お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日マクロミル調べ ※2 2017年11月2日自社調べ

ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

有田町古の磁器のまち有田町 〜400年の歴史〜

有田町

有田町(ありたちょう)は、人口およそ21,000人、佐賀県西部に位置し、町土の約7割を森林や山岳が占めています。また、日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地として古くから知られています。
そんな日本で初めて磁器を焼成した有田は、2016年(平成28年)に創業400年という記念すべき年を迎えます。400年の歴史をふりかえり、日本の磁器づくりと有田の未来の扉を開くため、世界の陶磁器文化の発信拠点となるような取組みを行っています。

今年で創業400年!日本磁器「有田焼」

有田焼き1 有田町

有田焼とは

”有田焼”とは、その名の通り佐賀県有田町を中心に焼かれる”磁器”の名称です。粘度を主な原料とした陶器と違い、”磁器”は陶石とよばれる石を粉砕した粉を主原料にしています。そのため、美しくなめらかな質感を持ち、高温で焼きあげた時の強度が強いので、薄く軽く形成することができます。また、”磁器”の特徴として、軽く叩いた時には金属的な澄んだ高い音がすること、光が透き通るように見える半透光性を示しすことがあげられます。

装飾的な特徴としては、粘度の色が出る陶器とは異なり、”磁器”はほぼ純白色をしているので、絵付けに使われる染料の色を鮮やかに再現することができます。そんな日本を代表する磁器「有田焼」の装飾美は、古来より国内外に多くのファンをかかえてきました。

有田焼き

有田焼の歴史

有田焼の歴史は、豊臣秀吉の朝鮮出兵により朝鮮からやってきた陶工たちによって、1616年に有田で日本初の磁器が誕生した事からはじまります。その後、有田では初代柿右衛門による色絵技法が確立し、発展飛躍の礎となります。

1659年に東南アジアやヨーロッパへの輸出がはじまり、その作品は日本の工芸品としてはじめて世界市場に向けて本格的な進出となりました。それから今日まで、日本の伝統工芸として有田焼は多くの人々を魅了し続けています。

有田焼は白い黄金と呼ばれ、同じ重さの金と等価で取引されていました。それを見たマイセン国王が、錬金術師に磁器の製作をさせたことが、ヨーロッパ磁器の始まりです。

有田焼1 有田焼1

そして2016年、なんと今年は「日本磁器創業・有田焼創業400年」です!400年の間磨かれてきた技術と芸術性を、この機会に是非多くの方に知っていただき、有田町を日本のふるさととして応援していただければと思います。

 

日本の伝統美!有田焼きをお礼の品でもらえます!

有田焼0

創業400年の有田焼ですが、技術を次代に受け継ぐために様々なプロジェクトに取り組んでいます。皆様からいただいたご寄附の使い道として、未来を担う有田の人づくりに関する事業や、伝統工芸を観光業とともに残していく取り組み、そして有田焼創業400年祭の記念事業費などにご指定いただけます。是非あなたの意志をふるさと”有田町”へお伝えください。

有田焼6
9,900,000円以上の寄附でもらえる

人間国宝 井上萬二作 白磁瓜形 壺

白磁陶石の最高級の陶土を使い、ろくろ成形をする。半乾きの時に、表面のろくろ引きの際にできた手の跡を削り表面に軽くはけで水をつけ、少し柔らかくする、すぐに指で表面に線を入れ瓜の形にしていく。白磁本来の白と形の美しさの調和を感じて頂きたい。
【内容】1個(高:36.0cm, 径:36.0cm)

有田焼5
1,000,000円以上の寄附でもらえる

源右衛門窯 有田焼創業400年記念万年筆 染付獅子唐草

万年筆の世界ブランド「セーラー万年筆」と源右衛門窯との共同開発。
熟練の絵師によって、獅子唐草と絶妙な濃淡で表わされた濃(だみ)とが、気品ある繊細なハーモニーを醸し出しています。
ご自身の好みに合わせて、ペン先や字幅を12通りからカスタマイズできます。
【内容】1本(径2.14×長さ14.8cm) 重さ76g 専用桐箱入り
インクボトル(黒)、カートリッジインク(黒)付き
【カスタマイズ可能】金属部分(金・銀)、ペン先(細・中・太)、名入れの有無

有田焼4
500,000円以上の寄附でもらえる

源右衛門窯 古伊万里風岩菊牡丹絵 皿

源右衛門窯独特の力強い筆致で伸びやかに描かれた菊牡丹図が、現代の古伊万里を感じさせます。部屋を飾る調度品として、また料理を盛る器としてもご愛用いただけます。
【内容】1枚 径30cm

有田焼3
70,000円以上の寄附でもらえる

深川製磁 寿赤絵 福重ね茶器揃(茶托付)

白き磁肌に遊ぶ丸紋は、古来からの吉祥文様である四君子「蘭・竹・菊・梅」と、その永続を意図した「西海波」を赤絵付けしたもので、その華麗な色合いはテーブルを華やかに引き立ててくれます。
【内容】急須1個(容量:400ml), 仙茶碗5個, 茶托5個

有田焼2
20,000円以上の寄附でもらえる

【駅弁グランプリ優勝】有田焼カレー4ヶ入りセット【うつわ付き】

有田焼のうつわに盛りつけられた有田ならではの焼きカレー。28種類のスパイスはかぐわしい香りを放ち、味に深みを与えます。2010年度に開催された第7回JR九州駅弁ランキングでは優勝に輝きました。
ご家庭では冷凍での保存をお願いいたします。賞味期限は発送日を含めて30日です。
【内容】420g×4個入

その他にも沢山の「有田焼」をお礼の品としてご用意しております。この機会に是非、400周年を迎えた有田焼に触れていただければと思います。美しい有田焼はお部屋のインテリアとしても活躍すること間違いありません!

 

有田町まだまだ選べる有田町のお礼の品!

お礼の品4
100,000円以上の寄附でもらえる

【天下一の高級セット】佐賀牛ロース ステーキ・すきやき肉・しゃぶしゃぶ肉セット【心にしみいる最高の贅沢を】

佐賀の大自然でストレスフリーな生活をおくる牛たちは、身体中にぎっしり旨味を蓄えて育ちます。その牛の中でも厳格な審査に合格した選りすぐりのエリートのみが”佐賀牛”の銘柄を勝ち取ることができます。艶やかな赤身一面に広がるきめ細かい霜降は口の中でとろける味わいです。
【内容】佐賀牛ロース ステーキ用 300g×4枚、佐賀牛ロース すきやき用 500g、佐賀牛肩ロース しゃぶしゃぶ用 500g

お礼の品3
20,000円以上の寄附でもらえる

【じゅわっと肉汁しみだす】佐賀牛 トロフレークハンバーグ 180g×5個

じゅわっと溢れる肉汁。佐賀牛100%の極上ハンバーグ。一口食べると肉汁の旨みがお口にいっぱいに広がり、まさに至極の瞬間。上品に効いているスパイスが、食欲をそそります。有田町の所在する佐賀県自慢のブランド牛「佐賀牛」を贅沢にハンバーグでご賞味ください!
【内容】佐賀牛トロフレークハンバーグ 180g×5個入り

お礼の品2
10,000円以上の寄附でもらえる

有田産の棚田米(ひのひかり)5kg×2

国見連山の清流で育った有田生まれの棚田米です。町土の約7割が森林や山岳の有田町には、地形を生かした美しい棚田が広がっています。清らかな水と自然の恵み、そして生産者の愛情がたっぷり詰まったお米をお届けします。お米「ヒノヒカリ」は味・粘り・香り共にバランス良く、どんなおかずにも良く合う万能品種として知られています。
【内容】お米 5kg×2袋

お礼の品
10,000円以上の寄附でもらえる

鮮鼓堂 無着色辛子明太子〈樽入り〉

最高級の原料を使用し、丹念に熟成しました。その旨味を最大限までに引きだした最高級の辛子明太子です。冷凍3ヶ月・冷蔵10日間。解凍後、10日以内でお召し上がりください。贈答用にも最適なお礼の品です。
【内容】400g(100g×4袋)

スタッフ厳選!注目の自治体特集

島根県出雲市
埼玉県深谷市
大阪府岸和田市
熊本県八代市
長崎県佐世保市
北海道夕張市 ReSTART
  • A-67岩手山ろく漢方和牛モモステーキ

    14種類のブレンドハーブで育てた「いわて滝沢あか毛和牛」のモモステーキ。赤身と脂肪のバランスが良いステーキ肉です。
    2017年12月14日(木)16時27分
  • 新登場!苺味くらべセット(さがほのか&パールホワイト)
    2017年12月13日(水)16時38分
  • 【返礼品追加♪】子育て農家のブルーベリー(冷凍)
    2017年12月5日(火)16時10分
  • 【数量限定】【受付開始】東北産ホップ100%!
    2017年9月11日(月)10時40分
  • マンゴーゼリーセット(9個入)
    2017年12月14日(木)15時12分
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan

ページ内の一番上へもどる