ガバメントクラウドファンディング

キーワードでチョイス

配送指定可能月でチョイス

※申込み時に配送希望月の記載が必要

  •      
  •      
  •      
  •      
  •      
  •    

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

2014年度の特集一覧

佐賀県武雄市特集

武雄市は九州、佐賀県の西部に位置する人口約5万人の自然豊かなまちです。
1300年の歴史を持つ武雄温泉と、400年以上の歴史を持つ陶芸だけでなく、新たな公共空間を提案した武雄市図書館などの取組みが注目を集めています。


茨城県境町特集

圏央道 境古河IC 開通記念。イベント開催!4/26菜の花フェスティバル開催!


佐賀県伊万里市特集

伊万里市は、九州の北西部に位置し、天然の良港伊万里湾を抱く人口約6万人のまち。古くは「古伊万里」や石炭の積出港として栄えました。近年では、造船・IC関連産業・木材関連産業などの近代的な工業港として発展しています。また、「古伊万里文化」の香りが漂う焼き物などを市内の随所で見ることができ、四季折々に懐かしい面影がしのばれます。


佐賀県小城市特集

小城(おぎ)市は佐賀県の中央にあり、隣接する県庁所在地の佐賀市までは車で20分ほどの距離に位置しています。北部には天山山系がそびえ、南部は有明海に面しており、天山県立公園やムツゴロウ・シオマネキ保護区など、貴重で豊かな自然資源を有しています。


おとくなポイント特集

寄附金額に応じて、ご寄附いただいた自治体よりポイントが付与されます。ポイントに応じてお好きな特産品等をカタログ、またはホームページよりお選びいただけます。各自治体によりポイント付与が異なりますのでご注意ください。


茨城県境町特集

境町は都心から車で2時間弱。都会の喧噪からしばし解放されて、サクラ咲く桜の名所で、大切な人たちと“ほっこり”お花見はいかがでしょうか?


宮崎県西都市特集

西都市は宮崎県のほぼ中央に位置し、「古事記」や「日本書紀」に登場する伝承地や、日本最大の311基の古墳が集まる国の特別史跡「西都原(さいとばる)古墳群」があるなど、歴史ロマンあふれるまちです。 また、温暖な気候と豊かな大地から生み出される農畜産物は、全国でも高く評価されています。まさに西都市は農畜産物の宝庫です。


兵庫県淡路市特集

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。淡路島北部を震源とした大地震では多くの尊い命が失われ、住宅や交通機関にも多くの影響をもたらしました。震災から10年の2005年4月1日、津名郡5町(津名、淡路、北淡、一宮、東浦)が合併、淡路市が誕生し、合併10年となる今年、震災20年を迎えました。


山形県米沢市特集

山形県の南の玄関口に位置する「愛と義のまち」米沢市。戦国の名将・上杉謙信、藩政改革を行った上杉鷹山、上杉の智将・直江兼続、かぶき者・前田慶次などゆかりの史跡がある「上杉の城下町」です。「独眼竜政宗」として戦国の世に名を馳せた伊達政宗も、ここ米沢市で生まれ育ちました。


滋賀県草津市特集

滋賀県草津市は、東海道と中山道が分岐・合流する宿場町として栄えたまち。旅人との交流の中から常に新しさを取り込み「くさつらしさ」を育んできました。近年では、京阪神のベッドタウンとして都市機能の集積が進み、大学の立地や新産業の創出など、新たな活力と魅力を備えた都市へと成長しています。昨年度は「住みよさランキング」で近畿ブロック1位、本年度は西日本ブロック1位を獲得しました!(東洋経済新報社調べ)


群馬県藤岡市特集

藤岡市は群馬県の南西部に位置し、緑と清流に恵まれた人口約7万人のまちです。藤岡インター周辺は、関越自動車道、上信越自動車道及び北関東自動車道がクロスする交通要衝となっています。市ではこうした優れた広域交通の利便性と恵まれた自然環境を生かしたまちづくりをおこなっています。


新潟県三条市特集

新潟県の中央部に位置する三条市は、県有数の工業都市でありながら豊かな自然環境にも恵まれています。北西部は日本一の大河「信濃川」の沖積平野として肥沃な農地をもち、清流「五十嵐川」が市域を横断しています。また、東部の福島県境までの国有林一帯は「越後三山只見国定公園」と「奥早出粟守門県立自然公園」に指定されており、豊かな森林資源に恵まれ、流れ出る豊富な水は近隣市町村の水源にもなっています。


愛知県小牧市特集

小牧市は、昭和30年(1965年)1月1日に市制が施行されてから、平成27年で60周年を迎えます。この記念すべき年に「60年の歩み 未来へつなぐ夢!私たちの小牧“夢・チャレンジ 始まりの地”」をキャッチフレーズとし、記念式典をはじめとして一年を通じてさまざまな記念事業を実施していきます。


茨城県境町特集

境町は茨城県の南西部に位置し、利根川と江戸川の分岐点に位置することから、古くから江戸と奥羽を結ぶ中継地として栄えました。昭和30年に1町4ケ村が合併して現在の境町となり、工業団地の造成や大規模店舗の立地、利根川の水辺整備、ふれあいの里等の公園整備など順調に発展を遂げてきました。


埼玉県鶴ヶ島市特集

鶴ヶ島市は埼玉県のほぼ中央にある街なんです。都会の喧騒とは適度に距離をおきつつも、賑わいと身近な自然がコンパクトに同居しています。市内を走る東武東上線は東急東横線との直通運転が開始され、首都圏中央連絡自動車道と関越自動車道はともに市内にインターチェンジがあり、交通アクセスの良さも魅力の一つとなっています。


鳥取県三朝町特集

鳥取県三朝町にある三朝温泉。自然治癒力を高める効果があるといわれるラドンの含有量は世界トップクラス。平安時代から数え、今年は開湯850年を迎えました。アニバーサリー・イヤーとしてさまざまなイベントや特典が用意されています!


鳥取県倉吉市特集

鳥取県の中部にある倉吉市は、古くから人・物・情報が集まり行き交う玄関口。江戸・明治期に建てられた白壁土蔵。玉川に架けられた石橋や、赤瓦と白い漆喰壁。倉吉の風情ある街並みを歩くと時間がゆっくり流れていくのが感じられ、まるでタイムスリップしたかのよう。商家の街並みが今も残る人情味豊かな、温もりあふれる街です。


宮崎県綾町×ソラシド エア コラボ特集

“綾の魅力を体感して頂きたい”という熱い想いを実現すべく、綾町とソラシド エアがコラボ!宮崎交通(株)さんの協力もあり、これまでの特産品とはひと味もふた味も違う、新しいお礼の品をお届けできることとなりました。 自治体と航空会社がコラボレーション、飛行機での納税先への旅行プランは、ふるさと納税のお礼品史上、全国初の取り組みです。


北海道上士幌町特集

この特集では、 実際平成25年度に北海道上士幌町に集まったふるさと納税寄附によって 実際のところ何を実現することができたか、 ふるさと納税が、とても役立つことに使われていることを少しでも多くの方々に知っていただきたいという想いによって公開することになりました。
感謝の気持ちを込めて、 上士幌町でのふるさと納税の使い道を皆様にご報告させていただきます。


佐賀県小城市特集

小城(おぎ)市は佐賀県の中央にあり、隣接する県庁所在地の佐賀市までは車で20分ほどの距離に位置しています。北部には天山山系がそびえ、南部は有明海に面しており、天山県立公園やムツゴロウ・シオマネキ保護区など、貴重で豊かな自然資源を有しています。清らかな水と豊かな大地で育まれた農産物と、宝の海・有明海で採れる海産物、和菓子の逸品・小城羊羹が小城市の特産品です。


島根県出雲市特集

「神話の舞台」「神話のふるさと」といわれる出雲市は、島根県の東部に位置し、北は国引き神話で知られる島根半島、中央部には出雲平野が広がり、南部は中国山地に囲まれています。大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)がまつられる「出雲大社」、素戔嗚尊(すさのおのみこと)がまつられる「須佐神社」、また国譲り、国引き神話の舞台となったといわれる「稲佐の浜」などがあり、歴史と文化が豊かな自然と調和した、とても落ち着いた暮らしやすいまちです。


滋賀県草津市特集

滋賀県草津市は、東海道と中山道が分岐・合流する宿場町として栄えたまち。旅人との交流の中から常に新しさを取り込み「くさつらしさ」を育んできました。近年では、京阪神のベッドタウンとして都市機能の集積が進み、大学の立地や新産業の創出など、新たな活力と魅力を備えた都市へと成長しています。昨年度は「住みよさランキング」で近畿ブロック1位、本年度は西日本ブロック1位を獲得しました!(東洋経済新報社調べ)


岩手県北上市特集

北上市は岩手県の中央部、北上盆地の中程に位置しており、北上川と和賀川が合流する肥沃な土地に美しい田園地帯が広がり、西に奥羽、東に北上山系の山々が連なる豊かな自然に恵まれています。また、北上市は、8つの工業団地などに誘致企業や地元企業、約250社が立地しており、製造品等出荷額は県内第2位(平成24年工業統計調査)で、東北有数の工業都市でもあります。


北海道音更町特集

「日本の食糧基地」といわれる十勝平野。その中央に、音更町(おとふけちょう)はあります。北海道の町村の中では、一番の人口を有する活気に満ちたまちです。基幹産業の農業では、穀物の生産量が多く、小豆は日本一!音更町と言えば、北海道遺産にも選定された美人の湯「モール温泉」の十勝川温泉。毎年数多くの観光客が訪れています。


長崎県東彼杵町特集

長崎県のほぼ中央に位置する東彼杵(ひがしそのぎ)町は、古くより陸上、海上、空路など交通の便が極めて良好で、人と産物と情報が集まる長崎県の玄関口として知られています。大村湾に面した斜面につくられた棚田や段々畑ではお茶やみかん、いちごなどを生産しています。漁業も盛んで、ナマコや近海物の魚介類など、新鮮な海の幸がたくさんあります。今回はそんな東彼杵町を、ご当地ヒーロー「チャチャマル」が紹介してくれます!


群馬県草津町特集

日本を代表する「草津温泉」を有する当町は「にっぽんの温泉100選」で11年連続1位を獲得し、質の高い温泉は幅広い世代に愛されています。 自然湧出量日本一、すべて天然温泉100%の源泉掛け流しです。


茨城県石岡市特集

常陸國(ひたちのくに)の国府として栄えた町、茨城県石岡市。全国的に有名なのは、8世紀に始まったとされる常陸國總社宮大祭、通称「石岡のおまつり」。関東三大祭りに数えられ、開催中の3日間では40万人以上の人々で賑わいます。祭りの大行列が練り歩く市街地を散策してみると、まち蔵や「関東の灘」とまで呼ばれる酒蔵が連ねるなど、歴史の面影を辿ることができます。また、歴史とともに残る雄大な自然も大いに私たちを楽しませてくれます。


愛知県碧南市特集

碧南(へきなん)市は、愛知県のほぼ中央、中部圏の中心都市である名古屋市から40km圏内に位置しています。市の北部は油ヶ淵、東部は矢作川、西部と南部は衣浦港と周囲を水に囲まれ、地形的には矢作川西岸に広がる碧海台地と矢作川沖積地からなる平坦地で、温暖な気候に恵まれていて、農業・漁業・醸造業のバランスがとれたまちとして発展してきました。


山形県三川町特集

三川町は山形県の日本海側、庄内地方のどまんなかに位置する町です。町の総面積約33平方キロメートルの平坦な地域で、約70パーセントを水田が占めていて田園風景が広がる、のどかなところです。 町内であればどこからでも、北に出羽富士といわれる鳥海山、東に霊峰月山を望み、町の中央を流れる赤川は、肥沃な大地の恵みをもたらし、有数の米どころとしても発展してきました。四季折々の豊かな表情を持つ田園に囲まれた美しい町です。


三重県尾鷲市特集

ふるさと納税返礼品として「尾鷲まるごとヤーヤ特別便」を新たに追加させていただきます!


北海道当麻町特集

当麻町は、北海道のほぼ中央に位置し、旭川市から北東へ約15km、車で約30分の距離に位置しています。大雪山連峰を望み、豊かな森林と肥沃な大地に恵まれています。農林業を基幹産業として発展を続け、現在では北海道一の食味を誇る米どころでもあります。


山形県最上町特集

6月~9月にかけて開催されている山形DC(ディスティネーションキャンペーン)。山形県の地方自治体及び地域の観光事業者等がJRグループと連携しておこなう日本最大規模の観光キャンペーンです。 今回は、雄大な自然が残る最上町を大特集!山形DCとの特別連動企画により、期間限定のふるさと納税の返礼品もあります!


島根県浜田市特集

島根県浜田市(はまだし)は島根県の西部、石見(いわみ)地方の中央に位置するまちです。日本海に面した港から広島県境の山間地までを市域とし、山海の幸に恵まれるとともに、夏はマリンスポーツ、冬はスキー・スノーボードが楽しめるとても贅沢なまちです!


静岡県西伊豆町特集

静岡県伊豆にある「夕陽日本一宣言」の町、西伊豆町!海あり山あり温泉ありと自然が豊かで、何より人の温かみを感じられる故郷(ふるさと)です。


大阪府岬町特集

豊かな自然があふれる町、大阪府泉南郡岬町。大阪湾に面した美しい海岸線の向こうには淡路島を望み、振り返ると和泉山脈が暮らしを見守ってくれています。山々の景色を楽しむハイキングはもちろんのこと、夏になるとビーチバレーなどのマリンスポーツが盛んになり、海釣りも楽しむことができます。


北海道上士幌町特集

北海道の中心部にある上士幌町は、約76%が森林地帯。豊かな大地をいかした酪農や畑作が盛んな、自然豊かな町です。ブランド和牛や豆類など、とびきりおいしい自然の恵みがこの町から生まれています。


宮崎県日向市特集

宮崎県北部に位置する日向市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれており、快晴日数、日照時間は全国トップクラスで、まさに日に向かうという字がぴったりのまちです。そのため、宮崎の太陽をたくさん浴びた「マンゴー」や「平兵衛酢(へべす)」をはじめとする新鮮な果物・野菜づくりが盛んに行われている他、天然のはまぐりで作られる「はまぐり碁石」は、全国唯一の生産地として有名です。


兵庫県淡路市特集

淡路島の北部から中部に位置する淡路市は、東に大阪湾、西に播磨灘を臨み、淡路島全体の約3割を占めています。豊かな自然と様々な味覚、そして心から癒される温泉とおもてなしで迎えてくれるより身近になった淡路島。この機会を機にぜひ訪ねてみるのはいかがでしょうか。


鳥取県倉吉市特集

鳥取県のど真ん中にある倉吉市は、古くから人・物・情報が集まり行き交う玄関口。
現在も、江戸・明治期に建てられた昔ながらの風情あふれる白壁土蔵や、商家の街並みが今に残る人情味豊かな温もりと数々の魅力あふれる街です。


長崎県平戸市特集

長崎県平戸市は日本の陸路(離島除く)の最西端に位置し、九州本土の一部と、平戸島・生月島・的山大島など大小およそ40の島々から構成されています。人口はわずか35,000人足らずと小さな市ですが、西洋貿易港の「歴史」、海と山がもたらす自然の「恵み」、尊いキリシタン信仰の「祈り」など独特の文化景観を持った街が、平戸市です。


新潟県長岡市特集

正三尺玉で有名なあの、長岡まつり大花火大会が今年も開催されます!通常、抽選でしか手に入れることのできない有料観覧席のペアチケットを、5万円以上のふるさと納税で寄附をされた方、先着100名様のみ限定でプレゼントします。
※先着100名に達しましたので募集を締め切らせて頂きます。
長岡市では、5万円以上の寄附で長岡産コシヒカリを、年間を通してお送りしています。


鳥取県北栄町特集

北栄町(ほくえいちょう)は、鳥取県の中部に位置する町。
漫画『名探偵コナン』の作者として知られる漫画家青山剛昌の出身地でであることから『コナンの里』とも言われています。
また、風車のまちとしても知られており、平成17年11月に風力発電所か完成し、現在では風車9基、1,500kWの施設となっています。
市町村直営では日本最大級の施設です。真ん中の5号機には、啓発掲示板が設置してあり、いつでも見学することが出来ます。


長崎県東彼杵町特集

東彼杵町は、長崎県のほぼ中央に位置し、風光明媚な大村湾に面し、温暖で住みやすいとても人情味豊かな町です。
主な産業は、農業で、お茶、イチゴ、アスパラガス、みかん、米などです。お茶は、長崎県の60~70%の生産です。漁業は大村湾を中心に、ナマコや近海物の魚介類で新鮮なものがあります。


鳥取県三朝町特集

三朝温泉のお湯は、世界有数のラドン含有量を誇ります。ラドンとはラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。ラドンが呼吸で体内に入ると、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力を高める効果があります。これを「放射線のホルシミス効果」といい、観光はもちろん、療養目的の湯治として多くの人々に親しまれています。
「浸かる・飲む・吸う温泉」として名高い鳥取県三朝温泉の旅館利用券がもらえる三朝町のふるさと納税。ラドンの自然治癒力で癒やされてみませんか?


滋賀県草津市特集

琵琶湖のほとりにあるまち・草津市は、全国唯一の東海道と中山道の“合流地点”。名神と新名神の高速道路、国道1号と京滋バイパス、JR琵琶湖線とJR草津線などの主要な交通をつなぐ交通の要衝として、人・もの・情報が行き交い、様々な“出会い” が街道文化などを生み出しています。

また、豊かな自然に囲まれながら琵琶湖の水を飲んで育つ有名銘柄牛の近江牛は絶品!食からも目が離せません。
東洋経済新報社まとめの「住みよさランキング2014」では、草津市が近畿以西の西日本エリアで第1位(全国17位/790都市)と評価されています!


使い道で選ぼう!

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
ドコモ ケータイ払いでおとってもラクラクふるさと納税
ふるさとチョイスCafe
  • 平成28年宮代産米コシヒカリ「村そだち」10kg

    平成28年産の「村そだち」は、㈱新しい村農業部門が栽培管理を行っている宮代町内の田んぼで丹精かけて育てたコシヒカリです。
    2016年12月21日(水)17時11分
  • 熊野市で発見された、小さく可愛い幻の柑橘【新姫】
    2017年4月18日(火)13時50分
  • イケキャラも歴史も楽しめる焼ドーナツBOXセット
    2017年4月14日(金)17時12分
  • 酵素&発酵の力 KABOSU AMAZAKE
    2017年4月21日(金)20時43分
  • 土佐の匠 金属製折鶴「やまと」
    2017年3月4日(土)17時18分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

GCF(ガバメントクラウドファンディングとは

季節特集

ページ内の一番上へもどる