チョイシーズ

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

栗きんとん発祥の地 岐阜県八百津町

やさしさとみどりあふれる
活気あるまち、八百津町(やおつちょう)


やさしさとみどりあふれる活気あるまち、八百津町(やおつちょう)

八百津町は、岐阜県中南部に位置する自然豊かな町です。蕩々と流れる木曽川とともに、かつて舟運の川湊(かわみなと)として人々が集い、栄えてきました。先人の英知と努力によって築かれた歴史と文化は、私たちの誇りです。


八百津町のゆるキャラ「やおっち」

杉原千畝(すぎはら ちうね)生誕の地


杉原千畝(すぎはら ちうね)生誕の地

岐阜県八百津町で生まれ育った外交官、杉原千畝 (1900-1986)。ユダヤ人へのビザ発給により約6千人もの尊い命をナチス・ドイツの迫害から救い、その人道的な功績が今もなお、世界中で高く評価されています。ごく一般の環境 と家庭の中で育った普通の人でしたが、自国の文化を愛しながらも他国の人と共感できる国際人としての資質を持ち、ユダヤ人大虐殺が行われた第二次世界大戦という特異な環境の中で、人間として偉大な行為を行ったのです。

※人道の丘公園にあります杉原千畝記念館および山荘は、館内のリニューアルを行っており、平成27年3月31日まで休館となり、ご利用できません。ご迷惑をおかけしますが皆様のご理解、ご協力をお願いします。なお、人道の丘公園は通常通り利用できます。


岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら


期間限定!八百津の厳選5店舗の「栗きんとん」


秋の味覚といえば、やっぱり栗!10,000円以上の寄附で、八百津町の5店舗の「栗きんとん」の中から1点を「3月までの期間限定」でお届けします。お店によって、素材や作り方、味も違います。職人さんの長年の技術と愛情もたっぷり!それぞれのお店のこだわりが詰まった栗きんとんを、この機会にぜひ食べ比べてみてください!

★ふるさとチョイス限定!今なら50,000円以上の寄付で「5店舗の栗きんとん」食べ比べセット+特産品のセットがお選び頂けます!

※栗きんとんは各店舗より生で送付します。消費期限は発送日より最短で3日間となります(店舗により異なります)。お届け先が寄付者様と異なる場合は必ず日時の確認をお願いします。ぜひ、当町の栗きんとんの本来の味をお楽しみください。
※申し込み多数のため、申請は2月末までとさせていただきます。何卒、ご了承ください。


藤乃屋(VENT SOLEIL)

藤乃屋(VENT SOLEIL)

1950年に岐阜県加茂郡八百津町久田見で祖父である後藤秀吉が創業したお菓子屋さん。標高500mの山奥で、きれいな空気とおいしい水が大事なパートナーです。自然の恵みが豊富な環境で、その素材を生かし一つ一つ丁寧に素材を生かしたお菓子を製造しています。

藤乃屋(VENT SOLEIL)

その素材を生かす伝統を大事にしつつ、和菓子洋菓子の枠にとらわれない新しい「おいしい」を一生懸命作っています。
藤乃屋の栗きんとんはエリート栗の集まり!蒸してカットした後、原料にとことんこだわる職人の厳しい目で、一つ一つをチェックします。そのチェックを通過した栗は金色に輝く栗きんとんになります。


亀喜総本家

亀喜総本家

歴代100年余りの歴史を持つ亀喜総本家。戦国時代から栗が特産品として重宝されてきた八百津町で、山地を開拓して品種の良い上質な栗造りをしてきました。栗金とんは、栗と砂糖だけを使った単純なお菓子。単純だからこそ、素材の味を引き出すのが難しい。

亀喜総本家

目指しているのは、栗の風味はしっかりあるけれど、くどくなく、さわやかに薫るような栗金とん。栗の食感を大事にしたいから、皮むきの時になるべく大きい粒を残します。ホクホク感を出すために、栗を蒸す時間も砂糖といっしょに煮詰める時間も、長くかけすぎない。何十年もお付き合いしている農家さんが、毎年、栗を届けてくれます。そうした昔からの素材を用いることで、目指す味、変わらない伝統の味を守っています。


緑屋老舗

緑屋老舗

現在六代目が後を継いでいる緑屋老舗は、明治に創業。今では緑屋老舗の代名詞ともなっている栗金飩は、大正時代に三代目が、美濃地方ではいちばん最初に作り出したと伝わっています。その時の思いを、祖父から父へ、父から息子へとつなぎ、現在も昔のままの材料と作り方で、一つひとつを丁寧に手づくりしています。

緑屋老舗

緑屋老舗では地元の契約農家から毎日届く栗を新鮮なうちに蒸し上げ、ちょうど良いあんばいの甘さに仕上げ、栗菓子を手づくりしています。甘さがひかえめで、栗の粒が残るホクホクした食感にこだわっているため、短時間で炊き上げます。 100mボーリングして汲み上げた地下水を使用し、八百津の栗と水だからこそ作れる味を追求。「栗金飩」と漢字で表記する理由は、まさにこのこだわり!緑屋老舗だけに伝わるレシピで唯一無二の栗金飩を作り続けています。受け継がれた伝統の栗菓子を、ぜひ召し上がってください。


梅屋

梅屋

お茶がほしくなるようなホクホク感。それを大切にした栗金糖をつくっている、梅屋。使用する栗は新鮮な八百津産のみ!栗によっては若干蒸し上がりが違う のですが、そこは今まで培ってきた感覚で調整します。

梅屋

また、機械で皮をむくと渋皮が混入するため、それを手作業で取り除いていき、昔のままのスタイルを守り続けるのは手間ひまがかかります。また、安心・安全を考え、添加物は一切使用していません。こだわりの栗金糖をぜひお召し上がりください。


とらや製菓舗

とらや製菓舗

とらや製菓舗は、澄んだ空気、豊かな水と緑につつまれた奥美濃の八百津の町にあります。いたるところに栗林と柿畑があり、秋にはたわわに実った栗や柿が陽光に映えています。

とらや製菓舗

そんな豊かな自然に恵まれた栗の実の純粋な旨さを、色、形、味わいにこだわり、伝承の技と新機軸の製法で創り出しています。美味しさの極みをそのままに、真心こめてお届けします! 自慢の栗きんとんを是非、お試しください。


岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら


チョイス限定!50個限定!元日に新酒を!

他にもたくさん八百津町のお礼の品

岐阜県八百津町へのふるさと納税はこちら


静岡県西伊豆町
長崎県松浦市
北海道遠別町
北海道夕張市 ReSTART

ページ内の一番上へもどる