チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

新潟県柏崎市特集バナー

縁でつながるふるさとへ

日本海に面した美しい海岸と、山間部にかけて広がるのどかな田園風景。古くは宿場町や寄港地などの交通の要所として栄えた柏崎市は、新潟県のほぼ中央に位置し、海と山両方の美しい景色をのぞむことができます。
多くの方々とつながる“縁”を大切にするこの町では、このたびふるさと納税の取り組みをあらためて見直しました。柏崎を知ってもらい、好きになってもらえるように。夏の一大イベント「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の観覧席も、ふるさと納税お礼の品にご用意しました。


海も山も。柏崎には見所がたくさん


海の画像

日本海の澄んだ青と、雄大な景色

柏崎の海岸線は、全長42kmにおよびます。日本海の荒波によって作り出された北西部のリアス式海岸には、不思議な形の岩や洞窟があり、日本海の澄んだ青と相まって美しい景色が広がります。なかでもとくに美しい8つの景観は「米山福浦八景」と呼ばれ、県立自然公園に指定されています。その雄大な姿はまさに大自然が創った芸術作品。陸からは見ることのできない、雄大な柏崎の景色を海から満喫することができます。


田園風景画像

かやぶき屋根の田園風景

山あいの地区にある高柳町は、大自然とかやぶき屋根の集落、美しい田園風景があり、どこか懐かしさを感じさせる景色です。花坂、梨ノ木田、大開の棚田は農林水産省の「日本の棚田百選」に認定されており、写真の撮影スポットとしても人気です。


鯛茶漬け

名物・柏崎鯛茶漬け

海で水揚げされた天然物の鯛を、贅沢にお茶漬けでいただく。柏崎市の名物「柏崎鯛茶漬け」は、2013年度全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞のご当地グルメです。
そもそも柏崎市は、日本海沿岸におけるトップクラスの鯛の名産地。鯛の産卵場がある笠島沖で古くから旅館で鯛料理がふるまわれていたことが、この鯛茶漬け誕生のきっかけとのこと。市内にある複数の提供店では各店がさまざまな趣向をこらしていて、どれもおいしそう。柏崎へ訪れたときには、ぜひ味わいたい逸品です。



夏の一大イベント!迫力満点の海上花火大会


花火大会画像

3日間にわたる「ぎおん柏崎まつり」のクライマックスに行われる海上大花火大会は、越後三大花火のひとつであり、江戸時代末期から市民に親しまれてきた夏の風物詩。京都の八坂神社の流れをくむ柏崎の八坂神社が祭礼に花火を打ち上げたのが、そのはじまりといわれています。
柏崎の海岸を舞台に、海中スターマイン、尺玉100発同時打ち上げや海上3尺玉2発同時打ち上げ、大迫力の尺玉300連発など、総数約15,000発の壮大なスケールの花火が夏の夜空に次々と打ち上げられます。フィナーレを飾る「柏崎市民一同」は、市民全員の思いを込めた柏崎人の心意気を示す大花火です。

花火大会バナー

毎年20万人以上の観客で賑わうこの花火大会は、新潟県の花火大会が全国的にも注目を集めていることもあり、有料観覧席がすぐに完売になるほどの人気です。

花火大会画像タテ

このたび柏崎市では、多くの方々にこのすばらしい花火大会を観に来てもらいたいという思いから、ふるさと納税のお礼の品として、定員5名様までのマス席を合計30席ご用意しました。
今年の花火大会は日曜日に開催。ぜひ柏崎の地でこの花火大会を体感してみてはいかがでしょうか。

内容:ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会 桟敷席(5名分)
開催日:2015年7月26日(日)
申込期間:5月末日まで(なくなり次第終了)
※打上会場までの交通費、現地での飲食・宿泊は含まれません。

くわしくはこちらのページをご覧ください。



柏崎とつながる多くの“縁”を大切に


ふるさと納税プロジェクト画像

柏崎のいいもの、頑張っている人々の姿を発信することで、柏崎を知ってもらい、好きになってもらいたい。応援してくださる方々との「つながり」を大切にしたい。
そのような思いから柏崎市はふるさと納税を「柏崎ふるさと応縁基金」と呼び、その取り組みを見直しました。庁内の若手女性職員8名により「ふるさと納税推進チーム」を構成し、単に寄附者をふやすのではなく、柏崎と応援してくださる方々との“縁”をつくることが目的として、柔軟な発想で検討を重ねてきました。

お礼の品は、柏崎市を応援してくださった方への「縁返し」です。いままでお米とお餅のセットであったお礼の品から、青果物や海産物、地酒など「柏崎のいいもの」へと幅広く揃えました。そして、ぜひ柏崎に実際にあそびに来てもらえるよう、花火大会の観覧席やシーカヤックの体験も新しく取り入れました。


【結コース】[302] 越後柏崎名物 鯛茶漬セット
30,000円以上の寄附でもらえる

越後柏崎名物 鯛茶漬セット

2013年度全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞の立役者である「割烹いなほ」料理長が作る絶品鯛茶漬けのセットです。1杯目は鯛めしとして、2杯目はだし汁をかけて鯛茶漬けとして。1度に2度楽しむことができます。
ご飯、鯛、だし汁がセットになっており、ご家庭の炊飯器で炊いてかんたんにお召しあがりいただくことができます。また、鯛茶漬けと相性抜群の味噌漬けも付きます。

容量:4人前


【縁コース】[107] じょんのびの里コシヒカリ
10,000円以上の寄附でもらえる

じょんのびの里コシヒカリ

日本の棚田百選に認定され、豊かで美しい自然のなかで生まれた「じょんのびの里」は、ふるさとを愛する農家が大切に育てあげた棚田のコシヒカリです。
「じょんのび」とは、”ゆったり、のんびりとした、真から気持ちよい”という意味。ほかほかの炊きたてを、ぜひお召しあがりください。

容量:5kg


【結コース】[312] シーカヤック体験(半日コースお二人様分 お土産付き)
30,000円以上の寄附でもらえる

シーカヤック体験

シーカヤックで、気軽に海の大冒険を体験してみませんか?
初心者でもすぐに遊べるレンタルシーカヤックをペアで体験できるコースです。
シーカヤックはシットオントップと呼ばれるタイプのもので、安定感があり初心者でも扱いやすいものです。パドルの使い方、カヤックの乗り降りの仕方、海上での注意点や見どころのポイントなどを、現地のガイドがレクチャーします。
柏崎のご当地サイダー「鯨泉(げいせん)」のお土産付き。

実施時期:4月中旬~7月上旬、8月下旬~10月上旬



徳島県鳴門市
長崎県長崎市
宮崎県日向市
島根県浜田市
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる