利用率No.1ふるさと納税サイト

歴史と文化に思いを馳せる、中城村の伝統工芸品特集

沖縄県中部の東海岸側に位置しており、世界遺産に登録されている<中城城跡(なかぐすくじょうあと)>をはじめ、歴史を彩る人物や史跡が数多く残っている中城村から伝統の技が光る工芸品をお届けします。

日々の暮らしにワクワクを。日常民芸品<やちむん>

中城窯 朝日陶器 湯呑み【大立・唐草】3個セット

10,000円以上の寄附でもらえる

唐草模様が美しく描かれ、寿命がのびそして子孫繁栄の縁起のよい模様の湯呑みです。

平和を愛する守礼の国の守り神。琉球獅子(シーサー)

中城窯 朝日陶器 ミニチュア5点&獅子箸置き5点セット

10,000円以上の寄附でもらえる

獅子・抱瓶・花瓶・カラカラ・コーヒーカップのミニチュア版です。

中城窯 朝日陶器 大立 シーサー(白)

25,000円以上の寄附でもらえる

上薬を施し全体を透明釉で仕上げ 、中城窯で焼き上げています。

中城窯 朝日陶器 手造りシーサー 中立

40,000円以上の寄附でもらえる

荒焼により赤土本来の色合いと、ずっしりとした重量感が特徴です。

中城窯 朝日陶器 特大シーサー 赤焼

55,000円以上の寄附でもらえる

すべて手作業で釉薬は使わず赤土本来の赤味を出す方法で焼成します。

【寄附金の使い道】~住みたい村とよむ中城~を目指して

1・世界遺産「中城城跡」の保全活用に関する応援!
築城から600年余りも経過している歴史ある世界遺産「中城城跡」の修復等を行い後世に残すため、城跡の保存に活用させていただきます。

2・子供たちの健全育成及び教育環境整備に関する応援!
子供たちの目標に向かって、みんなと協力して行動できる健全育成を目指して取り組み、将来を担う子どもたちに適した教育環境の整備を進めます。

3・村長におまかせ応援!
将来に向けた魅力あるむらづくりのために村長が寄附金の使い道を決定させていただきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む