お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

漁獲量が全国トップクラス「生鮮マグロ」

大間まぐろや那智勝浦の生マグロなどが全国的に有名ですが、沖縄は生鮮まぐろ漁獲量で全国トップクラスを誇ります。美ら海で獲れた「新鮮!」「美味しい!」まぐろの魅力をご紹介します!! ぜひ一度ご堪能ください。

■魅力①鮮度がいい!

沖縄で水揚げされるマグロは生鮮マグロと言われ、漁港から港が近く一度も冷凍されることなく生のまま市場に運ばれるため、他府県のマグロに比べて鮮度が高いのが特徴です。

■魅力②旬のマグロが味わえる!

沖縄ではクロマグロを始めとして、キハダマグロ、メバチマグロ、ビンナガマグロと、それぞれの季節ごとに「旬のマグロ」が水揚げされています。年中、美ら海の恵み「新鮮!」「美味しい!」なマグロが食卓で楽しめます。

鮮度抜群!本マグロづくし

沖縄県産まぐろたたき大容量セット1.5kg(300g×5パック)

11,000円以上の寄付でもらえる

沖縄県産まぐろを使用したまぐろたたきを食べやすいように小分けにしました。
大容量でご家族にもうれしい!満腹・満足セットでお届けします。
ネギトロ丼や韓国ユッケ風など、バリエーション豊かにお楽しみいただけます♪

沖縄県産 本まぐろネギトロ 1kg(200g×5パック)

13,000円以上の寄付でもらえる

5人家族で分けても2食分はある量なので「本まぐろネギトロ丼」や「本まぐろ手巻き寿司」にしたりと色々なバリエーションで食卓を華やかにできます。
沖縄県産本まぐろを贅沢に使用したネギトロを食べやすいように小分けにしてお届けします!!

まぐろの赤身 には、たんぱく質が豊富!!

まぐろの赤身 には、たんぱく質が豊富!!

まぐろには多くの栄養素が含まれています。
まぐろの赤身に含まれるたんぱく質は良質で、脂肪肝を防ぐ効果があります。
他にセレンも含まれており、脂肪の酸化を防ぐ一方で、老化を遅らせる働きがあります。

沖縄県産 本まぐろ切り落とし&ネギトロセット 1kg(200g×5)

15,000円以上の寄付でもらえる

沖縄県産本まぐろは旬が短く、そのため水揚げ数量にも限りがあり、非常に貴重な商品です。自社加工場にて数量限定で、丁寧に作っています!
糸満のまぐろ屋「三高水産」が保証する本物の味をぜひお楽しみください。

【沖縄県産】贅沢本マグロの切り落とし・ネギトロ・串セット 計800g

10,000円以上の寄付でもらえる

沖縄県産の本まぐろを贅沢に使用した切り落とし(200g)、ネギトロ(200g)、焼き串(4本)のセット商品です!
「どれも楽しみたいっ!」という方にはぴったりな組み合わせになっております。

これから旬を迎える「水揚げ高全国1位」のソデイカ

糸満市で水揚げされるソデイカは県全体の生産量の約20%を占めており、鮮度を保つための取り組みなどが評価されています。
また、2015年にはソデイカ(方言名「セーイカ」)の拠点産地として県内で初めて認定を受けています。
旬の時期は、11月~6月頃で長く漁獲されています。
獲れたてのソデイカは鮮やかな赤色で、味は繊細な味わいで食感はモチモチしており、噛んでいくうちに口の中で甘みがフワーと広がっていきます。
調理方法は様々で『刺身』『揚げ物』『焼き物』『炒め物』と幅広くお楽しみいただけます!一度ご賞味ください。

モチっとした新食感!ソデイカ(セーイカ)約5kg

35,000円以上の寄付でもらえる

どど~んっと!!5キロ!!
獲れたてのソデイカは鮮やかな赤色で、味は繊細な味わいで食感はモチモチしており、噛んでいくうちに口の中で甘みがフワーと広がっていきます。
さらに、バーナーで表面を炙ることにより、旨味がより一層引き出されます。
回転寿司でよく使われている食材ですが、調理方法は様々で『刺身』『揚げ物』『焼き物』『炒め物』と幅広くお召し上がりいただけます!

モチっとした新食感!ソデイカ(セーイカ)約1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

今が旬っ!!ソデイカの体長はなんと!約1mにもなり、重さが約20kgにもなる最大級の食用イカです。
一度冷凍して解凍すると身が柔らかくなりねっとりとした食感と甘みが生まれて旨みも増し、とっても美味しいんです!
子どもからお年寄りまで安心しておいしく食べられる沖縄の海の幸、鮮度抜群のソデイカを是非とも一度お召し上がりください。

産地直送!新鮮で美味しい糸満の海産物を食卓へ

【産地直送】「漁師のまち」で水揚げ!ヒメシャコ貝 約500g

15,000円以上の寄付でもらえる

糸満で水揚げされた新鮮なヒメシャコ貝をプロトン凍結し真空パックした状態でお届けします。
ヒメシャコ貝は、沖縄の近海やサンゴ礁などに潜り込んで生息している、シャコガイ科の中で最小の貝です。
沖縄ではお刺身で食べるのが主流でコリコリとした歯ごたえと磯の香がクセになり、最高です!(^∀^)!

朝採れ!ぷちぷち海ぶどう400g

17,000円以上の寄付でもらえる

朝水揚げした鮮度抜群のぷちぷち海ぶどうを、全国へお届け致します。
卵かけごはんやサラダなど、様々な料理のアクセントにも大活躍!!

これからの季節、お鍋はいかがですか。

【産地直送】沖縄県で水揚げ!新鮮アサヒガニ(3~4杯)

30,000円以上の寄付でもらえる

沖縄県糸満市で水揚げされた新鮮なアサヒガニをボイルし冷凍した状態でお届けします。
ボイル済なので自然解凍し手軽に美味しくいただけます!お味噌汁に入れたり、チリクラブにするのもおすすめです!
沖縄の温暖な海域の砂地に生息するアサヒガニはツメの形がスパナに似ていることから「スパナクラブ」とも呼ばれています。茹でる前から綺麗な赤色で姿も変わったカニです。とても美味です!!

【産地直送】新鮮な状態でお届け!「美らきんめ」1本

14,000円以上の寄付でもらえる

「高江洲鮮魚」では、腕利きの漁師が集まる漁港で水揚げされた鮮魚をセリで厳選し、新鮮な状態で金目鯛をお届けしています。
お刺身やしゃぶしゃぶで食べるのがおすすめです!
沖縄の鮮魚をご賞味下さい!!(^щ^)ノ♪

海鮮だけじゃないっ!お肉もご用意しています。

〆にはやっぱり、みんな大好き沖縄そばで。

沖縄そば生麺ソーキそば12食セット

17,000円以上の寄付でもらえる

沖縄そばの代表格、「ソーキ(スペアリブ)そば」。
「お肉は骨の周辺が美味しい」といわれていますので、豚のあばら骨周辺のソーキ(スペアリブ)は最高といえます。
鰹味を効かせたコクのあるスープにじっくり煮込んだソーキ(スペアリブ)がよく合います。
12食入りですのでお土産やご家族でお楽しみください!

沖縄そば専門店 <南部そば>てびち・ソーキそばセット(4人前)

13,000円以上の寄付でもらえる

「南部そば」はツルっとした食感とコシのある自家製の生麺と「てびち(豚足)」の入った旨味とボリュームたっぷりの「南部そば」、が楽しめる1984年創業の糸満市にある沖縄そば専門店です。
秘伝の“タレ”でじっくりと煮込むことでプルプルっと柔らかくなったてびち(豚足の煮込み)と同じく秘伝のタレでじっくり煮込まれ、柔らかくジューシーな旨味たっぷり本ソーキ(沖縄風スペアリブ)が入った沖縄そばです。
どちらも楽しみたいという方にぴったり!ぜひ沖縄を感じ、美味しく召し上がってください。(^^)♪

【寄附金の使い道】夢のある個性豊かな「ふるさと」に

「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用して参ります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。

1.教育と文化の振興
2.保健医療福祉・防災の充実
3.環境にやさしいまちづくり
4.道路・公園等などの基盤整備
5.産業の振興
6.平和の推進、国内・国際交流の拡充・創出
7.協働のまちづくり
8.使途指定なし(市長におまかせ)