ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

広島県神石高原町「瀬戸内アートプラットフォーム」特集
瀬戸内アートプラットフォーム

アートを通じて地域に活力を

アートを通じて地域に活力を

瀬戸内アートプラットフォーム(SAPF)は、世界的にも知られた瀬戸内海や周辺地域の美しい自然景観を生かし、アートを通じて地域を活性化することを目的に活動しています。2017年には、広島県神石高原町でアートイベントを開催するなど、さまざまな活動を通じて芸術の価値を発信し、より多くの方に芸術に親しんでいただくための機会を作ります。

瀬戸内海の無人島では、世界的な現代美術の巨匠、ゲルハルト・リヒターのガラスの立体作品「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」を2016年春から一般公開しています。さらに、将来性豊かな中堅・若手アーティストに創作と発表の場を提供するなど、芸術の振興と観光の振興を両立させる取り組みに力を入れる計画です。


現代美術の世界的巨匠による
「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」が完成!

ゲルハルト・リヒターの専用ギャラリーが完成!

2015年11月、瀬戸内海のほぼ真ん中に浮かぶ無人島「豊島(とよしま)」(愛媛県上島町)に、現代芸術家ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter)によるガラスの立体作品をたった1点だけ恒久展示するスペースが完成しました。リヒターは1932年、旧東ドイツのドレスデン出身。世界中の主要な美術館が彼の作品をコレクションするなど、名実ともに世界最高の評価を受け、最も影響力のある現代アーティストです。

リヒターは2011年秋に瀬戸内海を初めて訪問。豊島に滞在し、穏やかな海に囲まれた静かな島に、自らの作品を展示する世界でただ一つの専用スペースを作ることを承諾しました。

「14 Panes of Glass for Toyoshima, dedicated to futility=14枚のガラス/豊島」(futilityは「無用(無益)であること」「目的のない行為」などの意味)と名付けられた作品は、正方形に近い190センチ×180センチの透明な14枚のガラス板が、連続してハの字を描くように少しずつ角度を変えて並んでいます。全長は約8メートル。84歳を迎えたリヒターによるガラスの立体作品としては、最後にして最大のものです。

ただ1点の作品を収める箱型の建物も、リヒター本人のアイデアとデザインに基づいて建てられました。竹林に囲まれた斜面に立つ建物は、一番奥の海側が全面ガラス張りで、陽光がふんだんに入るように設計されています。無垢のナラ材が張られた側壁にも縦長の窓が3カ所ずつあり、時間の経過や季節、天候に応じて、室内に入る光の強さ、方向、色合いが変化します。14枚のガラスはその光を反映し、周囲の風景や見る人自身の影を映し込んで、無限の表情を見せます。
2016年は、5月~8月と10月~11月の2回、土・日・祝日に限って作品を無料で一般公開しました。日本全国や海外からも多くの人が訪れ、作品の魅力を堪能しました。

(左)夕暮れ時の作品 (右上)リヒター自身の手による展示スペースのスケッチ
(右下)竹林の中に建つ展示スペース


気鋭のアーティストの創作活動を支援

SAPFは、特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と協力し、「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」を無料で一般公開するとともに、豊島に4棟あるヴィラ形式のゲストハウスを運営します。訪れる人に、日常の喧騒を忘れることができる無人島での快適な時間を提供し、特別な作品とじっくり対面しながら、心ゆくまで芸術の素晴らしさを感じていただきます。

また、2017年以降、アジアを中心とした国内外の気鋭のアーティストに長期滞在可能なアトリエを提供し、創作活動を支援する計画です。瀬戸内海の自然と世界的巨匠の作品によってもたらされるインスピレーションが、新たな創造の源になります。


2017年、神石高原でアートイベント開催予定!

一方、SAPFの本拠がある神石高原町では、人と動物と自然の共生をうたう観光テーマパーク「神石高原ティアガルテン」で2017年にアートイベントを開催する予定です。高原の美しい景色のなかで、作品の展示だけでなく、自然環境と芸術とのかかわりを学べる体験型のワークショップ、アーティストとの交流など、アートをより身近に感じられるような各種イベントを企画します(日程や詳しい内容は検討中です)。SAPFはこうした活動を通じて、芸術がまちのにぎわいを生み出すための橋渡しをしたいと考えています。


応援していただいた方限定!
プライスレスな旅をプレゼント

無人島のプライベートなゲストハウスに泊まり、世界でもここにしかないリヒター作品「14枚のガラス/豊島」を鑑賞する――。クルーザーによる送迎も付いた、ふるさと納税をしていただいた方限定のプライスレスなご招待プランを用意しました。

リヒター作品と無人島ライフを満喫する3日間
1,000,000円円以上の寄附でもらえる

[期間限定]
リヒター作品と無人島ライフを満喫する3日間

豊島の「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」の観覧+ゲストハウス2泊5食(広島空港またはJR福山駅からの送迎付き、ペアでご招待)。ご希望により、シーカヤック、クルージングなどの体験もできます。
※2017年5月から8月でご予約いただきます。天候等によってはご予約がキャンセルになる場合がございます。

クルーザーから見える夕日

クルーザーから見える夕日

ゲストハウスのレストラン

ゲストハウスのレストラン

リヒター作品の魅力に浸る無人島ヴィラ1泊2日
500,000円以上の寄附でもらえる

[期間限定]
リヒター作品の魅力に浸る無人島ゲストハウス1泊2日

豊島の「ゲルハルト・リヒター 14枚のガラス/豊島」の観覧+ゲストハウス1泊2食(広島空港またはJR福山駅からの送迎付き、ペアでご招待)。
※2017年5月から8月でご予約いただきます。天候等によってはご予約がキャンセルになる場合がございます。


アートの魅力に触れる神石高原への旅
200,000円以上の寄附でもらえる

[期間限定]
アートの魅力に触れる神石高原への旅

神石高原ティアガルテンでのアートイベント(2017年春に開催予定)ご招待+神石高原町内1泊2食(広島空港またはJR福山駅からの送迎付き)。
※アートイベントの日程が決まりしだい、詳細をお知らせします。
※日程によってご来訪が難しい方には、神石高原の特産品セットをお送りします。



他にも選べるお礼の品


50,000円以上の寄附でもらえる

神石高原のお米

寒暖の差が生む抜群の食味!

【内容】5kg



10,000円以上の寄附でもらえる

東ティモール産のフェアトレードコーヒー

薫り高い東ティモール産のフェアトレードコーヒー。

【内容】粉200g



使い道で選ぼう!

ふるさとチョイスCafe
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
  • 本物の味わい「栃木レザー」使用の革製品各種をご用意しています

    国産牛の地生を最大の時間をかけてじっくりタンニングして生み出される「栃木レザー」を使用した各種革アイテムをお届けします
    2017年4月14日(金)16時31分
  • 無農薬・有機JAS認定マンゴー1kg(2~3玉)
    2017年4月18日(火)10時34分
  • 笛吹川温泉別邸「坐忘」ペア宿泊券
    2017年1月25日(水)16時44分
  • 料亭 花てい 「きりたんぽセット」
    2017年3月2日(木)9時32分
  • B-66 山崎ハム ハム・ソーセージ詰め合せ
    2017年4月24日(月)17時37分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる