はじめての方でも安心!確定申告ガイド
お礼の品掲載数 申し込み自治体数 選べる使い道数 ふるさと納税サイトNo.1

※1 2017年12月8日~11日 調査委託先:マクロミル ※2 2017年11月2日自社調べ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

住みよい町『2年連続西日本エリアNo.1』滋賀県草津市特集

滋賀県『草津市』ってどんなところ?

草津市は滋賀県の南東部に位置する中核都市。古来より東海道と中山道の宿場町として薫り高い歴史と街道文化を有してきました。今現在も古き町並みが見られます。「温泉地ではない草津」も是非この機会にご堪能ください。

草津地図

~住みよいまち~
『2年連続西日本エリアNo.1』

東洋経済オンラインによる「住みよさランキング2015」では、おかげ様で2年連続近畿以西の西日本エリアトップに選ばれています。(全国14位/791都市)住みよいまちとして高く評価していただき注目を集めています。

草津本陣

~歴史あるまち~
『急がば回れの語源の地』

琵琶湖の湖上をゆく「矢橋の渡し」の矢橋港に旅人が降り立った様子が描かれた下図は、「矢橋の帰帆」を中心に、琵琶湖の景勝地「近江八景」を一挙に描いており、対岸には比叡山などの山々が見えます。「急がば回れ」のことわざはこの渡し船に因んで詠まれた和歌「もののふの矢橋の舟は早くとも急がば回れ瀬田の長橋」から生まれました。〈草津市蔵〉

歌川広重「諸国八景尽の内近江八景」

歌川広重「諸国八景尽の内近江八景」

~四季が美しいまち~『春夏秋冬でみる草津市の魅力』

志那の人々に愛される桜の名所

志那の人々に愛される桜の名所

志那の人々に愛される桜の名所。近くにある三大神社の藤とともに、地域に根付いた景観スポットです。まぶしい日差しの下、咲き乱れる桜の風景を見ていると身も心も温まります。

蓮の群生、烏丸半島の夏と冬

蓮の群生、烏丸半島の夏と冬

草津市きっての景勝地、烏丸半島の蓮の群生。烏丸半島の蓮は日本最大級のスケールを誇ります。見ごろは7月中旬~8月上旬、大きな緑の葉と鮮やかな淡紅色の花が、13haにも及ぶ湖面に広がる姿は圧巻です。

美しい桜ケ丘、秋のこもれび池

美しい桜ケ丘、秋のこもれび池

桜ケ丘一丁目にある、こもれび池の紅葉。春や夏も池にはスイレンなどの花々が咲き、美しい景観が広がりますが、落葉樹が多いこともあり、秋の紅葉の季節にみせる姿は素晴らしいものがあります。

冬の使者、琵琶湖のコハクチョウ

冬の使者、琵琶湖のコハクチョウ

毎年琵琶湖に飛来するコハクチョウ。草津はコハクチョウが訪れる最南端の地といわれています。雪化粧をした比良山系を背景に、長旅に疲れたコハクチョウが羽を休めている景色は、とても端麗で神秘的です。

最新!草津市ニュース
愛彩菜バーガー『キューピー賞』受賞!

愛彩菜バーガー『キューピー賞』受賞!

関西ブロック代表として、全国地元食材マヨネーズ料理グランプリ(通称:マヨ1グランプリ)のファイナルステージに出場していた『日野菜のサラダソースで食べる愛彩菜のかき揚げバーガー』が見事『キューピー賞』をいただきました。

愛彩菜とは?

愛彩菜とは?

草津市で作られたわさび菜を、滋賀県草津市の特産品にしたいという想いのもとに名づけられた愛称です。ピリっとしたわさびのような風味が特徴です。

サクッと揚がった愛彩菜の食感と野菜のソースが絶妙
愛彩菜とかき揚げバーガーのレシピと作り方

愛彩菜バーガー『キューピー賞』受賞!

材料(2人分)

愛彩菜・・・・・・40g
むき海・・・・・・6尾
てんぷら粉・・・・大さじ2
水・・・・・・・・適量
揚げ油
日野菜漬け・・・・30g
(軽く塩抜きし、大きめのみじん切りにし、クッキングペーパーでしっかり絞る)
マヨネーズ・・・・大さじ2・1/2
ねりわさび・・・・5g
ヨーグルト・・・・10g
バーガーバンズ・・2個
(市販のイングリッシュマフィン等でも可)

作り方

  1. 愛彩菜を洗い、水をきり3cmに切る。切った愛彩菜とむき海老を軽く混ぜ合わせ、天ぷら粉を入れ箸で軽く混ぜながら、全体にまぶす。
  2. 水を全体に垂らしながら入れ、衣を絡める。粉気が無くなればOK。混ぜすぎないように注意。
  3. クッキングシートを10cm角くらいに切っておいて、その上に1人前ずつ分け盛る。あまり分厚くなり過ぎないように注意。
  4. 180℃の油の中に、クッキングシートのまま滑らせるように入れ揚げていく。(クッキングシートは揚がってくれば剥がれてくる)
  5. 泡が細かくなり、薄めにこんがり色がつくまで揚げる。揚がれば、網の上で油をきっておく。
  6. ソースを作る:マヨネーズ・ねりわさび・ヨーグルトの順に泡立て器でよく混ぜる。そこに日野菜漬けを入れヘラで均一に混ぜる。
  7. バンズを横半分にカットして、軽くトーストする。
  8. 切り離したバンズの下部に、日野菜ソースをスプーンで塗り、その上に愛彩菜のかき揚げ、バンズ上部をかぶせて完成。

草津市で人気の特産品ベスト3!

第1位 近江牛もも肉<
10,000円以上の寄附でもらえる

第1位 近江牛もも肉

全国でも有名なブランド牛『近江牛』!開始以来、不動の1位を誇る大人気特産品です。冷蔵状態でのお届けの為、冷凍肉とは違う新鮮な美味しさをお楽しみいただけます!

お客様からのご意見

地元にいながら、なかなか食べる機会のなかった近江牛。口あたりがとても良く、とろけるような食感が忘れられません。娘もおいしいと絶賛していました。次は、焼き肉用で寄附をしたいと思います。    40代 男性

第2位 濃チーズケーキ6個と宇治抹茶ロールケーキ「若草衣」
10,000円以上の寄附でもらえる

第2位 濃チーズケーキ6個と宇治抹茶ロールケーキ「若草衣」

老舗お茶屋こだわりのお菓子のセットがランクイン!濃くまろやかな味わいのクリームチーズケーキ(宇治抹茶・竹炭・クリーム)とお茶屋ならではの上品な宇治抹茶が使用されたロールケーキは老若男女問わず人気があります!

お客様からのご意見

抹茶のロールケーキ、とても上品な味がしてとってもおいしかったです。
20代 女性

第3位 有機栽培米「地球の気」コシヒカリ玄米 3kg
10,000円以上の寄附でもらえる

第3位 有機栽培米「地球の気」コシヒカリ玄米 3kg

こだわり栽培の玄米は『食べる人にも作る人にも、そして環境にもいいものを』をモットーに、有機栽培や環境にこだわって栽培しています。元気に育ったお米、ぜひご賞味ください!

お客様からのご意見

初めての寄附で送っていただいた有機栽培の玄米がとても美味しかったので、再び申し込みました。大変に熱心な生産者の想いが伝わってくるとともに、今も人口が増加する都市部でありながら、 このような有機農業とも調和したまちは魅力的です。 50代 男性

番外編「例年即完売の限定品!」

草津メロン
10,000円以上の寄附でもらえる

草津メロン

まろやかな甘さに果汁がたっぷりのメロン2個セット!期間、数量共に限りがあるため毎年注文殺到の争奪戦になる大人気特産品。糖度14度以上の美味しいメロンを一度味わってみませんか?

※メロンのお申込みについて
只今、品切れとなっておりますが来年度、4月から改めてお申込みを受付いたします。

まだまだあります!草津市の特産品

草津市の特産品
次回の草津市特集は・・

台風21号で被災した「沖ノ島」の復興支援

  • 台風21号で被災した「沖ノ島」の復興支援
    【千葉県館山市】20種類以上のサンゴが生息する美しい海に台風が直撃。大量に流れ着いたごみを撤去し「沖ノ島」本来の姿を取り戻します。

スタッフ厳選!注目の特集

こだわりのうなぎ特集
お国自慢の日本酒特集
期間限定特集
こだわりのパン特集
厳選!全国のお肉特集
スイーツ特集
スタッフオススメ特集
初めての方にもおすすめ!1万円の寄附でもらえるお礼の品特集
北海道夕張市 ReSTART

ガバメントクラウドファンディング

ふるさと納税で地域の課題解決を応援

  • 年間10,000頭以上が殺されています~日本で殺処分される犬を”ゼロ”に~
    【広島県神石高原町】これ以上ワンコを殺処分させない。戌年の今年は「犬の殺処分ゼロ」を広島県から全国へ広げます。
  • 神石高原町から全国へ、花粉症フリーの地域を拡大したい!!
    【広島県神石高原町】花粉症根絶!花粉飛散や土砂災害の要因となるスギやヒノキを間伐し、広葉樹を植えます。
  • 日本一さくらんぼの里に地域初の病児保育施設をつくろう!
    【山形県寒河江市】人口減少に歯止めを!地域発の病児保育施設を建設し、地場産業で働く親世代を支えるプロジェクト。
  • 『高齢化』『後継者不足』に挑む! 日本一の和牛産地を”子牛の命名”を通じて支援する!
    【宮崎県小林市】深刻な高齢化・後継者不足に挑む!日本一の和牛「宮崎牛」を守るため、生産者を支援し、後継者を育成するプロジェクト。

災害支援

  • 草津白根山噴火
    【緊急・群馬県草津町】草津白根山噴火における災害支援寄附受付フォームを開設しました。皆様のご支援をよろしくお願いします。
北海道夕張市 ReSTART
Areal Japan
Areal Japan
「ふるさとチョイス」のオススメ情報からトラストバンクオフィスの日常まで、様々な情報を発信します。

「ふるさとチョイス」公式SNS

公式Facebook 公式Twitter 公式LINE 公式Instagram

ページ内の一番上へもどる