砲隊」。平成7年5月に史実に忠実の復元した白石城で勇壮な火縄銃演武を披露します。
白石の雄大な自然を守るため
白石市は、宮城県の南端にあり、西には雄大な自然景観をもつ国定公園蔵王連峰と東には阿武隈山系が連なる、南北に長い盆地のまちです。市街地の北側を白石川が西から東に流れ、町中の隅々にまで先人たちが築き上げた掘割が巡り、水と豊かな町並みを作り上げている城下町です。
写真 白石市の水道水は、自己水源として雄大な蔵王山麓の自然の恵みである湧水を利用しています。写真は二ツ森水源の清流です。
イベント推進のため
(鬼小十郎まつり、しろいし蔵王高原マラソン、 全日本こけしコンクールなど)
地元特産品などの販売促進のため
白石藩倶楽部事業など
定住促進のため
定住促進事業など
子育て支援 ・ 学校教育充実のため
子育て支援事業など
白石市のため(特定の目的なし )
企業誘致事業、都市基盤の整備など
その他
福祉事業、図書館図書購入費用、伝統工芸白石和紙を守るため、商店街活性化のためなど

白石市からの最新情報

  • 2016年10月28日(金)19時03分

     

    期間限定商品登場!!!

    本日より期間限定商品が登場しました!!!

    ☆白石市の特産品である『白石温麺』を各種パッケージで取りそろえた「うーめん満喫コース」
    ★チーズケーキやプリンなどお得なセットの「スイーツコース」
    ☆白石市の御礼品で大人気のひとめぼれと味噌を一度に味わえる「朝食コース」
    ★甘酒や焼麩、ひとめぼれなどがセットになった「ふるさとの味コース」
    ☆商品内容を一新した「年越しコース」
    ★柿の王様『蜂屋柿』をじっくり乾燥させたころ柿や味噌などがセットになった「ころ柿コース」
    計6コースをぜひチェックしてみてください♪♪

    なお、商品は平成28年12月13日~15日頃お届け予定になります。
    ※このコースの申込期日は、ゆうちょの場合は平成28年11月27日まで、クレジットの場合は平成28年11月30日までとなっておりますので、お申し込みの際はご注意ください。

  • 2016年10月7日(金)16時20分

     

    御礼品に蔵王牛追加しました!!!

    新たに「蔵王牛肩ロースすきやき・しゃぶしゃぶ用(400g入)「蔵王牛ハンバーグ詰合せ」「蔵王牛焼肉セット」の3コースを追加しました!
    蔵王山麓の雄大な自然環境の中で育った「蔵王牛」は、コクとまろやかさが特徴です。
    蔵王牛を使ったハンバーグは、洋風のトマト煮と和風仕立てのデミ味噌煮の詰合せとなっており、お得なコースです。
    ぜひご賞味ください☆

  • 2016年6月3日(金)9時54分

     

    商品がリニューアルしました!

    白石市は真田家ゆかりの地!今年の大河ドラマの主人公でもある真田信繁が、大阪夏の陣の際自らの死を覚悟したため、敵方である片倉小十郎重長を智勇兼備と見込み、子女「阿梅姫」を託したとされています。
    今回、「片倉・真田歴史秘話 白石産新米パッケージ」を「みちのく真田ゆかりの地パッケージ 白石産ひとめぼれ無洗米セット」にリニューアルしました☆
    デザインを一新し、イケメンの「片倉重長」・「真田信繁」と、可愛らしい「阿梅姫」のパッケージでお届けします!さらに、みちのく真田ゆかりの地クリアファイルとステッカー付!歴史が好きな方は必見の御礼品となっております。

  • 2016年2月24日(水)10時03分

     

    「献上・原米」、御礼品に登場!

    今年の大河ドラマでも話題の「真田家」にゆかりのある白石市。その白石城主に献上された白石市原地区産「ひとめぼれ」をご用意しました。
    つや・うま味・甘味のバランスが良いと評判の「つや姫」とのセットになり、大変お得です。
    また、白石市で栽培された三品種のセット『白石三大米食べ比べセット』もご用意しました。ぜひご賞味ください☆

  • 2016年2月24日(水)9時28分

     

    ☆御礼品追加しました☆

    本日より、デザート4種を御礼品に追加しました!宮城県産のクリームチーズで作ったレアチーズケーキの上に、バラをイメージして白桃を敷き詰めた桃のケーキと、濃厚レアチーズケーキの上に各種フルーツをトッピングしたジュエリーチーズケーキのセット『桃のレアチーズケーキ&ジュエリーチーズケーキセット』をはじめ、『ザッハトルテ&ドゥーブルフロマージュセット』、『どっさりピスタチオアイスセット』、『モンブラン&NYチーズケーキセット』をご用意しました。ぜひご賞味ください!

宮城県 白石市 基本情報

住所
宮城県白石市大手町1-1
URL
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/soshiki/7/47.html
TEL
0224-22-1332

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 21件 21件 21件
寄附金額 363,000円 344,000円 312,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 43件 45件 202件
寄附金額 2,047,400円 795,200円 2,670,080円
年度 2014年 2015年
寄附件数 765件 1,479件
寄附金額 9,823,000円 19,879,101円
出典: 総務省より
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe
  • 手作りジャム食卓セット

    グラニュー糖だけを加えて煮詰めたフレッシュジャム。※お礼品の代金は、施設で働く障害者の工賃(給与)収入に還元されます。
    2016年12月3日(土)16時10分
  • 漁師好みの、ちょっと厚めの贅沢スライス!鮮度抜群!ふぐセット
    2016年11月25日(金)20時43分
  • 【A-047】ゼリーオレンジ・サンセレブ
    2016年11月29日(火)19時04分
  • えっちゃんが真心込めて作ったりんごジュースを是非♪
    2016年11月22日(火)11時34分
  • 【クリスマスにも♪】本場シェフの手作りスペアリブ
    2016年12月8日(木)7時24分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる