お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

「芭蕉布」沖縄のおばぁが守る伝統工芸

100年以上続く沖縄の伝統。全てを自然の素材から作り上げる芭蕉布(ばしょうふ)は、沖縄・大宜味村の喜如嘉とその周辺で守り続けられてきました。バナナ(実芭蕉)の仲間である糸芭蕉から採り出す糸は、あまりの繊細さゆえに極めて扱いが難しく、他の染織物にも増して、その工程を長く複雑なものにします。だからこそ、手数と心をかけて織り上げられた芭蕉布は、強く、美しい。 芭蕉布づくりにおいて「織り」は工程の1%に過ぎません。喜如嘉の芭蕉布が生まれるまでには、糸芭蕉を育てる畑仕事に始まり、そこから繊維を取り出し、コツコツと糸をつくり、撚りをかけ、絣を結び、染め…長く、美しい過程があります。文明の速度とは逆行するような手仕事の数々は、数百年前とほとんど変わっていません。 一つひとつの手仕事の重なりと、作り手たちの心模様が美しい布を生みます。

喜如嘉の芭蕉布【国指定重要無形文化財】

糸芭蕉からとれる繊維を利用して織り上げる芭蕉布は、沖縄の代表的な織物です。江戸時代には夏裃(なつかみしも)として人気があり、19世紀に入ると絹や綿が出回るようになりましたが、それでも芭蕉布は人々を魅了してきました。この伝統を受け継いでいる喜如嘉の芭蕉布は、昭和49年、国指定の【重要無形文化財】として、認定。軽くてさらりとした肌触りが独特で、盛夏の着物として現在も多くの方々に愛用されています。

工芸家が多く住む地域

芭蕉布をはじめ、陶芸や漆芸、木工芸へ受け継がれ、多くの工芸家が工房を構えています。
今の生活になじんだ工夫として、デザインにも工夫を凝らしたバックや財布、テーブルセンター、コサージュ、携帯電話ケース等のオリジナル商品が多くあります。
いずれも時間をかけた丁寧な仕上がりになっています。

全て一点物!芭蕉布

喜如嘉の芭蕉布 板敷浜(イタジキハマ)・トゥイグワァー タペストリー【重要無形文化財】

840,000円以上の寄付でもらえる

詳細

喜如嘉の自然海岸に海鳥が飛び、波がきらめく情景を緯絣で表現した飾り布。
ずらし絣のため、耳が揃わないのが特徴。

【重要無形文化財】喜如嘉の芭蕉布 カード入れ《青》

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

貴重な糸芭蕉の染め糸をふんだんに使用しました。芭蕉布の色や柄は一点ごとに異なります。

士族の衣装「煮綛(にーがしー)芭蕉布」の蝶ネクタイ

【重要無形文化財】喜如嘉の芭蕉布 蝶ネクタイ《キナリ》

57,000円以上の寄付でもらえる

詳細

芭蕉布をフォーマルにも、カジュアルにも合うよう仕上げました。手作り100%の全て人力だけで作られています。専用の箱があるので、贈り物にもぴったりです。

【重要無形文化財】喜如嘉の芭蕉布 蝶ネクタイ《茶》

57,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上質で貴重な糸がふんだんに使用した芭蕉布を、上品な蝶ネクタイに仕立てました。

【重要無形文化財】喜如嘉の芭蕉布 蝶ネクタイ《黄》

57,000円以上の寄付でもらえる

詳細

煮綛芭蕉布とは琉球王朝時代、位の高い人のみ着用が許された芭蕉布です。煮綛芭蕉布で作られた蝶ネクタイは、アタッチメントで簡単に着脱できるつくりです。

現代の生活に芭蕉布を 「芭蕉布工房うるく」

【芭蕉布工房うるく】芭蕉布コースター(2枚)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

芭蕉布では使われていない技法を取り込み、今の生活に合う布作りをしました。
生活を彩る一品になると嬉しいです。

登り窯で焼成「大宜味窯」菅原 謙 さんのやちむん

【やちむん大宜味窯】菅原 謙 双魚紋7寸皿

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄のやちむんでも代表的な「双魚紋」の7寸皿。大宜味村で丁寧に作られています。技法は様々で、柄の絵付けや、削りの入れ方の釉薬の種類、土の配合などで仕上がりは異なります。すべて一点ものなので他では味わう事の出来ない素朴さは、毎日使っても飽きない程。

きらきら輝く幻想的な世界 螢窯(じんじんよう)

花珊瑚 ぐい呑

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宇宙とのつながりを感じるやんばる(沖縄本島北部)の亜熱帯の森の神秘を表現しています。ひととき現実を離れ、幻想的な世界に浸っていただければ幸いです。

◆使うほどに愛着の湧く日常の器 <涌井陶芸>

涌井陶芸 小鉢(大)3点セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

普段使いに便利な大きさの小鉢。日々の食卓に沖縄の工芸品を並べて見てはいかがでしょうか。涌井さんの作品は、使うほどに愛着の湧く、日常の器をテーマに作品を作り続けています。

小鉢(大)3点セット 口径 約13cm × 3点

個性が光る!陶房大政の代表作「巻カップ」

沖縄の守り神シーサー <シーサー陶房大海> 

シーサー陶房大海 シ~サ~香炉【大・正面向き】

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

蚊取り線香等も設置できるシーサーの置物です。口から煙を吐き出す様は、まさに圧巻です。険しい顔もどこか可愛いらしいシーサー。家の守り神として玄関、ベランダなどにいかがでしょうか。

ウチナーグチで遊ぼう!

「琉球歌留多(かるた)」

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄から「うちなーぐち」かるたが登場!幅広いご年代から、少人数~大人数まで遊べます。

<内容量>
・読み札・取り札 各100枚
・解説本CD付き

沖縄県大宜味村の寄附金の使い道

(1)産業の振興に関する事業
(2)保健・福祉の充実に関する事業
(3)教育・歴史文化の振興に関する事業
(4)生活環境の整備に関する事業
(5)その他大宜味村を元気にする為必要な事業

以上の5事業に活用させて頂きます。

 大宜味村 ふるさと納税特設サイト