ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

岐阜県八百津町特集 やおつの春がここにあります

やさしさとみどりあふれる活気あるまち、
     八百津町(やおつちょう)

●●●●●

八百津町は、岐阜県中南部に位置する自然豊かな町です。蕩々と流れる木曽川とともに、かつて舟運の川湊(かわみなと)として人々が集い、栄えてきました。先人の英知と努力によって築かれた歴史と文化は、私たちの誇りです。

八百津町の春の一大イベント!

岐阜県八百津町では・・・

「八百津祭り」が4月11日(土)・12日(日)、
「久田見祭り」が4月19日(日)に開催されます!


八百津祭り1

八百津祭り

八百津祭りは町内を三両の山車が練り歩きます。美しく飾られた3両の山車が引き揃えられると1つの大きな船の形になります。昔、木曽川で材木を運び湊町として栄えた八百津町を象徴した祭りです。人で山車の車輪が隠れて川を走る船のように見えませんか?

八百津祭り2

八百津祭りの見どころ

11日(土)山車が南宮神社前の交差点を勢いよく曲がり、八百津大橋で3両が一つになるところは必見です。

12日(日)は八百津町役場前に山車が集まり須賀自治会の神馬を先頭に進みます。地元の銀行があるT字の交差点を建物の軒先をかすめながら、勢いよく曲がる場面は本当に迫力があります。
左の写真は12日(日)の十六銀行前のT字の交差点の様子です。迫力がありますが実際ご覧になるときは必ず誘導員の指示に従ってください。そして、もう一つが久田見祭りです。

久田見祭り1

久田見祭り

久田見祭りでは6両の豪華な山車が練り歩き、山車の上の舞台で『糸切りからくり』とよばれる独特の技法で作られた人形劇が披露されます。この『糸切りからくり』は岐阜県の重要無形民俗文化財に指定され、久田見の神明神社で6両が揃い披露されます。

久田見祭り2

久田見祭りの見どころ

各地区の神社で「からくり」が奉納され、白髭神社の前に6両の山車が揃い、神明神社まで連なって進みます。神社では1両ずつ「からくり」を奉納し、この時には獅子舞なども見ることができます。
「からくり」は各地区の人たちが何ヶ月もかけ、手作りで作り上げます。披露される内容は毎年変わり、流行の物や時事ネタなどで見た人をクスっと笑わせてくれます。この「からくり」は当日までどんな物か明かされておらず、八百津町の人も何が披露されるか知らないのでみんなで一緒に楽しめます!!
八百津祭りと久田見祭りは八百津町の一大イベント!この祭りを見ればあなたも『八百津通』になれるかも!?詳しくは八百津町役場 産業課(0574-43-2111)までお問い合わせください。

 

4月から「杉原千畝記念館」がリニューアルオープン!

杉原千畝記念館1

杉原千畝生誕の地、八百津町では、杉原千畝氏の人道的功績を称え、平成6年には人道の丘公園、平成12年には待望の「杉原千畝記念館」が建設されました。記念館には今までに約24万人以上の方が訪れています。今回館内の改修を行い、4月から装いも新たにリニューアルオープンをします!

杉原千畝記念館2

これに合わせて「杉原千畝記念館」と「旧八百津発電所(国指定重要文化財)資料館」の共通入場券を10,000円以上の寄附されたすべての方にプレゼントします!これを機にぜひぜひ、八百津町にいらしてください!

岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら

 

3月15日までの期間限定申し込み! 一口食べると幸せ気分♪
八百津の新しい栗スイーツ『栗ぃむ大福』

八百津自慢の『栗きんとん』が非常に好評でした。本当にありがとうございました。今回は八百津町の新しい栗スイーツ『栗ぃむ大福』をご紹介!
栗きんとんの最盛期が終わりに差しかかる時期の、残りわずかの大切な栗を使った新作スイーツです。和のテイストに洋のエッセンスを取り入れ、各店舗によって少しずつ違う工夫がプラスされています。濃厚な栗のクリームをふんわりやわらかなお餅で包んだ『栗きんとん』とはまったく違う食感に仕上がっています。食べやすいサイズで手ごろな価格!『栗ぃむ大福』をぜひご賞味ください。


緑屋老舗

緑屋老舗

皮に泡立てた卵白を混ぜ合わせ、ふんわりやわらかく、とろけるような仕上がりです。中の栗きんとんには、蜜づけにした渋皮付きの栗を、細かく刻んで混ぜ込みました。

亀喜総本家

亀喜総本家

栗きんとんに、あっさりしたフレッシュ生クリームと、濃厚なバタークリームをバランス良く混ぜ込みました。きめ細かな食感をお楽しみ頂けます。

梅屋

梅屋

もちもちとした皮に、刻み栗を入れているので、表面に黄色い粒がうっすらと見えます。栗きんとんに栗リキュールを加え、ひと味違った風味に仕上げています。

藤乃屋

藤乃屋

八百津名物栗きんとんと純生クリームで作った大福です。お口の中でとろけるおいしさをお楽しみください。

1) 10,000円以上の寄附で、八百津町の4店舗の『栗ぃむ大福』の中から1点を『3月15日までの期間限定申し込み』でお届けします。お店によって、素材や作り方、味も違います。それぞれのお店のこだわりが詰まった『栗ぃむ大福』を、この機会にぜひお選びください!
2) またふるさとチョイス限定!今なら30,000円以上の寄附で『4店舗の栗ぃむ大福』をお取り寄せできるプランもお選び頂けます!ぜひ八百津町の新しい栗スイーツをお召し上がりください!
3) ※冷凍便での発送となりますので解凍後お召し上がりください。寄附金の入金の確認後、注文ハガキを送付しますので、期間内に注文ハガキを送付しますので、期間内に注文してください。

岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら

 

知ってビックリ!知らなきゃ損!
『山ちゃんのお米』のこだわり

脱サラ農民「福地ハイランズ」山田正隆さんは普段は農業をする傍ら、八百津町の福地地区の盛り上げ役。トラクターパレードなど刺激的なイベントや発想を持ち込み日々頑張っています。いつも元気一杯の山ちゃんが作る「山ちゃんのお米」や「おもち」にはリピーター続出!それはきっと山ちゃんの情熱やこだわりがきっとお米にも伝わっているからではないでしょうか。 山ちゃんのお米へのこだわりとは・・・


『山ちゃんのお米』のこだわり1

肥料へのこだわり

「山ちゃんのお米」の肥料は人が食べられる米ぬかと大豆のみ。安全安心を考えたらここに行きつきました。たとえ有機肥料でも、抗生物質を大量に使った家畜糞など、食べていただく方に説明ができないようなものは使いません。もちろん米ぬか・大豆も放射能測定をしたもののみを使用します。

『山ちゃんのお米』のこだわり2

農薬へのこだわり

農薬使用は基本除草剤のみ。20年間できる限り農薬を使わない農法を目指してきました。一定の農薬・化学肥料を削減し、県が認める農産物認定制度「岐阜クリーン農業」(2年に一度の残留農薬検査が義務付け)の残留農薬検査の結果は80種全て不検出です。※認定農業者・岐阜クリーン農業第65号

水へのこだわり

岐阜県の山里福地は標高600mの高原。お米は水が命ですが、福地には水道がなく、日々の生活に使う水もきれいな井戸水か沢水。水源地のキレイな水と高原の寒暖の差が、キレイなお米を育んでくれます。米作りには非常に贅沢な自然環境です。


熱い気持ちで愛情をもってお米づくりをされている福地ハイランズ(超オススメ究極・最強の健康米 発芽玄米)をぜひご賞味ください!

 

福地ハイランズ(超オススメ究極・最強の健康米 発芽玄米)

福地ハイランズ(超オススメ究極・最強の健康米 発芽玄米)

栄養価最強!ギャバと乳酸菌・食物繊維が腸内の環境を整え、血圧安定・精神安定・ダイエットなど多くの効果が望めます。発芽玄米100%でも白米に混ぜても、普通の炊飯器で簡単に美味しく柔らかく炊くことができます。
高値希少な黒米(170g)を加えリニューアル!
【内容】1500g

200セット限定!1袋増量サービス中!超オススメ山ちゃんのおもち6袋

200セット限定!1袋増量サービス中!
超オススメ山ちゃんのおもち6袋

山ちゃんのこだわりのお米でつくったおもちセットをご賞味ください!ナイスコンビ「青のり&黒豆もち」350g、ウ~ン香り豊かな「よもぎもち」350g、王道「白もち」400g、ビビッと鮮やか「きびもち」360g、ありそうでない「玄米もち」360g、アッと驚く「黒米もち」360g。

岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら

 

みなさん!リピーター続出の『調味の素』をご存じですか?

みなさんは八百津町の特産品のひとつである『調味の素』をご存じですか?

この『調味の素』は簡単に言ったら『だししょうゆ』ですが、おいしさは簡単にお伝えする事が出来ません。醤油と一口に言っても、その種類は非常に多く、麹の原料、辛味の強弱、形状、色合いの違い、醸造法による分類など多種多様です。また、同一の原材料・製法でも、その地方独自の気候風土によって風味は違ってきます。

味噌の効用として、近年国立がんセンターの調査では『味噌汁をよく飲む人にはガンの発病が少ない』とのこと。創業以来百有余年、伝承の手造り天然醸造の製法を守って、恵まれた環境のなかで、日々研鑽を続けています。なかなか『調味の素』と聞くと分からない所もありますが、この機会にぜひ、この『調味の素』と、人気の『おかず味噌』などがセットになった『味噌平醸造(調味の素)』をご賞味ください!


味噌平醸造(調味の素)

味噌平醸造(調味の素)

日本人の郷愁にも似た素朴で豊かな味わいを持つ健康食品「みそ」。を創業以来百有余年、伝承の手造り天然醸造の製法を守って、恵まれた環境のなかで、日々研鑽を重ね、昔の味をそのままにをモットーに醸製に努めてまいります。
【内容】調味の素1L、さしみたまり300mL、田舎みそ500g、おかず味噌250g

岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら

 

使い道で選ぼう!

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
ふるさとチョイスCafe
  • きっと笑顔になるデザインフラワー☆贈り物にぜひ♬

    バレンタインデーやホワイトデーにぴったりなシックなアンティークカラーでアレンジしました。手に取ればきっと笑顔になります♪
    2017年2月3日(金)19時40分
  • 手作りジャム食卓セット
    2016年12月3日(土)16時10分
  • 冬の味覚の王様!【E-5 茹で松葉がに【冷蔵応相談】】
    2016年12月20日(火)20時49分
  • 感謝券を使って中之条に遊びに行こう!
    2016年6月25日(土)18時17分
  • 季節限定!北海道深川市産グリーンアスパラ受付開始!
    2017年4月14日(金)14時37分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる