ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

宮城県大崎市特集

お米の聖地、みやぎ大崎!

大崎市では9.11豪雨によって堤防が決壊するなど、市内各所で大きな被害が発生しています。
基幹産業である農業への影響も甚大で、収穫を間近に控えていたにも関わらず冠水してしまった田んぼが多くあります。

そんな中、全国の皆様からはふるさと納税をはじめ様々な形でご支援・ご協力をいただいており、誠にありがたく心より御礼申し上げます。

「大変な状況だけど、特産品を待ってくれている人のためにがんばろう」と、生産者は大いに励まされています。

ぜひ特産品をお選びいただき、がんばる大崎にお力をお貸しください。

米どころの本気!プレミアム新品種、極上の希少米も

お米の聖地、みやぎ大崎!

江合川と鳴瀬川の清らかな流れが広大で肥沃な「大崎耕土」を潤し、その豊かな大地からササニシキやひとめぼれといった名品種が誕生しました。


10,000円以上の寄附でもらえる





『ササニシキ』『ひとめぼれ』のふるさと大崎

1963年に誕生したササニシキは、宮城県のお米の代名詞です。あっさりした上品な味で、近年人気の粘りが強いお米を食べなれた方には新鮮かもしれません。
1991年デビューのひとめぼれは、非常にバランスのいいお米。甘さ、粘り、口当たり、すべてが程よい優等生で、毎日食べるお米にぴったりです。

【10,000円以上の寄附でもらえる】

本場宮城古川の特別栽培米「お母さんの詩」
ササニシキ

【内容】精米ササニシキ5kg

【5,000円以上の寄附でもらえる】

まごころ一直線「ひとめぼれ」
【内容】精米ひとめぼれ3kg


10,000円以上の寄附でもらえる

大本命『ささ結』今秋デビュー!

1963年ササニシキ、1991年ひとめぼれ。そして2015年秋、新たなプレミアム米がデビューします。その名は「ささ結(ささむすび)」。
母ササニシキの長所を受け継ぎ、べたつき少なく口の中でほぐれる食味は、特にお寿司などの和食にこの上なく調和します。

その味は流通前から好米家の注目を集め、今年8月に開かれたすし職人の世界大会「ワールドスシカップジャパン2015」のしゃりに選ばれました。
お米の聖地・大崎が自信を持ってお届けするプレミアム新品種ささ結。ぜひいち早くご賞味ください。

希少米 限定100セット 大崎市認証米 ササニシキ直系新品種『ささ結』(5kg)
【内容】ささ結 5kg


5,000円以上の寄附でもらえる

おいしい米コンテスト最優秀賞、
希少米『ゆきむすび』

かつて大崎市鳴子温泉地域では、米価の低迷と高齢化によって米作りを諦める農家が相次ぎ、美しい田園風景も失われつつありました。
地域を、農と食で支えたい。その思いから「鳴子の米プロジェクト」が立ち上がります。
鳴子の大地に調和した、おいしいお米の品種は何か。プロジェクトが選んだのは「東北181号」。後の「ゆきむすび」です。
「支えてくれる人のために」と作り手は労力をかけ、天日干しの「杭がけ」も行います。
その努力が文字通り実を結んだ「ゆきむすび」は、もちもちのねばりと、深い甘みを備えた非常に食味の良い米になりました。
「第3回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で最優秀賞を獲得、皇室ご献上米にもなった「ゆきむすび」は、作り手と支え手の誇りです。
約30軒の農家しか生産しておらず、一般にはなかなか流通しない「ゆきむすび」ですが、今回お礼の品として300kgをご用意いたしました。
お求めの方はお早めのお申込みをお願いいたします。

自然共生米 ゆきむすび くい掛け生産
【内容】ゆきむすび3kg


10,000円以上の寄附でもらえる

絶滅危惧種シナイモツゴの息づく水で育った
『シナイモツゴ郷の米』

淡水魚のシナイモツゴは、生息数が激減しており、宮城県内ではすでに絶滅したものと考えられていました。
しかし1993年、鹿島台町(現在の大崎市鹿島台)の池に生息しているのが奇跡的に発見されます。
シナイモツゴ郷の米は、シナイモツゴの保護に努めながら、水環境のバロメーターでもあるシナイモツゴが生息する池の水を利用し、まごころを込めて栽培した安全で安心な環境保全米です。

限定100セット 大崎市自然共生 シナイモツゴ郷の米「ひとめぼれ」「ささ結」食べくらべセット
【内容】
・シナイモツゴ郷の米ひとめぼれ2kg
・シナイモツゴ郷の米ささ結2kg
・デリシャストマトジュース2缶


30,000円以上の寄附でもらえる

渡り鳥と一緒に作る『ふゆみずたんぼ米』

「ふゆみずたんぼ」とは、遠くからやってくる渡り鳥などの生き物のために、冬にも水を溜めている田んぼのことです。
渡り鳥が残していったフンは良質な肥料になり、イトミミズやユスリカは雑草の繁殖を抑えます。住みついたカエルは害虫を食べてくれます。
大自然の循環を上手く使うことで、化学肥料や農薬に頼らずに米作りができるのです。
生きものとの共生をめざす農家の思いが育んだ「ふゆみずたんぼ米」のササニシキやひとめぼれ。一粒一粒に大自然の命が宿る、生きものや自然、そして私たちの身体にもやさしいお米です。

宮城県大崎市田尻産「ふゆみずたんぼ米」
【内容】精米ひとめぼれ15kg

仙台牛のふるさと・大崎の『おおさき和牛』で食欲の秋を満喫


100,000円以上の寄附でもらえる

最高等級A5を誇る仙台牛。美味しさの秘密は「宮城の自然」にあります。清冽な水と、大崎生まれの良質米ササニシキ・ひとめぼれの稲ワラを糧とし、約三年間大切に育てられた仙台牛は、「宮城の自然」の美味しさをすべて凝縮した絶妙な霜降り肉になるのです。

その中でも仙台牛の里大崎市で生産された「おおさき和牛」は、柔らかく、まろやかな口当たりが特徴で、全国から高い評判を得ているお肉です。どうぞご堪能ください。

「仙台牛の里 おおさき和牛」特選セット
【内容】・サーロインステーキ200g×3
・ステーキソース
・しゃぶしゃぶ・すき焼き用(肩ロース)400g
・カルビ焼肉用 500g
・モモ焼肉用 400g

大崎市が誇る6つの酒蔵を贅沢に飲み比べ!


10,000円以上の寄附でもらえる

悠久の時とともに大地を潤す江合川と鳴瀬川の流れ。広大な大崎平野に実る黄金色の米。 おいしいお米とおいしい水の恵みをたっぷりと受けた大崎市には、酒づくりに情熱を注ぎ、特色ある銘酒を生み出す酒蔵が点在し、技術を競っています。

今回、酒どころ大崎の粋を尽くした飲み比べセットをご用意しました。各酒蔵自慢の逸品が味わえます。

紅葉の鳴子峡 プレミアム限定100セット
大崎市が誇る『6つの酒蔵』地酒のみきりセット

【内容】
一ノ蔵 特別純米酒 辛口
森民酒造店 特別純米酒もりいずみ
浅勘酒造店 酔舞 純米吟醸
寒梅酒造 純米酒 鶯咲
橋平酒造店 本醸造 玉の緒
宮城ふるさと酒造 純米酒 見龍
各300ml

ふるさと納税限定、鳴子温泉郷「秋の紅葉」プラン


100,000円以上の寄附でもらえる

鳴子温泉郷は、宮城県北部の米どころ大崎地方を流れる江合川(荒雄川)の上流に位置し、「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡温泉」「中山平温泉」「鬼首温泉」の5ヶ所の温泉地からなる一大温泉郷です。

鳴子温泉郷にある源泉の数は400本近くに及び、多くの宿が敷地内に自家源泉を持っています。湧出するお湯の量も豊富で、源泉かけ流しの風呂が多いのも魅力。そしてなんと、日本にある11の泉質のうち、9種類がここ鳴子温泉郷に集まっているのです。昔から東北の湯治場として知られており、温泉の効能や泉質の良さには定評があります。

期間限定、ふるさと納税限定の「秋の紅葉」プランをご用意しております。野山の錦を纏った鳴子温泉郷で身も心も癒やされませんか?

鳴子温泉郷宿泊 Aプラン【秋の紅葉10月・11月限定】仙庄館
【内容】1室2名さま、1泊夕食・朝食付き、和室8畳・バス・トイレ付き
【特典】
 1.夕食 料理長特選『秋の和会席料理』お部屋食
 2.夕食時 ワンドリンクサービス
 3.鳴子漆器『夫婦箸』プレゼント
 4.平日宿泊 客室グレードアップ

鳴子温泉郷宿泊 Aプラン【秋の紅葉10月・11月限定】ホテルオニコウベ
【内容】1室2名さま、1泊夕食・朝食付き、洋室ツインルーム・バス・トイレ付き
【特典】
 1.料理長特選 秋の和洋会席ディナー
 2.夕食時 ワンドリンクサービス
 3.鳴子漆器『夫婦箸』プレゼント
 4.平日宿泊 客室グレードアップ

食べてよし、飲んでよし、浸かってよしのみやぎ大崎

大崎市は2006年に1市6町が合併して生まれた新しい市です。
しかし地域の歴史は古く、「大崎」の名も伊達政宗と覇を競った戦国大名・大崎氏に由来します。
その伊達政宗が仙台開府まで居城とした岩出山城があったのも、ここ大崎です。

伊達政宗が守り育てた肥沃な大崎耕土は、いまや東北でも屈指の一大穀倉地帯となりました。
「ササニシキ」や「ひとめぼれ」をはじめとするお米、それを食べて育った牛や豚、大豆、トマト、いちごなど、さながら食材の宝庫です。
大崎の凛然とした冬の寒さは、発酵の文化を育てました。市内には多くの酒蔵や味噌蔵、醤油蔵が集まり、その味を競っています。

大地の恵みは食だけではありません。
「鳴子温泉」「東鳴子温泉」「川渡温泉」「中山平温泉」「鬼首温泉」の5ヶ所の温泉地からなる鳴子温泉郷は、温泉番付で東の横綱にも選ばれる名湯。
源泉の数は400本近くに及び、多くの宿が敷地内に自家源泉を持っています。湧出するお湯の量も豊富で、源泉かけ流しの風呂が多いのも魅力。そしてなんと、日本にある11の泉質のうち、9種類がここ鳴子温泉郷に集まっているのです。昔から東北の湯治場として知られており、温泉の効能や泉質の良さには定評があります。

食べてよし、飲んでよし、浸かってよしのみやぎ大崎。
市民一同、皆様のお越しをお待ちしております。

使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • 大変入手困難な究極の一品です!!

    新極和牛牧場で大切に育てられた希少な真庭産和牛肉をご用意(A4等級以上)しました。入荷分が無くなり次第終了します
    2017年5月26日(金)0時14分
  • 愛知県西尾市が誇る二大ブランド「一色産うなぎと西尾の抹茶」
    2017年4月7日(金)16時21分
  • 【受付再開】山ちゃんの『甘酒』6本セット
    2017年4月14日(金)9時43分
  • 【4等級以上!】地域ブランド「高千穂牛」こま切れ 1㎏ 
    2016年11月17日(木)19時24分
  • 笛吹川温泉別邸「坐忘」ペア宿泊券
    2017年1月25日(水)16時44分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる