お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1
ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

北海道当麻町「新米」特集

北海道一の米どころ!

当麻町(とうまちょう)は、北海道のほぼ中央に位置し、旭川市から車で北東へ約30分の距離に位置しています。大雪山連峰を望み、豊かな森林と肥沃な大地に恵まれたまち。農林業を基幹産業として発展を続け、現在では北海道一の食味を誇る米どころ。特に北海道トップクラスの良食味米「当麻米」が人気です。

当麻米 ~おいしさの秘密~

当麻町のおいしいお米

当麻町は、生産力・販売力などの評価基準をもとに、道が米の生産量を配分するために毎年行う市町村別の産地評価ランクで、常に最高位の評価を得た道内唯一の良食味米産地。産地評価ランクの廃止後も変わらず、全道トップブランドとして君臨。

当麻町のおいしいお米

「当麻米」を支える大きな要因の一つは、米の大型乾燥調整貯蔵施設の活用。刈り取られた米を籾状態のまま低温貯蔵し、消費者に届く直前に米の殻を取り除き精米する。季節を問わず新米同等の鮮度を保った状態での販売を可能にしています。

当麻町のおいしいお米

しかし、米づくりになにより重要なことは栽培技術。当麻農協を中心に、減農薬、肥料の加減や水管理など、栽培条件を統一化。「量よりも品質」との高い意識を生産者同士が共有し、一丸となって取り組む姿勢が、北海道トップクラスの良食味米「当麻米」を生み出しています。


おいしい新米の季節♪
当麻のブランド米「籾貯蔵 今摺米」

籾貯蔵 今摺米

当麻農協のブランド米「籾貯蔵 今摺米 (もみちょうぞう いまずりまい)」。生産者が栽培条件を統一し、丹誠込めて育て上げる。食味向上のために堆肥・有機質肥料で栽培する安全でクリーンな高品質米です。「今摺米」は、当麻のお米を低温で籾(もみ)のままで貯蔵し、お届けの直前に籾を摺り精米した、新米の美味しさが生きているお米。ぜひ新米のこの季節にご賞味ください。


お米のセット
10,000円以上の寄附でもらえる

お米のセット

生産者が心を込めて生産した全道一の高品質米「籾貯蔵 今摺米」。合計12キロのセットをお届け!ぜひご賞味ください。

【内容】籾貯蔵「今摺米」(品種名:ほしのゆめ・きたくりん) それぞれ5kg、
籾貯蔵「今摺米」(品種名:ほしのゆめ無洗米)2kg


トマトジュース・お米詰め合わせセット
10,000円以上の寄附でもらえる

トマトジュース・お米詰め合わせセット

北海道最高ランクの当麻のお米「籾貯蔵 今摺米」と、太陽の恵みいっぱいに育ったトマトの新鮮ジュースのセット。ぜひ当麻の味をお楽しみください。

【内容】トマトジュース「朝もぎ一番」1ℓ×3本、籾貯蔵「今摺米」ほしのゆめ 5kg、籾貯蔵「今摺米」ほしのゆめ無洗米 1kg×3セット


お米とでんすけすいかピュアゼリーのセット
10,000円以上の寄附でもらえる

お米とでんすけすいかピュアゼリーのセット

当麻のブランド米「籾貯蔵 今摺米」と、残暑にぴったりの「でんすけすいかピュアゼリー」のセット。

【内容】籾貯蔵「今摺米」(品種名:ほしのゆめ・ななつぼし・きたくりん)それぞれ6合、でんすけすいかピュアゼリー15個


素材もデザインも技術も”北海道産”
いつか、20年来の友になる椅子

木とふれあい、木に学び、木と生きる、人と木や森との関わりを考えられる豊かな心を育む「木育」を推進する林業のマチ当麻町。長い年月をかけて道北の風雪に耐え育った豊かな当麻の広葉樹の恵みを活かしたいと、隣接する日本を代表する家具メーカー「カンディハウス」(旭川市)とコラボレーション。自然素材の持つ豊かな表情を存分に活かした「TACK LUX(タック ラックス リビング)」のイージーチェアーとオットマンを、3セット限定にてお届けいたします。

タック ラックス リビング

「タック」は札幌在住のデザイナー中村昇氏が1978年にデザインしたパーソナルチェアー。名前はスウェーデン語の「ありがとう」に由来します。「”父の居場所”を象徴的に表現しました」と中村氏が話すこの椅子は、大らかで安定感のあるフレームと一枚ものの厚革を組み合わせた、頼もしい印象の一脚。木造の収縮や経年劣化を先読みし、その動きを吸収できる構造になっています。厚革に腰掛けることで、木部の接続がさらに強固になるよう計算されている家具設計も画期的です。


ソメスサドル株式会社

オール北海道産

37年を経た2015年、その椅子を復刻。今回は北海道産にこだわり、背と座には北海道砂川市にある日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」の厚革を張った、”オール北海道”での再デビューです。同社は馬具づくりの歴史に裏付けされた革使いで広く知られており、激しくなっている上質な原皮の仕入れと見極め、張りや縫製の力を持つ、カンディハウスにとって大切なパートナーです。


中村昇





中村 昇氏(プロダクトデザイナー)

1938 北海道恵庭市に生まれる
1956 上川木工商品開発デザイン課 入社
1969 渡欧 Carl Malmstens verkstadskola 入学
1970 Konstfackskola special student 家具インテリア科
1973 Gip & Quvist 設計事務所 勤務
1973 Ikea of Sweden AB 開発部デザイン課 入社
1987 Ikea 社を退社 帰国
1987 Fuiniture Design Nacka 設立
1997 札幌市立高等専門学校建設学科。椅子デザイン・非常勤講師
2002 北海道工業大学建築学科・椅子デザイン・非常勤講師
2006 スウェーデン IKEA社と新たなデザインビジネス進行中


株式会社カンディハウス

株式会社カンディハウス

北海道・旭川に本社、工場を持つカンディハウス。「素材」「構造」「デザイン」にこだわり、上質な木の家具で心地よいインテリアをご提案します。「Long&Slow」を理念に100年、200年かけて育つ木の生長スピードに合わせ長く愛着を持てるロングユースの家具づくりを目指しています。工場では、CNCワークセンターをはじめとする多数の先進加工機が動いています。そしてそこには熟練の職人と、ものづくりを志す若い技術者がいます。これらのバランスがとれた融合が”安定した上質”を可能にしています。


パーソナルチェアー「タック ラックス リビング」
1,000,000円以上の寄附でもらえる

パーソナルチェアー
「タック ラックス リビング」

※ご好評につき品切れとなりました。

イージーチェアー
巾830 奥625 高705 座高385 肘高525

オットマン
巾620 奥460 高390 座高370



※写真の樹種はタモ材。実際のふるさと納税お礼の品は「当麻町産ナラ材」を使用します。
※受注生産のため、寄附を頂いてから発送まで3ヶ月ほどお時間がかかります。
 発送の際には、あらためてこちらからご連絡いたします。




ほかにも選べるお礼の品!

酵母パンの詰め合わせセット
10,000円以上の寄附でもらえる

酵母パンの詰め合わせセット

「森のぱんやさん凛香」の酵母パン詰め合わせセット。素材の味がしっかりした、ふんわりおいしいパン。酵母パンは冷暗所で5日程度日持ちします。日にちが経過した場合は、軽くレンジで温めたり、トースターでこんがり焼くと美味しく召し上がれます。長期保存の場合は冷凍保存も可能。


山本精肉店のジンギスカン
10,000円以上の寄附でもらえる

山本精肉店のジンギスカン

昭和27年の創業以来変わることのないジンギスカン。生姜の効いた「キリッ」としたタレの辛さと、ラム肉の柔らかい食感がマッチした逸品。

【内容】800g(うち肉500g)×3袋


大雪の薔薇(バラ)【発送期間限定品】
10,000円以上の寄附でもらえる

大雪の薔薇(バラ)【発送期間限定品】

夏バラ日本一と評される当麻の夏バラ「大雪の薔薇」。国内外のバラ品評会で数々の賞にも輝いています。

※発送:7月1日~9月30日 ※色及び本数は発送時の栽培状況及び市場価格により変動します。



スタッフ厳選!注目の自治体特集

熊本県人吉市
埼玉県宮代町
兵庫県篠山市
群馬県中之条町
岩手県北上市
北海道夕張市 ReSTART
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan
JTB西日本

ページ内の一番上へもどる