お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

南国マンゴー&トロピカルフルーツ特集<沖縄県南風原町>

沖縄県南風原町は美味しいトロピカルフルーツの名産地!マンゴーやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツにスターフルーツといったフルーツのパラダイス!ぜひとも一度、ご賞味ください!

※特集ページ内に掲載している発送月は特集作成時の発送予定の目安を記載しております。状況により、発送時期が変動する場合がございますので、詳細な情報は各お礼の品のページより個別にご確認くださいませ。

アーウィン(アップル)マンゴー(2021年6月~8月予定)

マンゴーはインドやミャンマーなどで約4000年前から栽培し始められたそうです。沖縄でのマンゴー栽培は、明治30 年に農場試験として栽培されたのが始まりと言われています。ですが、ちょうど梅雨になるため、開花はしても着果には至らず、販売目的ではきれいなマンゴーには程遠かったそうです。その後、何十種類ものマンゴーが試験栽培され、育てやすい「アーウイン種」が多く栽培され出回るようになりました。 また、栽培過程でビニールハウスによる雨よけ栽培が行われ、実を成らすことが安定、マンゴーの経済栽培が本格化しました。

※※2021年(令和3年)発送分の先行予約となります※※

訳ありの見た目と負けず劣らず、トロける美味しさ

【訳あり】2021年発送 生産組合から直送!神里マンゴー1.5kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄県産マンゴーは芳醇な香りと口に広がる甘さが魅力的な「アップルマンゴー」です。

【訳あり】2021年発送 金城農園のマンゴー 1.5kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「アップルマンゴー」は、栄養素もたっぷり含まれており健康・美容にも良いとされています

南風原町産マンゴーを召し上がれ~

【2021年発送】生産組合が育てる神里のマンゴー2kg(家庭用)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎年、一定数量は多少のキズや色乗りが良くないものが発生してしまいます。ですが、味に影響はありませんので、美味しく食べることができます。ご家庭でご賞味ください。

期間限定だから食べてほしい!キーツマンゴー

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<内容量>
キーツマンゴー2kg(2玉~3玉)

もっちり食感の島バナナ!

【沖縄県産】寛尚ファームのワクワクバナナ 2kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄名物島バナナは、濃厚な甘みとほのかに感じる酸味が特徴的です。苦みや渋味も少なくもっちりとした食感が子供から大人まで食べやすいと言われています。

沖縄県産バナナを使用した「冷凍カットバナナ」1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

追熟を待たずにすぐに完熟バナナが食べれます!ナムワ系バナナは香りが良く、酸味と甘味のバランスが絶妙で、もっちりとした食感が特徴。

さわやかな香りと食感を楽しむ!パッションフルーツ

【2021年発送】JA津嘉山支店で厳選した「パッションフルーツ」約1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

風邪の予防、目の疲れ、美容効果がが期待できるフルーツ!

【2021年発送】津嘉山パッションフルーツ 約1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

酸味と甘みのコラボレーションをお楽しみください。

【2021年発送】<品評会受賞>南国の果物 パッションフルーツ1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

追熟をさせることで酸味が抜けていき甘さが増していくので、自分好みの味のバランスを探してみてはいかがでしょうか。

完熟マンゴーとパッションフルーツをセットでお届け!

【2021年発送】完熟マンゴーとパッションフルーツのセット 各2kg

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘~い「マンゴー」と甘味と酸味のバランスの良い果物「パッションフルーツ」をご家庭用としてお召し上がりください。

※特集ページ内に掲載している発送月は特集作成時の発送予定の目安を記載しております。状況により、発送時期が変動する場合がございますので、詳細な情報は各お礼の品のページより個別にご確認くださいませ。

【寄付金の使い道】住み良いわくわくするまちづくり

(1)教育、文化、スポーツ活動の充実に関する事業
子どもたちの個性を伸ばし、豊かな心と健やかな体を育むための事業やまちの歴史や文化、スポーツを通じて活気と魅力あるまちづくりを行うための事業に活用します。

(2)町民の健康増進及び福祉の向上に関する事業
誰もが安心して住み続けることができるまちを目指し、健康づくりの推進、子ども子育て支援の充実、障がい者(児)・高齢者支援の充実等の事業に活用します。

(3)産業の振興及び魅力ある観光地づくりに関する事業
本町の産業は、都市化の進展が著しい中、農業・商工業・伝統工芸等を基盤に発展し、近年は医療・福祉施設、大型商業施設などが集積し、活性化してきました。また町観光協会が設立されたことで、地域資源を生かした観光産業にも振興にも取り組んでいます。既存の産業のさらなる活性化や新たな産業の振興に活用します。

(4)自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業
本町ではこれまで生活に身近な取り組みとして「はえばるリサイクルループ」や「資源ごみ回収事業」、「5R活動」の普及・啓発活動をはじめとする環境学習や町民参画によるクリーン活動、公害防止活動などを行ってきました。また、平成30年度には「南風原町景観計画」の策定を予定しており、自然と都市が共存する田園都市を維持する取り組みをおこなっております。今後も自然環境の保全、景観の維持・再生を推進するため活用します。

(5)町民によるまちづくり活動の推進に関する事業
本町では平成26年1月に「南風原町まちづくり基本条例」を制定し、そのなかで「情報の共有」、「町民参画」、「協働」の基本原則が示されております。町民との情報共有のための広報誌充実や町民が自ら考え行動するための学びの機会の充実など町民が主体的にまちづくりに参画する環境づくりに取り組みます。

(6)その他目的達成のために町長が必要と認める事業
町の課題解決のため、町長が必要と考える事業に活用させていただきます。

 南風原町 ふるさと納税特設サイト