ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

東京都清瀬市

市役所ではちみつが採れるまち

清瀬市は、都心から25km圏内に位置しながら、雑木林、農地、屋敷林などが一体となった武蔵野の原風景を色濃く残しており、多様な緑や水のある空間に彩られています。そのため可憐な野草が花を咲かせ、野鳥が営巣・飛来するなど、四季折々の自然の移り変わりを楽しむことができます。

東京都清瀬市はどんなまち?

市民参加で選定された「清瀬10景」

平成2年の市政施行20周年を契機に、市民参加による選定委員会を設置し、清瀬10景を定めました。 市内の美しいまちなみや風景などの中から、特に清瀬にふさわしいものとして選定された「清瀬10景」。 ふだん何気なく見過ごしている風景の数々は、私たちの心に安らぎと潤いを与えてくれるばかりでなく、ふるさと意識をも育んでくれているのです。

【清瀬10景】
●けやき通りと郷土博物館 ●志木街道 ●東京病院の桜の園と社会事業大学付近
●清瀬金山緑地公園 ●柳瀬川とさくら並木 ●空堀川と中里緑地保全地域
●松山緑地保全地域 ●日枝神社・水天宮 ●中里富士山 ●円通寺

文化の香り漂う清瀬のアートストリート

約300本のけやきが立ち並ぶけやき通りでは、日本を代表する作家の彫刻たちが出迎えてくれます。けやき通り沿いに位置する郷土博物館では、先人たちの営みを体験できるスポットがたくさん用意されていて、小さな子どもでも楽しみながら学ぶことができます。

けやき並木
桜並木

岸辺の桜と水鳥に人々が憩う

清瀬を代表する川、柳瀬川は、荒川へと続く全長約20キロの川です。都市を流れる川のほとんどがそうであったように、柳瀬川も一時は、魚も小鳥もそして人も寄り付かないほど、汚れた川だった時期がありました。それだけに、水辺に鳥や魚の姿が見られ、清流を取り戻しつつある今の柳瀬川の姿には、川を愛し、自然を愛する人々の願いが込められているようです。 川沿いの台田運動広場には、サイクリング道路が造られ、緑をぬうようにして、サイクリングや散歩を楽しむことができます。

清瀬ひまわりフェスティバル

10万本のひまわり畑

清瀬市は、毎年8月に「清瀬ひまわりフェスティバル」を開催しており、都内最大級の10万本のひまわり畑を楽しむことができます。2週間にわたり開催されるフェスティバルでは、地元有志の方々によるフラダンスの披露や、野菜・ミニひまわりの販売も行われ、日常を忘れて開放的に、夏の青空を楽しむことができます。

ひまわり畑 野菜直売 親子でひまわり観察

はちみつも採れるエコプロモーション

はちみつ採取風景

みつばちは自然環境のバロメーター、様々な環境保全に取り組む清瀬市では平成26年度から市役所の屋上で養蜂事業を始め、採れたはちみつを「きよはち」としてふるさと納税の返礼品に活用して、実は今ひそかな人気となっています。

きよはち
5,000円以上の寄附でもらえる

市役所でとれたはちみつ「きよはち」

平成27年4月1日からふるさと納税(5,000円以上のふるさと納税をされた方)のお礼品として、市役所本庁舎の屋上で飼育しているミツバチ(清瀬みつばちプロジェクト)の巣から採れたハチミツ(80g入り1ビン)を贈呈しています。
次回の採蜜は夏頃を予定しております。しばらくお待ちください。

背景

5,000円以上の寄附でもらえる:清瀬市役所でとれたはちみつ「きよはち」1ビン(80g)

郷土博物館では開館30周年!きよせ郷土カルタ!

カルタ1

清瀬市の郷土博物館では開館30周年を記念し、市内の文化財、民話、施設、景観、特産品等を題材として選定し、制作委員会委員長で武蔵野美術大学名誉教授の根岸正先生に44枚の絵札の原画を描いていただいた、「きよせ郷土カルタ」を制作しました。

カルタ2
5,000円以上の寄附でもらえる

きよせ郷土カルタ

平成27年12月1日より、ふるさと納税(5,000円以上のふるさと納税をされた方)のお礼品として、世代を問わず、楽しみながら清瀬に詳しくなれる「きよせ郷土カルタ」を贈呈いたします。

背景

5,000円以上の寄附でもらえる:きよせ郷土カルタ

北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe

使い道で選ぼう!

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ふるさとチョイス コラム

 

ふるさとチョイスTV

ページ内の一番上へもどる