利用率No.1ふるさと納税サイト

南国マンゴー&トロピカルフルーツ特集<沖縄県南風原町>

沖縄県南風原町は美味しいトロピカルフルーツの名産地!マンゴーやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツにスターフルーツといったフルーツのパラダイス!ぜひとも一度、ご賞味ください!

※特集ページ内に掲載している発送月は特集作成時の発送予定の目安を記載しております。状況により、発送時期が変動する場合がございますので、詳細な情報は各お礼の品のページより個別にご確認くださいませ。

マンゴー(2019年6月~9月予定)

マンゴーはインドやミャンマーなどで約4000年前から栽培し始められたそうです。沖縄でのマンゴー栽培は、明治30 年に農場試験として栽培されたのが始まりと言われています。ですが、ちょうど梅雨になるため、開花はしても着果には至らず、販売目的ではきれいなマンゴーには程遠かったそうです。その後、何十種類ものマンゴーが試験栽培され、育てやすい「アーウイン種」が多く栽培され出回るようになりました。 また、栽培過程でビニールハウスによる雨よけ栽培が行われ、実を成らすことが安定、マンゴーの経済栽培が本格化しました。

アーウィン(アップル)マンゴー(2019年6月~9月予定)

青果マンゴー(2019年7月発送開始)

17,000円以上の寄附でもらえる

安心」「安全」「おいしいものづくり」をモットーに、南国沖縄の太陽の下で育てたプレミアム完熟マンゴーです。
たっぷりの太陽を浴びて、手間を惜しまず丁寧に育てた当ファームのマンゴーは、芳醇な香りと濃厚な甘みが特徴です。
2019年7月頃より収穫が開始されるマンゴーの先行予約となります。

キーツマンゴー(2019年8月~9月予定)

キーツマンゴー2kg(2019年8月下旬発送開始)

30,000円以上の寄附でもらえる

生産している農家が少なく収穫時期も短いため、希少価値の高いマンゴーです。とろける甘みと濃厚な味が特徴です。

ドラゴンフルーツ(2019年8月~10月予定)

ドラゴンフルーツは、メキシコや中南米が原産地。サボテン科なので寒さに注意すれば育てやすいことから、幅広い地域で栽培されています。ドラゴンフルーツの果肉は、白色と赤色に分かれており、白色の方は、さっぱりした甘さで、赤色の方は白色よりは甘いのが特徴です。また、酸味も少なくとても食べやすい果物になっています。

ドラゴンフルーツ(2019年8月下旬発送開始)

10,000円以上の寄附でもらえる

ドラゴンフルーツは中南米原産のサボテン科の植物で、果肉が赤いものと白いものがあります。さっぱりしたなかにもほのかな甘みが特徴です。

【寄付金の使い道】住み良いわくわくするまちづくり

(1)教育、文化、スポーツ活動の充実に関する事業
子どもたちの個性を伸ばし、豊かな心と健やかな体を育むための事業やまちの歴史や文化、スポーツを通じて活気と魅力あるまちづくりを行うための事業に活用します。

(2)町民の健康増進及び福祉の向上に関する事業
誰もが安心して住み続けることができるまちを目指し、健康づくりの推進、子ども子育て支援の充実、障がい者(児)・高齢者支援の充実等の事業に活用します。

(3)産業の振興及び魅力ある観光地づくりに関する事業
本町の産業は、都市化の進展が著しい中、農業・商工業・伝統工芸等を基盤に発展し、近年は医療・福祉施設、大型商業施設などが集積し、活性化してきました。また町観光協会が設立されたことで、地域資源を生かした観光産業にも振興にも取り組んでいます。既存の産業のさらなる活性化や新たな産業の振興に活用します。

(4)自然環境の保全及び景観の維持、再生に関する事業
本町ではこれまで生活に身近な取り組みとして「はえばるリサイクルループ」や「資源ごみ回収事業」、「5R活動」の普及・啓発活動をはじめとする環境学習や町民参画によるクリーン活動、公害防止活動などを行ってきました。また、平成30年度には「南風原町景観計画」の策定を予定しており、自然と都市が共存する田園都市を維持する取り組みをおこなっております。今後も自然環境の保全、景観の維持・再生を推進するため活用します。

(5)町民によるまちづくり活動の推進に関する事業
本町では平成26年1月に「南風原町まちづくり基本条例」を制定し、そのなかで「情報の共有」、「町民参画」、「協働」の基本原則が示されております。町民との情報共有のための広報誌充実や町民が自ら考え行動するための学びの機会の充実など町民が主体的にまちづくりに参画する環境づくりに取り組みます。

(6)その他目的達成のために町長が必要と認める事業
町の課題解決のため、町長が必要と考える事業に活用させていただきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む