ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

鳥取県倉吉市

鳥取県倉吉市

日本海に面した鳥取県の中部に位置する倉吉市。その気候の特色を見てみると、 年平均気温は15℃程度で、特に春や秋は好天の日が多く、温暖で過ごしやすい気候です。
年間降水量は1,700mm程度で、中国山地をはさんで南側の山陽地方と比べても、降水量が多い地域です。 このような気候の特色は、倉吉に住む人々の生活や産業に影響を与え、倉吉の風土を生み出しています。

鳥取県倉吉市はどんなまち?

打吹山(うつぶきやま)

打吹山は、散策道や展望台、あずまやなども整い、四季を通して森林浴を楽しむことができる、市民憩いの山です。

その中に造られた打吹公園は、多種多様の桜やツツジが植栽されており、「日本のさくら名所100選」にも選ばれる、山陰屈指の桜の名所となっています。

季節ごとに様々な表情を見せる、四季の彩り豊かなスポットですので、倉吉にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

町の紹介
町の紹介

白壁土蔵群(しらかべどぞうぐん)

「山陰の小京都」と呼ばれている倉吉市。それを象徴する白壁土蔵群は、市中心部の玉川沿いのエリアで、今でも江戸・明治期に建てられた建物を当時に近い形で見ることができ、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。また、この周辺には老舗の造り酒屋、醤油屋のお店や蔵から香りが漂うことから「かおり風景100選」に選定されています。

白い壁の上半分は白い漆喰(しっくい)仕上げ、下半分は黒い焼き杉板の腰壁を付けています。漆喰は防水の役目を果たし、焼き杉板は耐火性能と風雨からの耐久性を高めるために用いられています。

町の紹介1

赤瓦(あかがわら)

白壁土蔵群に代表される倉吉の街並みの特徴のひとつが赤い瓦。これは山陰地方の風土の一つで、島根県石見地方の石州瓦を起源とします。焼成温度が1200℃以上と高いため、凍害に強いのが特徴です。

こうした倉吉独自の街並みに残る古い蔵などを改装して作られた施設が「赤瓦」。一から十六号館までの各館は、こだわりのお店やギャラリー、カフェレストランなど様々な店舗となっており、お土産などの買い物はもちろんのこと、イベントや体験などお楽しみがいっぱいのおもてなしスポットです。

町の紹介2

福の神にあえる街

倉吉の古い街並みを歩くとあちらこちらで見かける木彫りの「福の神」たち。これは倉吉に住む3名の仏師が手で彫った、由緒ある仏像なんです。中には、いろんな逸話があるものも!見る人をそっと癒してくれる倉吉の福の神たちを、ぜひ探してみて下さいね!

町の紹介4

鳥取県倉吉市のお礼の品をご紹介!

無洗米&新米が充実!倉吉のお米

皆さまからの熱い要望にお応えし、10月20日より【無洗米】3品種の受付がスタートしました!食欲の秋を彩る、「うまい!」お米。ぜひこの機会にお試しください♪

※無洗米は「113.【無洗米】コシヒカリ」「114.【無洗米】きぬむすめ」「115.【無洗米】ひとめぼれ」の3品種があります。いずれも5kg×2袋をお届けします。詳しくは贈呈品紹介をご覧ください。

季節の野菜セット

【どこにでもある野菜? いいえ特別な野菜です!】

「新鮮な野菜に感激し、家族でおいしく頂きました。ありがとうございます。」2年連続で野菜をご注文いただいた寄附者様からのメッセージです。

「どこにでもある野菜でしょ ( ̄-  ̄ ) 」と侮るなかれ!!

鳥取県の豊かな自然の中、きれいな水と空気で育った野菜はひと味もふた味も違うんです!大人気・リピーター続出中の注目の逸品でごまかしの効かない本物の「おいしい!」を体験してみませんか?

鳥取和牛プレミアムクラス

第一回「全国和牛能力共進会・肉牛の部」にて見事優勝し、全国にその名を轟かせた鳥取県の「気高号」。その血を引く優秀な鳥取和牛をたっぷり1,500gお届けします。
鳥取県の大自然が生んだ極上の鳥取和牛は、あなたに【プレミアム】なひとときをお約束します!

容量:鳥取和牛約1,500g

背景

生産者からのメッセージ

[あかまる牛肉店]は、倉吉市旭田町にある精肉店です。店主・鳥飼賢吾の実家が倉吉市関金町で和牛を飼育していることから、実家やその仲間である畜産業を流通の面で応援しようと2014年にオープンしました。

鳥取和牛、牛ホルモン、ブランド豚、地どりなど、お肉はすべて鳥取県産を販売しています。和牛はA4等級以上のものを、ホルモンはと畜間もない新鮮なものを扱い、オープンから1年ほどですがその味は徐々にお客様の信頼を得られるようになってきました。

あかまる牛肉店では、鳥取和牛を1頭買いしているため、すべての部位が店頭に並びます。希少部位もできるだけ細かく記すことで、お客様にそれぞれの部位のファンになっていただくことを目指しています。

また、加工品にも力を入れています。プレミアム商品の≪和牛ベーコン≫はその一つで、通常は豚バラで作るベーコンを和牛のバラ肉で作ったものです。現在は新開発の≪和牛ジャーキー≫とともに販売を拡げています。

お肉の販売や飲食を通して、お客様にお肉に親しんでいただける店作りを目指しています。また、実家をはじめとした農家さんとも密接に繋がりを持ち、農家さんの思いや苦労をお客様に、お客様の反応を農家さんに伝えていく、ハブ的な役割も担えるような存在になっていきます。

PICARD リュック

ドイツNo.1ブランドPICARD(ピカード)。
斬新なデザインながら、使用すると自然にメインポケットが閉まる、安心、安全なリュックです。

サイズ:縦40×横26×マチ10(cm)
カラー:ブラック又はレッドからお選び頂けます。

バルコスJライン ユニセックス 変形トートバッグ

―日本最高峰の職人が手掛ける、伊勢丹モードゾーン唯一の日本ブランド。―
日本が誇るクリエーションと、世界が真似出来ない日本の職人技術を掛け合わせる事によって誕生した、新ジャパンラグジュアリーブランド、<バルコスJライン>。
デザイナー大谷リュウジがイメージする世界観を具現化するため、革なめしから、裁断、縫製、彫金に至るまで日本最高峰の職人達が、徹底的にこだわって作製した逸品です。伝統の技と若手クリエーターの感性が融合し、世界に通用する高感度な商品が出来上がりました。
現在では伊勢丹新宿店ハンドバッグモードゾーン唯一の日本ブランドとして展開しています。

サイズ:縦32×横48×マチ10(cm)
カラー:グレー又はベージュからお選び頂けます。

背景

生産者からのメッセージ

BARCOSは平成3年倉吉で誕生したハンドバッグメーカーです。バルコスオリジナルブランド「BARCOS J LINE」は現在、伊勢丹新宿店ハンドバッグモードゾーン唯一の日本ブランドとして展開しています。また、国内はもとより、ファッションの本場イタリアで数々のデザイン賞を受賞し、現在では米ニューヨーク、伊ミラノのショールームから世界に向けて最新モードを発信しています。

今まで培ってきた生産ノウハウを活かして、大手アパレルメーカー、有名セレクトショップ向けの商品企画、生産も数多く手掛ける倉吉の企業です。

カサリンチュが倉吉市に来ました!!

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe

使い道で選ぼう!

  • 森林、水資源等環境保全に係る事業にも力を入れています。

    1つの町で、東京都の半分程度の広大な面積を有しています。その約9割は森林地帯です。森の保全にも力を入れています。
    2016年12月1日(木)20時58分
  • 【岩手三陸産】 特大鮮ホタテ
    2016年12月4日(日)8時32分
  • バラの花束(切花)【青木バラ園】
    2016年10月3日(月)13時56分
  • おいしい牛肉も各種取り揃えています!
    2016年12月5日(月)23時16分
  • 【のこぎり山焙煎】 珈琲の王様 ブルーマウンテンとマンデリン
    2016年12月7日(水)19時38分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる