お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日マクロミル調べ ※2 2017年11月2日自社調べ

ワンストップ特例制度

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

大阪府泉佐野市

大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置している大阪府泉佐野市は、関西国際空港、通称:関空がある町としても有名です。また、泉佐野市を含む泉州地域は「タオル産業発祥の地」としても知られ、ここでつくられる「泉州タオル」は、すぐれた吸水性とやさしい肌ざわりを持つ日本伝統のブランドとして発展してきました。現在でも、泉佐野市を中心にタオル産業が盛んに行われ、全国シェア約48%を占める、我が国有数の産地となっています。

今回は泉佐野市より、この「泉州タオル」特集をお届けします!

泉州タオルの歴史

泉州タオル

120年余の歴史を誇る泉州タオル。その起源は、明治18年に大阪で舶来雑貨商をしていた新井末吉氏がドイツからの輸入品の中にあったタオルを見つけたことにはじまります。

日本では明治初期よりタオルが輸入されていましたが、肌触りがよく、保温性・通気性に優れていたことや当時高価であったことから、主に襟巻(マフラー)として用いられていました。

そこで、従来の日本手拭に代わるべきものとして日本でのタオルの需要を見込んだ新井氏は、泉佐野市の白木綿業者の里井氏に製織の研究を勧めました。苦心の末、明治20年に、現在も受け継がれる製織の方法に成功したことから「泉州タオル」が誕生しました。これは日本有数のタオルブランド「今治タオル」の誕生よりも少し早い時期だったようです。その後、泉州地域は「日本タオル産業発祥の地」として技術を育み、発展していきました。

泉州タオルってどんなタオルなの?

泉州タオル

泉州タオルは、明治時代より後晒(あとさらし)タオルの製法を一貫して守り通してきました。

後晒とは、タオルを織る際に糸につけた糊や、もともとある不純物を取り除き、漂白・水洗いする「さらし」の工程を、タオルが織り上がった後で行うこと。泉州タオルは後晒タオルの特徴をいかし、独特の風合いで吸収性に優れています。

<泉州タオルの特徴>

・吸水性がバツグン
泉州タオルの一番の特徴は吸水性の高さ。「綿」本来のすぐれた吸水性をそのままいかした、最も理想的なタオルです。

・肌触りがやさしい
綿の特性をいかした、ふんわりとやさしい肌ざわりが泉州タオルの特徴。肌の弱い赤ちゃんやお年寄りの方でも安心です。

・おろしたてでも清潔
後晒の工程でいろんな汚れが洗い落とされるので、泉州タオルはとっても清潔。おろしたてのタオルも、安心してそのままお使いいただけます。

・簡単に縮まない
織りあがった後でさらしや水洗いをすることにより、糸のヨリや引っぱりを中和させるため、仕上げ後の縮みもほとんど心配ありません。

   ふるさと納税でもらえる泉州タオル

泉佐野市では、ふるさと納税のお礼として泉州タオルをご用意しています。ここで一部をご紹介します!ぜひ一度泉州タオルを使ってみてください!
 

泉州タオル
5,000円以上の寄附でもらえる

泉州こだわりタオル「匠」タオルセット

・「匠」バスタオル(1枚)ホワイト
・「匠」フェイスタオル(3枚)
 ベージュ・ブラウン・モスグリーン

「泉州タオル」の中でも「匠」は、化学薬品を極力使用しない天然の綿が生きる自然派製法で吸水性にとことんこだわったタオルです。高吸水なタオルをお求めの方にはぜひお勧めです。バスタイムにぜひ、この高吸水性を実感して下さい。

泉州タオル
5,000円以上の寄附でもらえる

「Joy of living」泉州バスタオルギフトセット

・「Joy of living」バスタオル(2枚)

パイルにちょっとぜいたくなコーマ糸を使用する事により触れた時の肌触りを追及し、薄くなく厚くないボリュームは使い勝手の良さにもこだわったバスタオルです。

泉州タオル
10,000円以上の寄附でもらえる

泉州こだわりタオル「カバーヤーン」
タオルセット

・「カバーヤーン」バスタオル(2枚)
 ホワイト・ベージュ
・「カバーヤーン」フェイスタオル(1枚)
 ホワイト

すぐれた吸水性と、やさしい肌ざわりの「泉州タオル」。その中でも「カバーヤーン」は、毛羽落ちの少ない無撚糸(カバーヤーン)を使用した、柔らかく風合いの良いタオルです。

泉州タオル
10,000円以上の寄附でもらえる

泉州タオルケーキ&フラワーギフト

・泉州タオルケーキ
 (マフラータオル1枚、ハンドタオル1枚)
・泉州タオルフラワー
 (フェイスタオル1枚、ハンドタオル1枚)

高品質の泉州タオルを使用し、フルーツピックや造花ピック等でデコレーションして、ギフト用にアレンジした「タオルケーキ」と「タオルフラワー」のセットです。

泉州タオル
10,000円以上の寄附でもらえる

シンジカトウ あかずきんバスタオルセット

・フェアリーテイル バスタオル(1枚)
・フェアリーテイル ゲストタオル(2枚)
・メルヘン フェイスタオル(1枚)
・メルヘン タオルチーフ(1枚)

バスタオルとゲストタオルはパイルの表面を削るシャーリング加工により、なめらかさとつややかさがあります。フェイスタオルとタオルチーフは人気のガーゼ地のタオルです。すべて赤ずきん柄のプリントを置いたかわいらしい商品です。

泉州タオル
10,000円以上の寄附でもらえる

シンジカトウ「ふわり」タオルセット

・「ふわり」バスタオル(1枚)
・「ふわり」ゲストタオル(1枚)
・「ふわり」フェイスタオル(1枚)
・「ふわり」タオルチーフ(1枚)

ふっくらと柔らかく、ボリューム感のあるタオルです。柔軟剤がいらない柔らかさなので赤ちゃんやデリケートな肌の方も安心です。動物柄のししゅうがとてもかわいらしいです。

泉州タオル
20,000円以上の寄附でもらえる

泉州タオル「美顔バスローブ」

・「美顔バスローブ」(1枚)
 ベージュ(フリーサイズ)

「美顔バスローブ」は、スキンケア成分を含んだ繊維を使用する事で、素肌に触れるだけでスキンケア成分が肌に活力を与えます。

泉州タオル
20,000円以上の寄附でもらえる

泉州タオル「ホテルタイプ」タオルセット
【ふるさとチョイス限定】

・「ホテルタイプ」バスタオル(2枚)
 ホワイト・ベージュ
・「ホテルタイプ」フェイスタオル(2枚)
 ホワイト・ベージュ
・「ホテルタイプ」ゲストタオル(2枚)
 ホワイト・ベージュ

太めの糸で高密度に織り上げた、絶妙な厚みの贅沢なタオルです。吸水性に優れ、使うほどに肌になじみます。丈夫で耐久性に優れているので、長くご愛用いただけます。高級ホテルを思わせるタオルの気持ちよさをご自宅でお楽しみください。

泉州タオルを動画でご紹介!


大阪府泉佐野市
泉州こだわりタオル「匠」

泉州タオルは、水分をしっかり吸収しつつ、やさしい肌触りが特徴。その生産地・泉佐野市にあるタオル売り場を訪れました。色とりどりのタオルが並ぶなかで、おすすめの「匠」タオルをご紹介します!


背景
泉州タオル館

泉州タオル館 りんくうプレミアム・アウトレット店

動画で紹介された「泉州タオル館 りんくうプレミアム・アウトレット店」。店舗では、泉州タオル・泉州こだわりタオルブランド商品から同店だけのアウトレット商品などお買い得商品も多数ご用意いたしております。


泉州タオル館 りんくうプレミアム・アウトレット店
〒598-8508
大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28 メインサイトエリア 1610区(フードコート内)
TEL072-447-4447

まだまだ選べる!泉佐野市のお礼の品は全部で100種類以上!

いずみさのの”ええもん”をそろえた、泉佐野市のふるさと納税お礼の品は、なんと全部で100種類以上!「泉州たまねぎ」や「水なす」といった泉佐野市の旬の特産品をはじめ、「割烹松屋のかに飯」や、「地元野菜たっぷりのキッシュ」などの「うまいもん」がたくさん!

さらに「地曳網漁業体験」や「ホテル日航関西空港 ペアディナーご招待券」といった実際に泉佐野市で体験できるものから、泉佐野市が誇るゆでたまご先生作のご当地キャラクターの「イヌナキンTシャツ」、今話題のオーガニックコットン100%「真面綿」のタオルやガーゼ肌掛けケット、「水なす浅漬けと水なす染め泉州こだわりタオルのセット」といった泉佐野市ならではの品など、様々なお礼の品が揃っています!

泉佐野市のお礼の品

ぜひ、ふるさと納税で泉佐野市を応援してください!

スタッフ厳選!注目の自治体特集

島根県出雲市
埼玉県深谷市
大阪府岸和田市
熊本県八代市
長崎県佐世保市
北海道夕張市 ReSTART
  • H29年産(新米)コシヒカリ 白米 10kg 受付開始!

    平成29年産、新米です!化学肥料を極力使用を控え、循環型農業によりつくられています。【内容】10kg(5kg×2袋)
    2017年9月12日(火)17時06分
  • D-102 亀石楼4名様宿泊券(1泊2食付)
    2017年12月8日(金)17時04分
  • 黒松内産もち米使用純米酒・焼酎セット
    2017年9月29日(金)15時17分
  • 世界中が驚いた!腰痛患者のための腸腰筋ストレッチベルト■黒
    2017年12月8日(金)18時17分
  • マグロ・グルクンのアヒージョとパパイヤきんぴらセット
    2017年12月4日(月)13時58分
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan

ページ内の一番上へもどる