トラストバンク紹介動画

トラストバンク紹介ムービー

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

トップ画像

鳥取県の県庁所在地、鳥取市。
「鳥取」と聞くと鳥取砂丘を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

鳥取砂丘01

鳥取砂丘は、日本海に面する南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘。最高起伏は47mにも及びます。首都圏の海岸にはない広大なスケールと、風と砂が織りなす美しい風紋。そこでは今まで経験したことのない絶景を目にすることができるでしょう。

鳥取砂丘02

砂丘ではアクティビティも充実!パラグライダーやサンドボード体験のほか、らくだに乗って砂丘を遊覧するめずらしいプログラムもあります。
夏が過ぎ冬が訪れると景色は一転、辺り一面は白い世界に包まれます。雪が積もった幻想的な景色は、知る人ぞ知る砂丘の姿です。

鳥取砂丘への行き方は?

JR鳥取駅から路線バス「鳥取砂丘行き」で約20分、鳥取砂丘バス停下車すぐ。駅にはタクシーも複数台待機しています。 車では、鳥取自動車道「鳥取IC」から国道9号線を経て約20分で到着します。

白兎海岸

伝説の舞台とされる白兎海岸は恋のパワースポット!

「因幡(いなば)の白うさぎ」という日本の神話をご存知ですか?その昔、淤岐島(おきのしま)に流されたうさぎがワニザメをだまして気多の前(けたのさき)まで渡ろうとしましたが、だまされたことに気がついたワニザメが、うさぎの皮をはがしてこらしめました。うさぎは痛さに苦しんでいると、そこへ通りがかった大国主命(おおくにぬしのみこと)に治療法を教えられ、救われたということです。

白兎海岸はこの神話の舞台だと伝わる場所。弓なりに連なる白い砂浜が美しく、岩礁が神話に出てくるワニザメの背のように並びます。神話の中で大国主命に救われたうさぎは、大国主命と八上姫の結婚を予言し的中させたことから縁結びの神様としてあがめられており、白兎海岸は2010年、「恋人の聖地」に認定。カップルのデートスポットとしても知られています。

また、海岸から南へ5分ほど歩いたところにある白兎神社は神話ゆかりの地。霊験あらたかなこの地で、良縁を願ってみてはいかが?

白兎海岸へのアクセス

JR鳥取駅から路線バス「鹿野行き」 で約40分、白兎神社前下車すぐ

世界初、○○でできた彫刻作品を展示!

砂の美術館01 砂の美術館02

砂丘周辺のおすすめスポットといえば、砂の美術館です。展示される作品は「砂像」と呼ばれる砂の彫刻作品。そう、なんと砂でできているのです!迫力かつ精巧な作りの作品群は2006年に展示をスタートさせて以来、300万人を超える来場者に驚きと感動を与えました。毎年展示テーマを替えており、世界各国より砂像彫刻家が集まりトップレベルの砂像が作りあげられます。

お礼の品
5,000円以上の寄附でもらえる

お礼の品で入場券をプレゼント!

ふるさと納税を利用して砂の美術館へ行ってみませんか?今期のテーマは「砂で世界旅行・南米編」。南米の大自然や謎めいた古代遺跡、情熱的で多様性に富む文化の繁栄を砂の世界で再現します。入場券は5枚セット。ファミリーやグループでぜひお越しください。

内容:砂の美術館入場券5枚セット

鳥取砂丘 砂の美術館 第9期「砂で世界旅行・南米編」

会期:2016年4月16日(土)~2017年1月3日(火)※会期中無休
開館時間:9~18時 (最終入場17時30分) 入館料:一般600円 小・中・高生300円

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17  TEL:0857-20-2231
アクセス:鳥取自動車道「鳥取IC」から約20分  公式HP:http://www.sand-museum.jp/

鳥取市のおすすめのお礼の品をご紹介!

お礼の品
鳥取名物!みずみずしい二十世紀梨とニューフェイスの爽甘

B-42~B-46 二十世紀梨、B-47 爽甘

シャキッとした歯ごたえ、口の中に広がるやさしい甘みと酸味。鳥取を代表する果物、二十世紀梨をお礼の品に数種類ご用意しました。太陽の光をたっぷり浴びてみずみずしく育った梨を、ぜひご賞味ください。
そして注目は新しくお礼の品に登場した爽甘(そうかん)。鳥取大学農学部の研究により生まれたこの新品種の梨は、おいしさの評価が高い秋栄(あきばれ)を親にもつエリート梨です。糖度は13~14度、高いものは15度にもなります。

内容:お礼の品により異なります

お礼の品
ひと足お先に冬の味覚をご紹介!

B-15~B-19、C-4~C-5、D-2~D-3 鳥取産カニ

鳥取の冬グルメの風物詩、カニ。鳥取市では特産品のズワイガニと松葉ガニをお礼の品に数種類ご用意しました。ボイルと生のお好きなほうをお選びいただけます。また、厳選の証である「タグ」付きの松葉ガニもあります。カニ漁の解禁は11月でまだ先になりますが、人気のお礼の品のため早めにお申し込みをしておくのも手です。

内容:お礼の品により異なります

鳥取砂丘で楽しむアクティビティもラインナップに!
お礼の品
5,000円以上の寄附でもらえる

A-24 砂丘ヨガ体験

鳥取砂丘に足あとをつけながら裸足でウォーキングを楽しみ、ヨガのフィールドへ。 周りにあるのは風や波などの自然の音だけ。ジオ(地球)の呼吸を感じながら、自分が目覚めていく感覚を味わえます。

体験時間は「1.早朝」または「2.夕刻」からお選びいただけます。ウォーキングを含んで60分程度のプログラムです。

内容:ヨガ体験(ガイド、保険料込)※別途マットレンタル代(300円)、要予約
実施期間:5月中旬~10月末(定休日:火、水)

お礼の品
10,000円以上の寄附でもらえる

B-92 鳥取砂丘パラグライダー半日体験

鳥取砂丘で初めての飛行体験を!障害物がなく安定した風が吹き、柔らかい砂に着地するので安心です。3歳~80歳の方まで毎年2,000人以上の方が気持ちよく飛んでいます。

体験する時間は4つ時間帯をご用意(①6:30~ ②9:30~ ③12:30~ ④15:30~)。2~3時間ほどのプログラムです。

内容:鳥取砂丘でのパラグライダー半日体験(機材レンタル含む)
※別途保険代1,000円、要予約、ゴールデンウィークおよびお盆は追加料金1,000円
※冬期は天候不良により実施できない場合があります

お礼の品
100,000円以上の寄附でもらえる

D-7 ビモロシューズ

鳥取市内に本社を置くワールドウイングエンタープライズが開発した画期的なシューズ「ビモロシューズ」。世界7ヶ国で国際特許を取得したビモロバー®が足指の動きを合目的に誘導し、着地時の負荷の方向性を変えることで衝撃を分散、足底のアーチを保護して理想的な足圧の移動をガイドします。

内容:ビモロランニングシューズ「VeLo:ベロ」2足セット
カラ―:プライムイエロー、リーフグリーン
サイズ:22.0~29.0cm
※カラーとサイズをお選びいただけます

ガバメントクラウドファンディング

命をつなぐ「こども宅食」で、1000人のこどもと家族を救いたい!
難病と闘う子供たち「毎日の治療」に伴う痛みを和らげるため、研究にご支援を
広島から全国へ!殺処分0にご支援を
北海道夕張市 ReSTART
  • 仁淀川の天然鮎

    リピートしてくださる方も多いほど大人気の天然鮎。急流で育っていますので身がしまって食べごたえ有です!
    2017年7月20日(木)8時44分
  • 大好評! やまなしの『もも』絶賛受付中!
    2017年6月9日(金)11時53分
  • 三股町の美味しいものたっぷり♪ みまたんお肉加工品セット
    2017年7月27日(木)9時59分
  • 【★お礼の品追加★】熊本八代ゼリーセット(15個入)
    2017年7月21日(金)14時27分
  • つるっと喉越しさわやか!冷たいざるうどんもオススメです!
    2017年6月30日(金)16時35分

ページ内の一番上へもどる