チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

大阪府岸和田市

大阪府岸和田市は大阪府南部に位置し、和泉葛城山から大阪湾へと変化に富んだ多様な自然に恵まれ、四季折々の表情が楽しめるまちです。古くから「城とだんじりのまち」として知られる本市ですが、最近では臨海部の浪切ホールやベイサイドモール、山間部の「牛滝温泉いよやかの郷」が、市の新しい顔として近隣からの多くの若者やリゾート客でにぎわいを見せています。

今回の特集では、これからの秋の行楽シーズンにピッタリの岸和田市のイベントをご紹介します!

岸和田だんじり祭 10月祭礼

岸和田だんじり祭は9月祭礼だけではなく、10月祭礼も行われます。9月祭礼は海側の岸和田地区、春木地区、10月祭礼は山手側の東岸和田地区、南掃守地区、八木地区、山直地区、山直南地区、山滝地区とエリアが分かれているのです。

岸和田だんじりというと、街なかを勇壮に駆け回る”やりまわし”が有名ですが、のどかな田園風景の中でのだんじりもまた風情があります。収穫間近の稲穂の横を進むだんじりなど、山手ならではの表情豊かな風景を見ることのできる10月祭礼では、だんじりの起源が五穀豊穣の祈願であることをより一層感じることができます。

大阪府岸和田市 大阪府岸和田市
行基参り

■行基参り

祭りのだんじりが神社ではなくお寺に参るという珍しい「行基参り」。起源は古く、かつて干ばつに悩んだ村人たちが、久米田池を築いた行基僧に感謝して久米田寺に参ったのが始まりといわれています。春には「豊作の祈願」のために、秋には「豊作への感謝」のために行基参りするのが、慣習となりました。

その後、秋祭りにだんじりが登場するようになってから、村ごとにだんじりによる行基参りが始まったといいます。今のようなパレードの形になったのは、明治10年以降のこと。のどかさの中に豪壮さを感じられる行基参りは、10月祭礼のハイライトの一つとなっています。

みこし渡御

■みこし渡御

十月祭礼では、みこしが練り歩く地域もあります。なかには、淀君寄進と伝えられるみこしもあるなど、10月祭礼の奥深さをぜひ見てみて下さい!みこしの下をくぐると、神社にお参りしたのと同じご利益があるといわれています。

背景

平成27年度10月祭礼

開催日:試験曳き10月4日(日曜日)  午後1時~午後5時
   :宵宮  10月10日(土曜日) 午前6時~午後10時
   :本宮  10月11日(日曜日) 午前7時~午後10時

牛滝山もみじ祭

紅葉が見頃を迎える11月に開催される牛滝山もみじ祭。牛滝山は、「滝ともみじの景勝地」として知られ、この山を山号とする大威徳寺周辺では、鮮やかな赤や黄色の秋の色彩が訪れた人の目を楽しませてくれます。

牛滝山もみじ祭では、地酒や野菜の天ぷら、南海ウイングバスグッズ、だんじりグッズなど岸和田ならではの店が並び、大勢の観光客でにぎわいます。鮮やかな紅葉とともに岸和田の秋をぜひ楽しんでみてください。

大阪府岸和田市
背景

牛滝山もみじ祭

開催日:平成27年11月23日(月・祝)
場所 :牛滝山大威徳寺境内(大沢町)

岸和田市農業まつり

岸和田市農業まつりは、農業の振興、都市住民との交流を目的に、岸和田市の農業をPRし、広く市民の理解や認識を高めることを目指し、毎年開催しています。

みかんや柿、白菜、大根などの新鮮野菜即売コーナーは、毎年朝早くから多くの人でにぎわい、あっという間に陳列台が空っぽになるほど。もぎ店や抽選会、ステージ企画などお楽しみが盛りだくさんで、家族連れも楽しめるイベントです。

大阪府岸和田市
背景

平成27年度岸和田市農業まつり

開催日:平成27年11月23日(月・祝)
場所 :岸和田市立中央公園(岸和田市西之内町)市民広場など

岸和田市のお礼の品をご紹介!

特産品1
10,000円以上の寄附でもらえる

愛彩玉葱ぽん酢2本入り

泉州産のおいしいタマネギを使った愛彩ランド限定商品。

柚子果汁のさわやかな酸味と醤油のコクのまろやかな口当たり。お鍋はもちろん、炒め物や和え物にも幅広くお使い頂けます。

特産品2
10,000円以上の寄附でもらえる

彩誉にんじんセット(Bセット)【数量限定】

彩誉にんじんドレッシング2本入り。

人参とは思えない、フルーツのような濃厚な甘みと爽やかな味わいで「衝撃のにんじん」と称される「彩誉(あやほまれ)」。その美味しさをいかしたオリジナル商品の詰め合わせです。

※数量限定のためなくなり次第終了します。

特産品5
150,000円以上の寄附でもらえる

底びき網漁本格体験&新鮮海の幸ご賞味
特別優待券

底びき網漁を実際に体験した後、体験漁業で獲れた新鮮な海の幸を使った料理をご賞味いただけます。豊漁だった場合は、新鮮な魚のお土産もプレセント。

【費用】1回3万円(大人8人まで参加可)
【対象】小学生以上(小学生は2人で大人1人とカウント)
【日時】9月~11月の土・日曜日、祝日(9/6、9/19、9/20、9/21を除く) から事前にご予約下さい。

特産品4
150,000円以上の寄附でもらえる

旬の農産物詰め合わせ(年12回発送)
【内1回「包近の桃」お届け】

甘くて柔らかいことで有名な玉ねぎのほか、水なすや人参など、岸和田にはおいしい農産物がたくさんあります。その時期にいちばんおいしい農産物を詰め合わせて毎月お届けします。12回中1回(6月または7月)は包近(かねちか)の桃の詰め合わせです。

※今年の桃は終了しました。桃のお届けは、来年の6月または7月の回になります。

まだまだある!岸和田市の魅力的なお礼の品々

岸和田市のふるさと納税では、金額に応じて50種類以上ものお礼の品からお選びいただけます。

町紋デザインのエコバッグやミニはっぴなどのだんじりグッズ、だんじりラベルが自慢の焼酎をはじめとした岸和田の地酒や、「岸和田ブランド」に認定されている老舗家具店の職人がつくる桐の衣装箱など、どれも岸和田ならではの魅力的な品々ばかり。紅葉で赤や黄色に染まった山と川に囲まれた自然のなかでバーベキューを楽しめる「牛滝温泉いよやかの郷」の手ぶらバーベキュー利用券や入浴券もこれからの行楽シーズンにオススメです。

大阪府岸和田市
長崎県佐世保市
新潟県柏崎市
愛知県高浜市
山形県三川町
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる