ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

北海道音更町特集

全国でも有数の豆の生産地

「美人の湯」十勝川温泉

「日本の食糧基地」といわれる十勝平野。その中央に音更町(おとふけちょう)は位置します。北海道の町村の中では一番の人口を有する活気に満ちたまち。基幹産業の農業では、穀物の生産量が多く、なんと小豆は日本一!
また、観光スポットも充実。北海道遺産に選定されたモール温泉の十勝川温泉や、北海道ならではの雄大な大地。さらに自然の中や川でのアウトドア体験なども楽しめます。音更町は一日では遊びつくせないほど見どころがいっぱいです。

 

音更町を代表する「音更大袖振大豆」

おおそでくん

音更町は全国でも有数の豆の生産地。とくに大豆の収穫量は全国で3位です。
今から60年以上前に寒さの厳しいこの地で、何度も何度も改良をくりかえして寒さに強い大豆が生まれました。それが「音更大袖振大豆」。甘みがあって栄養価も高く、お菓子の原材料として評判が高いこの大豆は、豆腐や納豆、味噌などにもなっています。


地元のキャラクター「おおそでくん」

この音更大袖振大豆をモチーフにした町のキャラクターが「おおそでくん」です。美味しいもの食べ歩きや、料理が趣味ということもあり、ちょっぴりメタボな体型であわてん坊。「おとふけ『食』の大使」として音更町の農畜産物をPRしながら、「食」や「農」の大切さをみんなに発信しています。

たくさんのご寄附をありがとうございました

平成26年度は全国の皆さまから15,465件、187,352,063円のご寄附をいただきました。誠にありがとうございます。全国の皆さまからいただいた寄附金は、地域振興基金に積み立て、音更町のまちづくりに活用させていただきます。

 

平成27年度 ふるさと納税のつかいみちの一例

帯広大谷短期大学社会福祉科介護福祉専攻の実習風景

■ ふるさと介護福祉士育成支援事業

近年、少子高齢化が進行する中、全国的な介護従事者の人材不足が問題になっています。音更町では、町内にキャンパスを構える帯広大谷短期大学の社会福祉科介護福祉専攻の学生に対し「ふるさと介護福祉奨学生」を募集、授業料、教科書購入費等の一部を助成し、人材の養成と確保につなげます。


障がい福祉サービス事業所「デイセンターばんせい」

■ 社会福祉施設食品加工機器整備事業

1)障がい福祉サービス事業所「デイセンターばんせい」

社会福祉法人音更晩成園が運営するこの施設の食肉加工班では、施設利用者が手作りでソーセージやベーコンなどを生産しています。その生産体制を整えるため、ソーセージ充填機の整備費用の一部を助成します。

これらの食肉加工品は、音更町ふるさと応援寄附金の謝礼品『とかち「ソーセージ・チーズおつまみ」セット』と、『とかち「ソーセージ・パスタ」セット』に含まれていて、大変ご好評をいただいております。


とかち「ソーセージ・チーズおつまみ」セット【A01】
10,000円以上の寄附でもらえる
とかち「ソーセージ・チーズおつまみ」セット【A01】

十勝産の豚肉のみを使用し、添加物を極力控えて作られる地元で評判の手作りソーセージなどの加工品と、十勝産の乳原料を100%使用した「よつ葉乳業」のスモークチーズ。さらに、音更産の人参を使い、甘い口当たりとふわっと広がる優しい香りが感じられる発泡酒「キャロッシュ」の詰め合わせです。


とかち「ソーセージ・パスタ」セット【A02】
10,000円以上の寄附でもらえる
とかち「ソーセージ・パスタ」セット【A02】

十勝産の豚肉を使用し、添加物を極力控えて作られる地元で評判の手作りソーセージなどの加工品と、茹でると生パスタのような食感が楽しめる「ゆめちからパスタ」、音更産キザキノナタネを100%使用し低温圧搾法で搾油した「なたね油」、十勝産の乳原料を100%使用した「ミックスチーズ」の詰め合わせです。


障害者支援施設「おとわ」

2)障害者支援施設「おとわ」

社会福祉法人更葉園が運営するこの施設では、障がい者の就労移行支援事業及び就労継続支援事業を行っており、納豆科では施設利用者が納豆を製造しています。その生産体制を整えるため、納豆包装設備の整備費用の一部を助成します。

音更町ふるさと応援寄附金の謝礼品『おとふけ特産品セット』にも含まれている看板商品の「おとぷけ納豆」は平成23年2月の全国納豆鑑評会において北海道知事賞を受賞しています。


おとふけ特産品セット【A07】
10,000円以上の寄附でもらえる
おとふけ特産品セット【A07】

道の駅おとふけで人気の品を厳選。おとぷけ納豆や豆の加工品を中心に、よつ葉のバター、柳月のお菓子、など音更町が感じられるセットです。かぼちゃぜんざいはデザートとしてもお召し上がりいただけます。


十勝牧場白樺並

■ 十勝牧場白樺並木及び駐車場案内看板整備事業

音更町の観光スポットでもある白樺並木は、十勝牧場の入口から約1.3kmも続いています。数々のドラマや映画のロケ地にもなり、NHKの連続テレビ小説マッサンでも登場しました。この白樺の多くが伐期を迎えていることから、家畜改良センター十勝牧場、音更町十勝川温泉観光協会と町の三者協働により計画的に白樺並木を更新するとともに、白樺並木を訪れる観光客のため駐車場に案内看板を整備します。

 

 

注目の観光スポット!

十勝川温泉の大自然を背景に、その季節の情緒に合わせた魅力あふれるイベントを開催しています。ぜひいらしてください。

十勝川温泉観光ガイドセンター裏 モール温泉足湯

モール温泉の足湯

十勝川温泉は地下深くの泥炭の地層からわきでるモール温泉で、植物性の有機物を多く含む琥珀色のアルカリ性単純泉。「モール」とは湿原・泥炭地の意。「十勝川温泉観光ガイドセンター裏」と「十勝が丘公園花時計ハナック前」の無料の足湯をお楽しみください。


十勝川温泉モール市場

十勝川温泉モール市場

新鮮でおいしいものがいっぱい!十勝川温泉周辺で生産された新鮮朝採り野菜や地場産加工品を販売しています。

【期間】5月2日(土)~10月18日(日)の土・日・祝


花風景ハナックと花ロード

花風景ハナックと花ロード

十勝が丘公園にある直径18メートルの巨大花時計「ハナック」。緑の公園とのコントラストが美しい!十勝川温泉一帯を色とりどりの花で飾ります。美しい花々を眺めながら、のんびりと散策をお楽しみください。

【期間】6月27日(土)~7月26日(日)


モール温泉夢ボタル鑑賞会

モール温泉夢ボタル鑑賞会

夏の夜空に舞うファンタジー。モール温泉で育ったヘイケボタル達の躍動が、十勝川温泉の短い夏を彩ります。

【期間】7月11日(土)~7月26日(日)


十勝川ネイチャーツアー

十勝川ネイチャーツアー

ラフティングボートでの川下りと自然観察を一緒にした川遊びツアー。約6kmの区間は、蛇行した十勝川や大規模な中洲など自然がいっぱい!十勝でしか採取できない黒曜石探しや野鳥観察なども楽しめます。

【期間】4月1日(水)~10月31日(土)


ネイチャーノルディックウォーク

ネイチャーノルディックウォーク

北欧発祥の2本のポールを使用して歩く「ノルディックウォーキング」。十勝川温泉内の自然豊かなフットパスコースを使用し、ガイドと共に四季折々の景色を楽しみながら歩きます。

【期間】4月~11月


 

 

音更町じまんのお礼の品

とかち「よつ葉」チーズ・バターセット【A03】
10,000円以上の寄附でもらえる

とかち「よつ葉」チーズ・バターセット【A03】

音更町に工場を構える「よつ葉乳業株式会社」のチーズやバターの詰め合わせ。音更町の謝礼品の中で人気No.1!今年4月からは受付数量を増やしていますが、すぐに品切れとなる人気の品です。


おとふけ「ブルーム・北の大地の苺大福」セット【A13】
10,000円以上の寄附でもらえる

おとふけ「ブルーム・北の大地の苺大福」セット【A13】

6月末までの期間限定!「農業法人ブルーム」が音更町の豊かな大地で、丹精こめて作り上げたイチゴ「銀龍苺(さがほのか)」。品のある香りと甘さの絶妙なバランスが特徴。ブルームの苺職人が自信を持ってお届けする「銀龍苺」を、十勝産小豆を使用したあんと生クリームの入ったもっちりふわふわな大福にのせてお召し上がりください。


おとふけ「なたね油・菜の花はちみつ」セット【A14】 NEW!!
10,000円以上の寄附でもらえる

おとふけ「なたね油・菜の花はちみつ」セット【A14】NEW!!

「音更なたね油生産組合」のなたね油は、音更産の菜たねを100%使用し、低温で搾油、添加物を一切使用しないで作られています。焦がさない限り何度も繰り返し使用できるため、廃油が少なく環境にもやさしい油です。そのなたね油に十勝産のにんにくと音更産の鷹の爪を加えた「ガーリックオイル」は、パスタに絡めたりドレッシングにしたり、アヒージョなどでお召し上がりください。「菜の花はちみつ」は、北海道の短い春にたった1か月しか咲かない音更町の菜の花畑から採取された天然はちみつ。上品でソフトな甘さがお口の中にふわりと広がります。


おとふけ「ホワイトショコラ~彩凛華~」セット【A15】 NEW!!
10,000円以上の寄附でもらえる

おとふけ「ホワイトショコラ」セット【A15】 NEW!!

7月末までの期間限定!際立つ白さが特徴の音更産とうもろこし「ホワイトショコラ」は、JA木野の組合員が生産しています。白とうもろこし「ピュアホワイト」の後継品種で、メロンなどのフルーツ並の糖度から「畑のスイーツ」とも言われています。美味しく召し上がっていただくために専用のレンジ袋とコーンカッターをお付けします。


とかち「お菓子の柳月・ビューティ&スイーツセット」
30,000円以上の寄附でもらえる

とかち「お菓子の柳月・ビューティ&スイーツセット」【B04】

北海道十勝を代表するお菓子メーカー「柳月(りゅうげつ)」は、十勝の素材にこだわったお菓子をつくっています。お菓子に使用する小豆の成分に着目して誕生したancoco(アンココ)シリーズ化粧品は、小豆本来のアントシアニン、赤い恵みを最大限活用し、毎日のスキンケアをサポートします。さらに、音更産小麦使用のバウムクーヘン「三方六(さんぽうろく)」や、十勝小豆を使用した十勝限定販売の「とかち大納言」、さらには、お菓子にぴったりのドリップコーヒー「お菓ふぇ」など、柳月の人気製品をセットにしてお届けします。

 

 

使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる